TOP 
AF28-85mmのベースレンズ、“YASHICA ML ZOOM 28-85mm f:3.5-4.5 MACRO”


YASHICA ML ZOOM 28-85mm f:3.5-4.5 MACRO

 京セラAF28-85mm f:3.5-4.5 MACROのベースになったと思われるレンズで、スペック的にも似通っていますが、AFの方がかなり迫力があります。

 玉数はかなり少ないようで、中古市場やオークションでもあまり見かけませんし、出ても結構良い値段になります。
 今回、e-BayでCONTAX 167MTのオマケで入手したんですが、前玉がかなり荒れている上に、コーティングがやられていて、ファインダー像はかなり黄色いです。
 まぁ、中古コレクターの常套手段で、良い物が出てきたら玉突きですねぇ。

 AF28-85mmの方はAFメカニズムが入るため結構ずんぐりとした外観ですが、ML 28-85mmの方はそれが無い分、結構すっきりしています。
 マクロ機構は設計が古いためか28mm側からで(これはML 35-105mmも一緒ですが)、新設計のAFレンズとは逆になっています。

(2004/06/01:追記)
 その後、何本かこのレンズを目撃することがあったんですが、どれも前玉が青い(^^;)。どうも前玉が青いのは元々のコーティングの色のようですが、ファインダー像が黄色っぽいのはちょっとねぇ。

(2004/07/27:追記)
 その後、2本目を入手。美品と言うことでe-Bayで買ったんですが、レンズがビだらけ。とてもMintとは言えず(日本なら確実にジャンク)、文句言ったら評価をマイナスにされるわ、で。
 でも、エレメントはバラして洗浄したので、すっかり綺麗になりました。幸いカビも薄いモノだったので痕も残らず、前玉のコーティングも異常がありませんでした(正常な状態だとそんなに青くないです)。
 まぁ、出費はでかかったですが、こっちを残すことにしました。

《レンズ緒言》
構成:13群15枚
画角:74°〜29°
最短撮影距離:170cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ67mm
寸法:φ70mm×89.5mm
重量:535g
国内定価(当時):\--,---(調査中)


at: 2004/03/08(Mon)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP