TOP 
初代300mm“ML 300mm f:5.6”


YASHICA ML 300mm f:5.6

 細身でロング(まぁ、f:5.6なので)、三脚台座付きの初期型ML 300mm f:5.6。

 わたしが入手した個体は、絞りリング、ピントリング、内蔵フードに面取り鏡面仕上げが無い初期型の後期タイプのML 300mm f:5.6です。
 年代の割にバレル、エレメントともに結構綺麗なんですが、フードとフィルタ枠にひっかき傷あり。
 でもまぁ、かなり古いモノで、マイナーですのでこれでも充分。

 ML 200mm f:4系とは異なり、初期型と後期型ではかなり大きな設計変更があったらしく、エレメント構成が異なります。後期型は3群構成ですがレンズは6枚で、こっちは4群構成ですが、レンズは1枚少なく5枚となっています。

 HOYAの400mmを手持ちで使って痛感したんですが、300mm超は三脚台座が無いとブレが不安ですね。

《レンズ緒言》
構成:4群5枚
画角:8.5°
最短撮影距離:450cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ58mm
寸法:φ65mm×210.5mm
重量:880g
国内定価(当時):\45,500?


at: 2004/07/19(Mon)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP