TOP 
Vario-Sonnar 70-210mm f:3.5のディチューン版? “YASHICA ML ZOOM 70-210mm f:4”


YASHICA ML ZOOM 70-210mm f:4

 ドイツのe-Bayで発見し、もう何も考えず落札してしまったレンズです。
 非常に重量級で、YASHICA MLレンズでは唯一1kgを越えます。これに近いのは中古でも20万を下ることのない、Vario-Sonnar 70-210mm f:3.5くらいなので、何らかの関係があるのでは? と思ってます。

 国内で販売された実績もありませんし、ヤシカのレンズのデータを扱っているサイトなんかでもお目にかかったことがありません。恐らくドイツだけで販売されたのでは? と思っています。
 ヤシカ/京セラは結構ドイツだけとか、日本とドイツだけとか、日本以外全部(笑)、とかありますから。

 レンズ、バレルともに非常に綺麗だったんですが、前群の2枚目のリムに酸化アルミ(ようはアルミの錆び)が吹き出していて、バラして清掃してしまいました(^^;。一瞬“カビか?”と思ったんですが、綺麗な結晶になっていましたので。
 以前、ML 55mm f:1.2とかPlanar 85mm f:1.4のバレル外周も錆びさせた事があるんですが(あれは焦りましたね。酸化して化学分解した部分の痕は小さな打痕のようになってます)、まさか中に出るとは。多分、レンズを鏡筒リングに接着している、接着剤の影響では? と思ってます。
 前玉を押さえるメーカー銘板が非常に華奢なアルミ・リングなので再組み立てに苦労しましたが、多分、光軸は出てないでしょうねぇ(Zeiss T*レンズじゃないので、元々光軸調整が完璧かというと、怪しいですけど)。
 ダメもとで銀座のコンタックス・サロンに光軸調整をお願いしに持ち込んでみましょうか(笑)。この手の調整した方が良いレンズ、あと4〜5本あるんですよね。でも、資金が追いつかないしなぁ。

《レンズ緒言》
構成:-群-枚
画角:34°〜12°
最短撮影距離:250cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ62mm
寸法:φ73mm×167.5mm
重量:1,030g
国内定価(当時):\--,---


at: 2004/07/19(Mon)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP