TOP 
PENTAMATIC用超望遠レンズ“SUPER YASHINON-R 25cm f:4”


SUPER YASHINON-R 25cm f:4

 たった1年しか販売されなかったYASHICA PENTAMATIC用ヤシカ・マウントの超望遠レンズ。

 当時の25cm級でf:4はかなりの大口径で、重さもかなりあります。

 K.C.は製造委託先メーカーの記号のようで、13.5cmも2代目の“K.C.”刻印付きがあります。
 八百富写真貴店本店(今は大阪駅前第3ビルの地下で、大阪駅の店舗よりもかなり小さくなってますが、置いてる物は中々ですよ)で見つけたときは興奮しましたね。

 残すところのPENTAMATICマウントのレンズは18cmと2代目13.5cmなのですが、手に入るかなぁ。
 ところで、この“K.C.”の刻印の製造委託先ですが、アメリカのサイトに当時の情報が載っている所があり、協栄光学というレンズ・メーカーだということがわかりました。Acallというブランドのレンズで知られている、コムラーの三協光機から分社した企業のようですね。

《レンズ緒言》
構成:調査中
画角:調査中
最短撮影距離:300cm
最小絞り:f:16
フィルタ径:φ70mm
寸法:未測定
重量:1470g(実測)
国内定価(当時):\29,500

at: 2023/06/11(Sun)
Copylight 2003-2023 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP