TOP 
PENTAMATIC用広角レンズ“SUPER YASHINON-R 3.5cm f:2.8”


SUPER YASHINON-R 3.5cm f:2.8

 たった1年しか販売されなかったYASHICA PENTAMATIC用ヤシカ・マウントの広角レンズ、なのですが…。

 このレンズ、どうもYASHICA 35 YEやフェアウェイ向けのLeica(L39)スクリューマウント・レンズを改造した急増品のようです。
 バヨネットマウント部分が独立していて、セット・スクリュー(イモネジじゃなく、小さいマイナスネジですが)で固定されています。内部の構造がわからないので、怖くて分解していませんが、なんとなく、中にL39マウントのネジが隠れているような気が…。
 まぁ、フランジバックの長さを考えるとそれはあり得ないんですが、L39用の根元をばっさり切り落として無理矢理マウントリングを噛ませて止めているという印象は拭えませんね。

 絞り環も一般的なSLR用レンズと異なりレンズ先端にありますし、なにより絞りが手動(プリセット絞り)で、本来ウリであるはずのPENTAMATICの自動絞り対応にはなっていません。

 L39マウントのヤシカブランドのレンズは35mmと135mmがあって、ともに本数が非常に少なく幻のレンズと言われていますが、だとするとこれはもっとレアと言うことになります。
 今にして思うと、よくこんなモノを持っていた人が居るなあ、と思いますし、手に入れた自分も幸運だったと思います。

2021.06.06:追記
 その後、ネットで調べた所、3.5cm f:2.8は富岡製の別バージョンがあることが判明。
 たった1年で新型が出るとは、随分力を入れていたようですが、その後は…うーん。

《レンズ緒言》
構成:調査中
画角:63°?
最短撮影距離:約90cm(3feetより若干短い)
最小絞り:f:16
フィルタ径:φ46mm
寸法:φ55mm×47mm
重量:245g
国内定価(当時):\13,800



at: 2016/06/25(Sat)
Copylight 2003-2016 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP