TOP 
“YASHICA YASHIKOR 5cm f:2.8”


YASHIKOR 5cm f:2.8

 Leica Screw Mountの標準レンズで、YEのセットレンズ。

 YASHICAのLマウント標準レンズは、YASHINON 5cm f:1.8にYASHIKOR 5cm f:2、そしてこのYASHIKOR 5cm f:2.8の3本があります(5cm f:2は実物を見たことがありませんが)。バレル・デザインは良く似ていますが、YASHIKORの方は無限遠ストッパがありません。
 YASHIKORは通常はYEの標準セットレンズとして販売されていましたが、一部YFにもバンドルされていたものもあって、極まれにYASHIKOR付きのYFも出てくることがあります。
 さすがに50年近く前のレンズなので外観はそれなりに年輪が刻まれていますが、中古市場では単品で出回ることが滅多に無いので、中野の日東商会で見つけて(フィルタ枠にアタリがあるし、コンディションの割にはちょっと高かったんですが)思い切って買ってしまいました(日東で初めて買ったものがこれです)。

 YASHINON 5cm f:1.8のページにも書きましたが、YASHIKORは旧ヤシカの岡谷工場(現・京セラ岡谷工場)内製のようです。でもなんでYASHI“KOR”なんでしょうね。普通ならYASHICORだと思うんだけど(笑)。

《レンズ緒言》
構成:5群6枚
画角:46°
最短撮影距離:約90cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ40mm
寸法:φ48mm×40mm
重量:180g
国内定価(当時):\22,750(YASHICA YEボディ付き。単体だと\5,000くらいかな)
国内販売:1959年3月


ISO400、1/50、f:2.8《2023/8/13:撮影》
ピント面が若干ズレたので、等倍中心部分は「真珠の耳飾りの少女で」は無く「手紙を読む少女」の額縁部分
at: 2004/01/01(Thu)
Copylight 2003-2023 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP