TOP 
米YASHICA販売の富岡製傑作レンズ“YUS AUTOMATIC 28mm f:2.8”


YUS 28mm f:2.8

 135mm f:2.8と並んでアメリカでは割とポピュラーなYUS 28mm f:2.8、その実体はDSB 28mm f:2.8と同等品です、....などと、以前は失礼なことを書いてましたが、ヤシカ同盟の掲示板情報で実は富岡光学製のれっきとした純正設計レンズだということがわかりました。

 わたしが入手したものは、箱入りのデッドストック新品なんですが、取説がありませんでした。
 ただ、コシナ製でよくあるNikon Fマウントベースにゲタを履かせたような形状な上に、元箱も汎用の白箱に外装の帯が付いているだけなので、素性が全くわからないのが混乱の元ですね。

 実際にはMLで使われている物より屈折率の高い高級な硝材を使っているそうで、硝材の特性と光学設計がドンピシャに一致した理想的な逸品だそうです。コーティングも、後のコストダウン品のDSBとは異なり、マルチコートのようです。
 硝材の特性と光学設計が合わなくなっていた最近のDistagon 28mm f:2.8なんかよりは絶対良いと思いますよ。

 当時の光学設計では傑作といえるレンズなのですが、如何せん、こだわりの希薄な米国市場では評価されても売りには繋がらず、悲運な運命を辿ってしまったようです。

 わたしは$15程度で新品を入手したんですが、これは買いですね、間違いなく。
 これを新品で入手出来たわたしは結構しあわせかも。
 ズームはともかく、135mm f:2.8もそういう背景があると考えて良さそうですね。

《レンズ緒言》
構成:6群7枚?
画角:75°?
最短撮影距離:35cm
最小絞り:f:16
フィルタ径:φ55mm
寸法:φ64mm×45mm
重量:260g
国内定価(当時):\--,---


at: 2006/02/26(Sun)全面改稿
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP