TOP 
Prakticar 135mm f:2.8/Pentacon Auto 135mm f:2.8/Meyer-Optik 135mm f:2.8


Carl Zeiss Jena“Prakticar 135mm f:2.8”

 Carl Zeiss Jena銘のPrakticar 135mm f:2.8です。

 かなり大量に生産されたらしく、オークションでも非常に良く見ます。実はこのレンズ、実際はCarl Zeiss JenaのSonnar系統ではなく、Meyer-OptikのOrestor系のようです。東西ドイツの統合後、ほんのわずかの量がMeyer-Optikブランド名で追加生産されているらしく、その気になれば新品で入手も可能なようです。

 クオリティ的にはSonnarを名乗れるf:3.5と比べると、レンズの端面処理が非常に粗く、鏡筒との間にも結構隙間があるようで内面反射がかなり大きそうです。
 Meyerとして復活してからはかなり改善されたとも聞きますが、こうなると現物が欲しくなりますが、Webやオークションでもお目にかかったことがありません。

 光学特性はY/CのSonnar 135mm f:2.8と比較が未なので、まだ何とも言えませんね。
 わたしの所にはHOYAの135mmを含めて135mmレンズが6本ありますので、近いうちにフレアが出そうな厳しい条件で比較をしてみようと思っています。

 わたしの持っている個体はエレフォトから新品で買いました。前玉に気泡があるので、格安でした。

《レンズ緒言》
構成:4群5枚
画角:19°
最短撮影距離:170cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ55mm
寸法:φ62.5mm×90mm
重量:465g
国内定価(当時):\42,900


《2023/06/22:追加》

19年ぶりに追加です。ようやく、Mayer-Optikブランドのレンズを入手しました。ポーランドからの来日です。ようこそ、日本へ!

at: 2004/01/01(Thu)
Copylight 2003-2023 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP