TOP 
YASHICA MLに負けた?! Distagon 35mm f:2.8 T*


“Distagon 35mm f:2.8 T*

 Distagon 35mmの廉価版。でも性能はML 35mm f:2.8に一歩及ばないとか。

 とまぁ、下馬評がイマイチだったので、長いこと買うか買わないか迷ってたんですが、比較的若い番号でそこそこ安い値段で見つけたのでラインナップに揃えました。でも、1.4も欲しいですね。

 画質はコントラストで見せるZeiss T*レンズの悪いところが出ているようで、シャープさではML 35mm f:2.8に一歩及ばないというのが世間の評価のようです。
 でも、これって元々日本製で、ML 35mm f:2.8と同じ工場で生産されていたことになるので、当時の富岡光学のエンジニアはどう思っていたのかちょっと聞いてみたい気もします。

 ちなみに、わたしが所有している物は、初期型のAEJ。結構使い込まれていますが、硝材はかなり綺麗です。

《レンズ緒言》
構成:6群6枚
画角:62°
最短撮影距離:40cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ55mm
寸法:φ62.5mm×46mm
重量:245g
国内定価(当時):\46,000(AEJ)/\48,000(MMJ)→\46,000(MMJ)


at: 2004/03/28(Sun)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP