TOP 
JENA ZOOM SUPER 35-70mm f:3.5-4.5


“JENA ZOOM SUPER 35-70mm f:3.5-4.5”

 レンズのズーム・リングにバッチリ“LICENCE FROM VEB CARL ZEISS JENA”と印刷されていて、MADE IN JAPANの印刷が上から塗りつぶされています(笑)。

 製造は日本のシグマで、Zoom Mastrer 35-70mm f:3.5-4.5と全く同じ物です。
 PENTACON銘のPrakticar 35-70mm f:3.5-4.5もありますが、これも全く同じ物です。たまにそのものズバリのSIGMA ZOOM MASTERのままの物もあります。
 OEMが悪いとは言いませんが、せめて外観を少しいじるとか(京セラAFはかろうじて外装のゴム部分を変えています)なにかなかったのかなぁ、とは思いますね。

 まぁ、ズームリングはともかく、元々がAF用の設計なので、ヘリコイドが異様に軽く、実用上の操作性はあまり良くないですね。

《レンズ緒言》
構成:9群9枚
画角:63°〜34°
最短撮影距離:50cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ52mm
寸法:φ64.5mm×49mm
重量:270g
国内定価(当時):\28,000(SIGMA Zoom Masterの国内定価)


at: 2004/01/04(Sun)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP