TOP 
Vario-Sonnar 24-85mm f:3.5-4.5 T*


“Makro-Sonnar 100mm f:2.8 T*

 CONTAX Nマウントの望遠マクロレンズ。
 ヤシカ/コンタックス・マウントのMakro-Planar 100mm f:2.8に相当するレンズなのですが、元々AF Makro-Planarとして開発されていたモノが、完成したらSonnarになってしまったという経緯があります。

 実際に動かしてみたのですが、AFはまぁ、迷う迷う。インナーフォーカスで重たいレンズが全群ダイナミックに動くので、モーター大丈夫か? ROMが跳ぶ前に物理的に壊れるんじゃないかと心配になるレベルです。一応、コレクションとして入手はしましたが、付属品全部揃ったら戸山の極楽堂に持ち込もうかと思案中(^^;。
 ウチにあるマクロ・レンズで一番焦点処理が近い物は、MACRO-ELMARIT 45mm f:2.8(90mm相当)なんですが、このMakro-Sonnarと比べると凄く小さいですしフォーカシングで迷う事もあまりないですからねぇ。
 そういや、“マクロ”のアルファベット表記、同じドイツ系でもLeicaはMacroなんですが、ZeissやKilfitはMakro(本来のドイツ語表記はこっち)なんですよね。なんでかな(^^;。

 いずれにせよ、でかい、重い。でもって、中身はキヤノンのEF100mmF2.8 USMと同一設計だという噂まであります(^^;。
 ウチのNマウント・レンズはこれで打ち止めにする予定ですが、リアキャップが無いんだよね(^^;。中古だとヤフオク!でも\3000程度するので、どうしようかなと思案中(現在はKIPONのCN1-m4/3アダプタをリアキャップ代わりに付けています(^^;))。

 このレンズ、保護目的なのか、純正のφ72mm 81Bフィルター(色温度を300K下げ暖色シフトさせる薄いアンバー系のフィルター)が付いていたのですが、絞り値が1/3段暗くなるので(絞りを1/3段分開く必要がある)、どうしたものかと思案中。
 光学特性は悪評がバレたP-Filterと違ってマトモなようですが、いずれZEISS T* UVフィルターに換装しましょうかね。(その後、ちょっとして中古カメラ屋を覗いたら、ジャンク箱の中に転がっていたソニー扱いのZEISS T* P-Filterの中古を激安で入手して換装しました)

 あと、純正フードGB-73も別ルートで入手したのですが、新品未使用という触れ込みだったのに届いたらガッツリ使用痕有りで。
 まぁ、市場の中古価格よりは安かったので良しとしましたが、フリマやオークションに出す際はちゃんと現物確認しましょうね。ヤバい相手が落札者だと詐欺扱いされて少額訴訟沙汰にもなりかねませんので。

《レンズ緒言》
構成:8群12(フロート方式)枚
画角:24.7°(98.3mm)
最短撮影距離:32cm
最小絞り:f:22
フィルタ径:φ72mm
寸法:φ86mm×130mm
重量:960g
国内定価(当時):\168,000

at: 2023/8/29(Tue)
Copylight 2003-2023 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP