TOP 
標準レンズの王様 Planar 50mm f:1.4 T* のAF版


“Planar 50mm f:1.4 T*(N)”

 標準レンズの帝王と呼ばれる名レンズ、のAF版。

 新設計ばかりのNシステム交換レンズの中でも、Planar 50mm f:1.4のみ、唯一MFと同じエレメント構造のママです。
 MFのPlanar 50mm f:1.4をほぼそのままAF化しているため、駆動部分の分バレルが巨大化しています。

 Nシステムのデュアルフォーカス式レンズは電気的に弱い部分があるらしく、定期的に通電して動かしてあげないと、ある日突然フラッシュ・メモリが吹っ飛んでしまう致命的な欠点があるそうです。

 今回、NXと共に購入。Nシステムの中古レンズは標準域のVario-Sonnarの方が圧倒的に安いんですが、標準党の党員としては押さえておかないと(^^;。

《2023/07/25:追記》
 ミラーレス一眼カメラが主流になって、各社50mm f:1.4の標準レンズが出そろい、サードパーティも続々出してきていますが、AFの50mm f:1.4ではダントツに小さいのがこのPlanar 50mm f:1.4。そのおかげか、中古価格がとんでもない事になっていまして、わたしが入手した時と比べると倍くらいになってますね。今売ったら差益が出そう(^^;。

 Nシステムのレンズは販売終了からかなり経っているので純正アクセサリーも一部高騰していますね。特にこのレンズのフード、GB-76はとんでもない価格になってます。
 極楽堂でも値付け3万ですし、eBayで見かけた新品デッドストックは$400とか(^^;(今、円安なので6万くらいになりますね)。元値は\4,500なので、まあ、結構お高かったんですけどね(こんな値付けなので、当時売れなかったのもわかりますわ)。
 代替手段ではサードパーティ製も出回っている67/86mmのステップアップリングとMETAL HOOD 3でほぼ同じ状態には出来ます(^^;。
 ウチには当時結構無茶した影響で、メタルフードとステップアップ・リングは全種類、そこそこの数量あるので、組み合わせは容易です。


67/86ステップアップリング+METAL HOOD 3、でもって、φ67mm ZEISS T* UVフィルター


RTS+Planar 50mm f:1.4 T* 58番台とN1+Planar 50mm f:1.4 T* N

 MF Planarのフードはステップアップリング+No.4、AF PlanarはGB-76
 METAL HOOD No.4はGB-76より深いんですが、フィルター枠からの前玉の位置がMF Planarの方がかなり浅いのでこうなります。AF PlanarにステップアップリングとMETAL HOODを会わせる場合はNo.3になります。

 しかし、純正のP-Filter、実は性能が全くダメで寧ろ害になるという話はチラホラ聞いていたんですが、ZEISS T* UVフィルターと比較すると反射がここまで違うとは。純正のP-Filter、こりゃあきまへんわ。全部差し替えたい所ですが、ZEISS T* UVフィルター、イイ値段しますからねぇ。
 さすがに、Planar 55mm f:1.2 MMGだけは変えようと思ってますが。カール・ツアイスも商魂たくましいというか、現行のZEISS T*フィルター、京セラ/ヤシカ CONTAX交換レンズ群のフィルターサイズにもほぼ対応しているんですよね。さすがに、Tele-Apo TessarやApo Sonnarなんかは無理ですけど。

《レンズ緒言》
構成:6群7枚
画角:46°
最短撮影距離:45cm
最小絞り:f:16
フィルタ径:φ67mm
寸法:φ78.5mm×55mm
重量:320g
国内定価(当時):\68,000

at: 2010/10/15(Fri)
Copylight 2003-2023 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP