TOP 
Prakticar 50mm f:1.8 CLOSE FOCUS


PENTACON “Prakticar 50mm f:1.8” CLOSE FOCUS

 PENTACON製のPrakticar 50mm f:1.8、最短撮影距離33cm版です。便宜上“CLOSE FOCUS”とタイトルに付けていますが、正式名じゃないのでパクるとバレバレよ〜ん。

 以前も最後期のPrakticar 50mm f:1.8で書いてますが、この50mm f:1.8は何種類かありまして、これは最終型の一つ前、PancolarのBマウント版からの移行期に販売されたもののようで、Pancolarベースのものより更に2cm最短撮影距離が短くなっています。
 バレルはプラスティックなので廉価版は廉価版なのですが、33cmの最短撮影距離を実現するためにヘリコイドが非常に長いため、バレル自体は結構大きいです。
 光学設計は最後期の物と同じようなので、割とゴロゴロ転がっている45cm版は実はこれだけのポテンシャルを持っていることになります。まぁ、コストダウンと操作性(45cm版と同じ回転角で33cmまで持って行くので、ねじ山の角度の関係でかなり重いです)のためだとは思いますが、結構アドバンテージになるのでもったいない気もします。

 とりあえず、Bマウントの標準レンズはほぼ揃ったんですが、まだCZJ Tessarベースの50mm f:2.8が。これは下手すると$1,000越えたりしますので、なかなか....。たかがテッサーなんですけどね。
 後期型の50mm f:1.4(JENAFLEX AM-1用のBマウント版のPancolar銘のものもあるらしい)ともども、まだ探しております(^^;。

《レンズ緒言》
構成:4群6枚
画角:46°
最短撮影距離:33cm
最小絞り:f:16
フィルタ径:φ49mm
寸法:φ62.5mm×43mm
重量:220g
国内定価(当時):\--,---


at: 2005/06/11(Sat)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP