高槻正剣館 本文へジャンプ
イメージ イメージ

2009年1月1日(木)
新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。

2009年になりました。 今年の剣道、勉強の目標に向かって一生懸命がんばりましょう! 

12月20日に行った勉強会では自分の切り返しを見ながら、きちんとできているのかどうかの確認をしたけれど、みんないろいろ注意されたことを思い出して今年の稽古に生かしてください。


1月の稽古日程及び行事予定を掲載しました。 今年の稽古始は1月11日です。 いつもより稽古開始時間が早いので気をつけてください。 また稽古の後でカレーを食べるのでお絞りとお茶をいつもより多めに持ってきてください。

2008年12月10日(水)
第2階勉強会のお知らせと稽古場所の訂正

20日(土)に勉強会を行います。
詳細は後日連絡します。 秋の試合のビデオを見ながら、自分のいいところ悪いところを確認しましょう。

訂正
21日の稽古は北大冠小ではなくて大冠小です。

2008年11月30日(日)
梅小路蒸気機関車館 & 12月稽古予定

昨日(29日)に一部の正剣館の小学生とその保護者、約30人ほどで梅小路蒸気機関車館へSL体験乗車に行ってきました。 正剣館の先生でもある勝井先生がSLの運転手の当番の日だったので、みんなで先生の仕事をしている姿を見学に行きました。 眼鏡をかけている先生は普段とまったく違って見えたようで、最初はほとんどの子供たちが先生に気づいていなかったようでした。 制服姿の勝井先生、かっこよかったですよ〜。  いつもより汽笛を多めに鳴らすなどのサービスをしていただき、ありがとうございました。 仕事中にみんなで先生の姿を見かける度にセンセ〜、センセ〜とさぞうるさかったと思います。 冷や汗物でしたね〜。  今度は本線でSLに乗ってみたいと思いました。

12月の稽古日程を更新しました。 今年1年もあっという間に終りですね。 正月に立てた目標に各自近づけたかな?
本年の忘年会は早いですが、7日(日)に鳥亭で行います。 また、稽古納めは21日(日)に北大冠小学校で行います。 21日の昼からは連盟の納会もあります。 夜間の稽古は正剣館としては19日(金)が本年最後、連盟の稽古は22日(月)が最終となります。

2008年11月16日(日)
新入会員 & 第53回 昇級審査

遅くなりましたが 新入会員が今月から 2名入会しました。 1年生の勝部 絢菜さんと 年長の齋藤 十輝君です。 これから冬になるので体育館の床がどんどん冷たくなるけど、なれるまでがんばってね。 みんなも先輩として、いろいろと教えてあげてください。

16日に第53回目の昇級審査がありました。 結果は受験者全員昇級でした。 おめでとうございます。 これからもがんばって稽古に励んでください。 また、8級に3年生の勝部君が昇級、これから防具をつけるようになると、今までより動きにくくなります。基本をしっかりやっていきましょう。

だんだんと寒くなってきたので風邪を引く人が増えてきていますが、手洗い・うがいをしっかりとして風の予防をしましょう。

11月の大会や昇級審査の写真をアップしました。 また見ておいてください。

2008年11月9日(日)
 第29回高槻市スポーツ少年団秋季少年剣道大会

先週に続いて今週は 本年最後の公式戦である、第29回高槻市スポーツ少年団秋季少年剣道大会が高槻市総合体育館で行われました。 中学3年生は最後の試合になりました。
小学生団体の部は 秋季大会としては8年ぶりに優勝し、また、準優勝にBチームが入りました。 中学生団体は惜しくも準優勝でした。 また個人戦にも正剣館からは多数が入賞者しました。 

いつもより動きの良かった人、悪かった人、午前中の団体戦は良かったけど、午後から動きの悪くなった人、逆に団体戦は今一だったけど、個人戦になってから動きのよくなった人とさまざまでしたね。 いつも言っていることですが、負けた試合、勝った試合それぞれしっかりと思い出して何が良かったのか悪かったのかを考え、次回からの稽古に生かしてください。
中学生は中体連の大会と重なったため、いつもより参加人数が少なかったでしたが、中学3年生には思い出の大会になったのでは?

写真は後日アップします。

とても遅くなりましたが、11月の稽古日程を掲載しました。 
 −16日は昇級審査です。
 −30日はお休みです。

2008年11月3日(月)
第46回大阪府スポーツ少年団剣道競技大会

遅くなりましたが、 貝塚市総合体育館にて行われた、第46回大阪府スポーツ少年団剣道競技大会(兼 第31回全国スポーツ少年団剣道交流大会予選会
及び平成20年度近畿ブロック剣道交流大会)の結果です。
まず、小学生団体の部は3位に入賞し1月に行われるスポーツ少年団近畿大会に出場決定しました。 また個人戦では小学3年生の部で準優勝入賞。
それに続けて行われた、第31回全国スポーツ少年団剣道交流大会予選会では本年度より各地区選抜チームで臨み、優勝チームだけが全国大会に出場となりました。  正剣館からは三島地区代表Aチームに2名、Bチームに1名選ばれました。
結果はおしくもAチームが3位でした。

2008年10月12日(日)
第32回三島地区スポーツ少年団剣道交流大会

高槻市総合体育館にて第32回三島地区スポーツ少年団剣道交流大会が行われました。

選手の皆さんご苦労様でした。 優勝した選手のみんなよく健闘していました。 また、ほかの普段より前へ前へとよく出ていた子も多かったと思います。 後、一歩の差でもっと勝てるようになると思いますが、その一歩がなかなか難しいところです。 自分の良かったところ、悪かったところをじっくり思いだして、次の試合につなげてください。

団体小学生の部は3連覇達成、個人戦は小学生4年男子・5年男子でそれぞれ優勝しました。(詳細は試合結果を見てください)

団体戦、個人戦の試合結果に基づき、スポーツ少年団全国大会の大阪府予選(11月3日)への三島地区の選抜チームを組みます。 
正剣館からも何人か選ばれると思います。

明日は休日なのでゆっくり休んで来週からの試合に備えてください。

2008年10月2日(木)
10月の稽古日程

10月の稽古日程を掲載しました。

運動会のため5日は松ヶ丘に出稽古に行きます。 時間厳守でお願いします。
また、12日には三島地区スポーツ少年団の大会があります。 夏の間の稽古の成果が発揮できるようにがんばりましょう。

急に涼しくなってきましたが体調には気をつけてください。 稽古にはいい季節です。激しく楽しくやりましょう。
また、普段の稽古では自分のいいところ悪いところをしっかりと確認しながらやりましょう。 

2008年9月23日(火)
第83回高槻市市民剣道大会 一般の部

年に一回の一般の市民剣道大会が23日に行われました。 
この試合のために横浜から駆けつけてくれたOBもいて、正剣館からは総勢約20名が出場し、熱い戦いを繰り広げました。
戦績は男子三段の部準優勝、女子3段以上の部優勝、男子6段以上の部準優勝、団体はBチーム3位という結果でした。 (詳細は試合結果のページで)


応援に来てくれていた父兄の皆様及び子供達、声援ありがとう。 大人の試合は普段あまり見ていないのでどうだったかな?
一般の大会は少なくて、毎年この試合だけに出場する一般の方々がほとんどでしたが、みんな楽しんでやっていました。 来年もよりいい試合ができるようにもっと稽古をがんばります。

今年は仕事の都合などで出場できなかった先生方や、OBの皆さん来年は是非日程調整をしてみんなで楽しみましょう!

2008年9月7日(日)
1級審査会

高槻市総合体育館 2階の剣道場にて1時から1級審査会がありました。 正剣館から6年生の3名が受験し(全受験者45名)、見事に全員合格でした。 小川君、白井君、石倉さん、みんな1発合格おめでとう! 緊張していたようでいつもより動きの固かった人、いつもと同じだった人、いつもより良かった人といろいろでした。
怪我で1人受験できませんでしたが、次回の審査会に向けて怪我が治ったら、また稽古をがんばってください。

2008年9月4日(木)
9月の稽古・行事日程

9月の稽古・行事日程をアップデートしました。 作品展や運動会があるので体育館の使用できる日が少なくなっています。

9月14日は第3回全国都道府県対抗少年剣道大会が舞州アリーナで行われます。 全国大会のレベルがどんなものか時間があれば試合を見に行きましょう。

9月23日は市民剣道大会の一般の部が市総合体育館で行われます。 先生方が試合に出るのでなるべく応援に行きましょう。

2008年8月25日(月)
第83回高槻市秋季市民剣道大会

昨日 (8月24日)は市民体育館で秋季市民剣道大会が開催されました。 秋季大会は個人戦のみで基本組の部もあり、総勢300人を超える出場選手数の大会となりました。
暑さも大分落ち着いてきていたので、いつもの年よりも楽だったかな? 暑中稽古の成果が出た人も、夏バテで体が動かなかった人もいたのでは?

さて、試合結果ですが
山下君(2年)が基本組の部で試合デビュー、見事にリーグ戦を突破しました。
防具組みでは、優勝4人、準優勝4人、3位2人、敢闘賞2人と大活躍でした。  詳しい結果は試合結果のページに掲載したので見てください。 また試合の写真もフォトアルバムにアップしたので見てください。
賞を取った人たち、おめでとう! また、入賞を逃した人たちは残念でした。 勝った人たちも負けた人も、自分がどんな試合をしたのか、また良かったところ悪かったところを思い出しながら次回からの稽古に生かしてください。

また、枚方市総合体育館にて第62回大阪府総合体育大会剣道の部が七人戦で行われ、正剣館OBが先鋒(川北 文美子)・次鋒(森岡 美由紀)・大将(三村 暢雄)に高槻市代表として選出されて出場、ベスト8という結果でした。

早いものでもうすぐ夏休みも終りです、みんな学校の準備はできているかな? 学校も始まり、秋の大会も続くので、体調を崩さないように、よく寝て、よく食べ、よく稽古をしましょう!

2008年8月3日(日)
8月の稽古日程

8月の稽古日程をアップしました。
夏休み中は学校が機械警備のためお盆明けまで夜錬がありません。 また、金曜の夜錬は大冠小学校で29日のみあります。 
暑いので全力で稽古をするのは厳しいですが、短時間で集中して稽古をしましょう。

10日は高槻市武道祭が市総合体育館であります。 できるだけ参加しましょう。
24日は秋季市民剣道大会が市総合体育館であります。 まだまだ暑いですが、秋の大会の最初です。 春の大会以降の稽古の成果を発揮できるように
試合に臨んでください。

2008年7月21日(月)
合宿

7月20日・21日と正剣館の合宿で高槻森林観光センターに行ってきました。 皆さんお疲れ様でした。 写真をフォトアルバムにアップしているのでまた見てください。 また、今回は写真を焼くつもりなのでサムネイルの写真を回覧します。 名前と欲しい写真の番号を回覧に書き込んでください。
今回は初めて剣道の稽古なしの合宿ですが、精神と体の鍛錬はきっちり(?)やりました。。 初日は本山寺の駐車場からポンポン山までのハイキング、ちょっとしたトラブルもありましたが無事に全員帰還。 昼からは森林観光センタニーに移動して川遊び、スイカ割り。 晩ご飯はバーべキューを腹一杯食べてから、特別ゲスト(?)のお岩さんも参加してのみんなで花火。 翌日の午前中は神峰山寺で座禅を体験して解散。 1日半の合宿だったけど中身は濃〜い者だったのではないでしょうか?
夜に市剣連の稽古に行った人たちも結構いると思いますが、体は動いたのかな?

参加された、先生方ご苦労様でした。 普段使わない筋肉を使ったので筋肉痛になった人もいるのではないでしょうか?
ご父兄の皆様、ご協力ありがとうございました。 おかげさまで子供たちもみんな楽しく合宿を過ごせたのではないでしょうか? また来年もよろしくお願いいたします。

2008年7月1日(火)
7月の稽古日程

昇級審査、大阪府少年剣道大会、26周年記念大会をまとめてアップしました。
また、7月の稽古日程もアップしました。 6日(日)は稽古場所が取れなかったためお休みです。
また、20・21日は森林観光センターで合宿を行います。 体調を崩さないように!

2008年6月29日(日)
創立26周年記念剣道大会

高槻正剣館の創立26周年記念剣道大会が北大冠小学校で行われました。
館長の米寿のお祝いとして花束と似顔絵のケーキのプレゼントをしました。

試合は例年の親子対決から初め、基本組・3級以下・2級以上・中学生の部に分かれて行い、 その後OB/OGによる1本勝負、少しだけでしたが合同稽古をおこないました。
親子対決はご父兄の皆さんが、5月から少しずつ稽古を行っていた成果を発揮し、例年に無くいい試合で、見ごたえがありました。 子どもたちも最初の楽勝ムードから、だんだんと真剣にかつ楽しくやっていたようです。

基本組みの試合は号令がまだ十分に理解できていない子達もいて、相手に釣られて逆に動いたりして、審判をしていてほほえましかったです。
防具組みの各試合は普段一緒に稽古をしているもの同士なのでやりにくそうな感じでしたが、みんな一生懸命でした。

OB/OGの試合は突然行うことにしたのですが、それぞれの成長(稽古不足の人たちもいましたが...)が見られて良かったです。 K先生が子供達に10年後にはお前らがああゆう風になるんやぞ〜と言っていましたが、ポカ〜ンとしてました。 高校生、大学生、若手の社会人の試合を真近で見てどんな風に思ったんでしょうかね?
また、今回は少しだけでしたが合同稽古をすることができました。 子供達がOB/OGにかかっていくのを見ながら、あのOB/OGも創立時にはほとんど生まれてもいなかったはずと思うと、26年の歴史が感じられました。

大会の後は近所の M’sキッチンで先生と父兄による懇親会を行いました。 館長の奥様にも来ていただいて、米寿のお祝いをみんなでしました。
大会と懇親会の写真をフォトアルバムに掲載しましたが、 正剣館のメールアドレスとパスワードを使用して(皆さん覚えていますよね?) ログインしないと見られないようにしています。
もしわからなかったら三村までご連絡下さい。


2008年6月28日(土)
第41回 大阪府少年剣道大会及び第3回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会大阪府予選会

舞州アリーナで第41回 大阪府少年剣道大会及び第3回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会大阪府予選会が行われました。

小学低学年の部は3回戦、高学年の部は2回戦敗退でした。 後一歩及ばず、といったところでしょうか。 自分から前に出る気持ちを忘れずに! 今回もいろいろな道場の上手な選手、強い選手を見て勉強になったと思います。 試合中に寝ていた人もいましたが...

大会の後、都道府県対抗の大阪府代表選考会が行われ、 正剣館の小川博己 (6年) 君が予選を勝ちあがり、代表選手12人の内の1人に選ばれました。 11月の都道府県対抗まで怪我の無いよう稽古してください。 また、練成稽古や試合で出会う人たちや、技をみんなに教えれるようにしっかりと見て覚えてきてください。

2008年6月22日(日)
高槻正剣館 春季昇級審査

正剣館の春季昇級審査が北大冠小学校で行われました。 おめでとう! 全員無事に昇級できました。
いつもより動きの良かった人、緊張して固かった人もいましたが、 全員いつもより声が出ていたと思います。 

昇級審査の写真をフォトアルバムに掲載したので、また見てください。

2008年6月10日(火)
第39回 高石市少年剣道優勝大会の結果

遅くなりましたが、6月1日(日)に大阪府臨海スポーツセンターで行われた第39回高石市少年剣道優勝大会 (3人戦の団体のみ)の結果です。
  低学年の部 (4年生以下): ベスト8
  高学年の部 (5・6年生) : ベスト32
  中学生の部         : ベスト32
各学年ともいい試合をしてました。  この経験を普段の稽古に生かして、また次の試合に臨んでください。

2008年5月31日(土)
6月の稽古日程

6月の稽古日程を掲載しました。
明日、6月1日は体育館が取れなかったため稽古はお休みですが、府下高石剣道優勝大会が高石市の臨海スポーツセンターで行われます。
選手の皆さん、いつもの稽古通りに落ち着いて試合をしましょう!

春季スポーツ少年団と高槻市女子剣道大会そして春季市民剣道大会の写真をフォトアルバムに入れました。
パスワードの修正もできているはずなので、試合の写真を取られた方は takatsuki.seikenkan@gmail.comと、正剣館のパスワードを使用してログインし、写真をアップロードしていただけますか?

2008年5月27日(火)
第20回高槻市女子剣道大会&第83回高槻市春季市民剣道大会

5月25日(日)に高槻市総合体育館において午前中に高槻女子剣道大会、引き続き午後から春季市民剣道大会が開催されました。
女子剣道大会: 小学生の部では惜しくもリーグ戦突破ならず。 しかし一般の部では見事に優勝 !
春季市民剣道大会: 小学生Aチームと中学生のチームが見事優勝、 小学生Bチームも敢闘賞に入賞しました。

選手のみんなお疲れさま〜。 次の大会にむけての選手選考会、またいい試合成績が残せるように油断することなく稽古に励んでください。 
応援して下さった父兄の皆様ありがとうございました。 コート番と応援の両方大変でしたね。

2008年5月11日(日)
第34回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会結果

新学年となっての今年最初の試合である、第34回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会が5月6日に高槻市総合体育館において行われました。
小学生の部団体において久しぶりにAチーム優勝、Bチーム3位と出場2チームが両方とも入賞に輝きました。
個人戦においても、優勝3人、準優勝2人、3位3人 (詳しくは試合結果) に入賞しました。
入賞した皆さんおめでとうございます。 この後、試合が続きますが油断せずにこの調子でがんばってください。
入賞を残念ながら逃した皆さん、試合を振り返って良かったところ悪かったところを思い出し、良かった所はもっと良くなる様に、悪かったところは直すように普段の稽古で気をつけましょう。

2008年5月4日(日)
新入会員の紹介・ 6日の試合

本日、3年生の新入会員が自己紹介をしました。 大きな声で挨拶できるようにがんばりましょう。

明後日の春季スポーツ少年団の試合に向けて最後の正剣館の練習でした。 個人・団体の両方あります。 今年はすべての大会で優勝することが目標です。 小学生・中学生ともに思いっきりやってください。

2008年4月30日(水)
5月の練習・行事日程

5月の練習日程・行事予定をアップしました。 2日(金)の六中での夜稽古はお休みなので気をつけてください。

4日(日)の稽古は通常通り北大冠小学校であります。 試合前の稽古なのでこれまで注意されてきたことを思い出しながらしっかりやってください。

6日(火)は本年度最初の試合です。 場所は高槻市総合体育館です。

2008年4月13日(日)
新入会員・ 練習試合

先週の日地曜日に年中さんの新入会員の入会がありました。 
3月末ごろから稽古の見学にこられる方がちらほらといらっしゃいます。 たくさん稽古仲間が増えるといいですね。

5日(土)に、小学低学年5人、高学年5人、中学生1人で神戸市北区にある田園スポーツセンターまで練習試合に行ってきました。  10チームほどが集まっての総当たり戦でした。 またPhoto Albumへ写真を載せます。 体育館が狭かったため大変でしたが、みんないつもより動きがよかったと思います。 他の道場のうまい人の試合を見て、技をまねするようにしましょう。 技は教えてもらうものではなく、盗むものです。 自分なりにどうやったらまねができるのか考えて、いろいろ試してみてください。

2008年3月30日(日)
新入会&進学報告&総会

新入会員が二人入りました。4月から幼稚園年中さんと年長さんです。
元気良く、一緒に練習していきましょう!!

中三の4人が高校進学の報告に来てくれました。4人とも無事志望校合格おめでとう!!
高校に行っても、ときどき正剣館に顔を出してくださいね。

父兄の皆様、総会お疲れ様でした。今後ともご協力お願いいたします。

OBの森先輩と松岡先輩が稽古に来てくれました。おかげでいつもより活気のある
稽古ができました。また顔を出してくださいね!!

2008年3月22日(土)
第一回 剣道勉強会

初めて剣道の勉強会をしました。 みんなで試合のビデオを見ながら、いろいろ先生方から指導を受けました。 みんな、指導されたことを1つでもいいから覚えておいて次の稽古の時に直していくように心がけましょう。  今回は時間が長すぎたので、次回は10人ずつぐらいで5月ぐらいにやりたいと思います。

勉強会の傍ら、婦人部の役員引継ぎの打ち合わせを行いました。 平成19年度の役員の皆様お疲れ様でした。 次年度の役員の皆様、よろしくお願いします。

2008年3月9日(日)
ちょっとリニューアル

ホームページをちょっとだけリニューアルしました。 少しは見やすくなったかな?

試合の写真を撮った方はPhoto albumへアップしてもらえませんか? 正剣館のメールアドレスとパスワードでログインできます。 やり方がわからない場合は三村まで聞いて下さい。


2008年3月2日(日)
三劍会35周年記念剣道大会

3月1・2日と2日間にわたって岸和田での大会、選手の皆さん、ご父兄の皆さん共にご苦労様でした。 東は愛知県から西は熊本県まで、強豪チームが集結しての大会、出場選手の数も合計2000人以上いたのではないでしょうか? 見ていて非常に面白かったですね。選手の皆さんも今までの試合と違うレベルを肌で感じたのではないでしょうか?  来年は上位入賞を目指してがんばりましょう。


2008年2月17日(日)
平成20年 卒業記念写真撮影

卒業おめでとう!
本年も6年生の卒業記念写真の次期がやってきました。 今年は北之原葉月 一人だけでしたが正剣館の団旗をバックにみんなで撮影をしました。


2008年1月27日(日)
第19回京都竹友会少年剣道大会
小雪の舞う中、朝から皆さんご苦労様でした。 待ち時間の長かった人も多くて、試合とは別の意味でしんどかった人もいると思います。 京都、大阪、岐阜、福井、岡山、奈良、兵庫、徳島から約1000名が集まっての大きな大会だったので色々と勉強になったと思います。 例年通り、石倉千春(3年)。石原実莉(1年)・三村雪乃(1年)の3人がこの大会でデビューしました。


2008年1月13日(日)
稽古初め
寒い中、今年の稽古初めを行いました。
今年一年目標を持ってしっかりと稽古していきましょう。

2008年1月12日(日)
日韓交流剣道大会

大阪府スポーツ少年団主催の日韓交流剣道大会に行ってきました。 大阪市中央体育館剣道場にて韓国から6団体約120名、大阪市から1団体、高槻市から3団体 合計約60名。
まず日本側から普段の稽古を、模範試合を披露し
、その後韓国側が普段の稽古を披露。 その後、日韓の指導者が元立ちにたっての掛稽古。最後にプレゼント交換と写真撮影大会といった流れでした。
韓国側でいわゆる”日本の剣道”を稽古しているのは2団体のみで、剣道に似た武道の子供たちの胴着や防具が派手なやつもありなかなか面白かったですね。
剣道はガムシャラに打ち込んでくる、といった印象でした。