2000 FLY日記(解禁〜4月)

今シーズンも楽しむぞ!
INDEX

[3月11日多摩川本流 柳淵橋付近] [3月19 日多摩川 多摩川本流 軍畑下流] [3月26日多摩川本流 軍畑橋下]

[4月8日多摩川本流 軍畑] [4月22日 烏川][4月30日多摩川 寸庭橋〜 軍畑]


4月30日(日) 晴れ

多摩川 寸庭橋〜 軍畑 水温12 15:30〜

ライズがまったくない。

人が多い。それでも奥多摩に行く。

ハッチは結構あるのだが、水面にはまったく異変はおこらない。Wet、Nynphでさぐっても無反応。

岩肌には、ガガンボが張り付き、ニンフの抜け殻を見ることができる。5:30を過ぎるとかなりハッチが多くなるが、最近大型のフライが見られるようになった。

暗くなる寸前にライズらしきものが見られたが楽しむには不十分。G.W.の遠征にかける。


4月22日(土) 晴れ

烏川

週末の雨、風が続き、土日はちょっぴり凹み気味。

前日の雨にもかかわらず、ちょっと遊びに出てみた。

ドライブがてら、ちょっといつもと違う川へ。昼過ぎに関越高崎インターを出て、市内を抜ける。

川が見えた。流れが早い。濁っている。

早く、いいコンディションが戻ってこないかなと思う今日このごろ。


4月8日(土) 晴れ花粉多し

多摩川本流 軍畑

水温11度 15:00〜18:00

すっかり暖かくなり、奥多摩の桜も咲き始めました。だけど釣果は咲き始めません。

夕方になるとあちらこちらでハッチが始まるのですが、ライズはまったくありません。

やや、小さなライズを時折見かけますが、反応は今ひとつです。

#22にユスリカパターンに反応はあったものの...


3月26日(日) 晴

多摩川本流 軍畑橋下

水温7度 17:00〜18:00

ちょっと寒かった。先週よりも水温も下がり、濡れた指先はフライを上手に結べなかった。

この時間帯、かなり多くの虫ちゃんたちの流下があったが、それをねらうお魚ちゃんたちはいなかった。

ん〜、ライズがまったくない。

DRYで釣りたい。

小さめのフェザントテイルニンフに反応はあったものの、いまひとつ。もうすこし暖かくなればいいけど。

餌釣りの人は結構多かった。


3月19日(日) 曇(天気予報では夜、雨)

多摩川本流 軍畑下流

水温9度 17:00〜18:30

ちょと遅くから遊んだ。5時過ぎからはハッチが多くなり、#20〜22のCDC、ユスリカパターンに反応があった。

いつもよりは暖かくこれからよさそうだ。近所の人の話によると、この辺はみんな釣りまくっているそうで、上流で放流があったからそっちの方がイイとのことだ。

ライズは本当に小さなものだけで、ポツポツといったところだ。

では、また来週。(行けるかな?)


3月11日(土) 曇

多摩川本流 柳淵橋付近

水温8度 15:00〜17:00

シーズン始め、第一回、釣れない、いつもの多摩川へ。

今日は近場で遊びも兼ねて。解禁後ということもあり、人は結構多かった。

餌釣りの人も決してイイ釣果はなかったようだ。朝9時から始めてやっと夕方1匹という人もいたのでちょっとビックリ。

夕方からルアーで頑張っていた人は、たて続けに3匹ほど釣っていた。毎年そうだが、解禁後はルアーで釣っている人が多いようだ。

それにしてもFlyでやっている人は、あまり良さそうではない。もう少し遅くまで頑張れば良さそうであるが、反応がなかった。

16:30頃から少しハッチはあったものの、どうも駄目だった。

では、また来週。