2002FLY日記(5月の秋田)

一年ぶりの秋田。やっぱり最高!


INDEX

[5/21(火)秋田の川][5/22(水)秋田の川][5/23(木)秋田の沢][5/24(金)秋田の川]


5月20日(月)秋田へ
昼過ぎから秋田へ向かった。なんと行っても700km弱の道のりは遠い。
途中、盛岡で高速を降りて、ゆっくりと向かった。
米代川上流にある、「湯瀬温泉」の駐車場で車を止め、寝袋にくるまりその夜は過ごした。
雨も降っていたので明日が心配だ。

5月21日(火)秋田の川
朝、湯瀬温泉に浸かった。200円。
地元のじいちゃんしかいなかった。外には米代川の渓谷。だけど雨なんだよなぁ。
小降りになったところで大葛温泉方面に向かい、川をながめた。
しかしながら雨が降っていたので、ちょっとだけロッドを降ってみた。
すぐに車に戻り、やはりいつもの川に向かってみた。
だけど雨あがりの林道はぐちゃぐちゃ。車が泥まみれになってしまった。
そして、なんとかひとつ、やまめを釣ることができました。かわいいサイズだったのですが・・。
その日だったかな、地元大館の小学校の先輩、「すーぱーみみ」さんに悪魔のメールを送った。
「明日、会社休んで一緒に釣り行きませんか・・・!」

5月22日(水)秋田の川
普通の人ならば、仕事をしている水曜日、なぜか、みみさんと私は川へ向かっていた。
(みみさん、会社休ませてしまってごめんなさい)
白神山地あたりを水源とするこの川は、本当に最高である。
東京に住む俺は、小学校2、3年をここ秋田で過ごした。
そのころの川での思いでが30を過ぎた自分の最高の想いでになっている。
いつも来たくなってしまうのである。この川沿いには従兄弟も住んでおり、縁のない川ではない。
だから年券を購入した。(笑)ちなみに一日500円。年券で4000円である。

さて仕事をさぼって釣りをしているこの二人は、コンビニで握り飯を買い、川へ向かった。
林道を登り、きれいな景色をながめ進むのであった。
やっぱり秋田、人がいない。
だけどここ数年、雑誌、新聞、メディアの普及により県外ナンバーの車が多くなったそうだ。
休日となると、遠方から結構くるらしい。

みみさんのタックル。カプラス#3 リーダーティペットは4x。
これにいつものデカフライを迷わずつけていました。
わたしは、オリジナルの竹竿#3に6x。とりあえず、#12のコンパラダン。
入渓してすぐに、みみさんのフライに魚が出てきたがのらない。
わたしはちょっとばかり粘ったが、みみさんのひとこと、「ポイントはいっぱいありますから・・」のひとことで、釣り上がった。
なんかワクワクするなぁ。
イワナのいるこの渓は、多少放流しているもののそれほどの漁は放していないらしい。
とくにヤマメは放していないので釣れれば天然くんだそうだ。
しばらく釣り上がっていくが、反応なし。みみさん曰くこんな日は珍しいそうだ。
途中、さすがみみさん、すかさずキャッチ。
わたしはなかなかとれずに、そのうちライズを発見することができました。

それで25には満たないと思いますがそこそこのイワナちゃんをゲット!最高です。
そうはいっても、魚は結構、顔を出してくれ、キャッチできたのは5つ。
乗せることができたら余裕の2桁かな(笑)

みみさん、どうもありがとうございました。


5月23日(木)秋田の沢
午前中に墓参りをすませ、多くの買い物をすませた俺は、14時過ぎからやまめのいる沢に入った。
ここもいい!
そこそこの川幅のあるこの沢は、石ころが多く、ぴょんぴょん跳ね上がっていけば楽しみ倍増。
ちょっとした落ち込みや縁には必ずといっていいほどヤマメがついている。
ただしサイズがちょっと小さいんだよね。
昼さがり、気楽に遊ぶにはいい感じでした。
とにかく魚がいる。きっとだれも来ないし、やらないんだろうなと思いつつ、釣り上がりました。
なによりも景色がいい。最高です。
そろそろ帰らなきゃと、入渓したところまで戻りました。
ふと時計を見ると、まだ時間あるじゃん!
本流に戻り、強い流れの中、エルクヘアカディス#12を投げると20くらいのヤマメが顔を出してくれました。


この日の晩、従兄弟の大館市内の「比内屋」でいっぱいやりました。
ここは日本一ともいわれる地鶏、「比内鶏」の料理を出してくれます。
焼き鳥はもちろん、鳥刺、特製親子丼、比内鶏の卵を落としたつくねも最高でした。

ただし、地鶏だけあって少々高いですよ。
どうですか?秋田に行きたくなりませんか?

#そうそう地鶏のことならば、みみさんに聞けばバッチリかも


5月24日(金)秋田の川
最終日。AMだけ釣りに行こうと思い、先日みみさんにご一緒いただいた渓へ。
実は「尺」ねらい(笑)
リーダーを6xから5xに変更。フライも#10〜#12くらい。
この日は暖かく、最高の天気でした。
今日は時間もないので、どんどん釣り上がることにしました。
はじめカディスを使いやっていたのですが、ぜんぜんだめ。
コンディションは先日より悪かったです。
魚がでない。本当に出ない。
この日、家に帰ってわかったのですが、大きな「氷」が降ったそうです。
川では天気なのに霧雨が降ったし、なんか変な感じでした。
ひょっとしたらこんなことも関係していたのかな?水温は12度。
8時半くらいから釣りはじめ、ぜんぜん魚が顔を出してくれません。
なにを思ったのかホワイトウルフ#10に変え、どんどん釣り上がります。
11時くらいかな、初めて魚が顔を見せてくれました。
「バシャ!」
乗った!やったと思い、ラインをたぐり寄せます。竹竿が曲がる。
流心で出たこの魚は、どんどん走ります。でかい。
うれしいと思ったこのイワナは残念ながら尺届かずの28cmでした。
そうはいっても最高でした。
この日、結局、3つほど釣ることができ、昼過ぎには川からでました。
車までの道を、ばあちゃんのにぎってくれた握り飯を食べながら最高のときを過ごしたのでした。

今度、行くのはいつにしようかな・・・。

すーぱーみみさんには本当に感謝感激です
ありがとうございました。



■HOME■