2002FLY日記(1月)

桜よ、早く咲け!本栖湖は寒過ぎ!


INDEX

[1/2本栖湖 ][1/13本栖湖][1/14多摩川][1/20本栖湖][1/26本栖湖]


1月26日(土) 本栖湖 10:30〜17:00

早起きは三文の得。とはいったものだ。この日は、急遽出撃。起こしてくれたOさん、どうも。

天気予報は雪。午後から雪が降り、夕方の帰り道は白くなり高速はチェーン規制となった。

それにしても活性の高い日であった。餌釣氏がかなり集まり、しかしながら15:00くらいにはみんな帰っていった。

そのあと、FLYマンが集まってきたが、釣れていたのはDH。今日は遠くに届くかどうか大分違ったようだ。もちろんシングルでもOKで、いっぱい釣った人(^^)もいらっしゃいました。この日はライズもあり、活発で、なかなか楽しませてもらいました。

それにしてもココはフライの消耗が激しい。帰りにはフライボックスがさみしくなった。それ覚悟でがんばらなくては。

朝一番でどれだけがんばれるかが勝負なのかなー。


1月20日(日) 本栖湖 ポカポカ天気

やっぱり本栖はとてもきれいな湖。行くだけでも十分価値はある。だけど俺の場合、釣れなさ過ぎ。

川尻に久しぶりに入って見た。やっぱり本栖湖はきれいだ。気持ちがいい。なんか日々、水位が下がっていく。ココもいつもは沈んでいる木が顔を出し、ブレイクラインも目の前に見える、ある場所はず〜っと遠浅で釣りにならない。ちょっと歩くと急に深い。ここの地形はこうなっているんだとやたらナットクしてしまった。

釣れないなぁ〜、と思っていると岸際5mもないところを50くらいのレインボーが回遊しているのが見えた。しかし。。

天気もよく暖かい一日であった。


1月14日(月) 多摩川 羽村より下流 夕方ちょっと

夕方ちょっと。

多摩川にでも。

羽村より下流でウグイ・オイカワちゃんが遊んでくれないかなーと思い、遊んでもらった。

しかしながらライズはない。

夕方、motoさんからもらったwetでゲットしたのがこいつ。

なんとなんと。

なんとこいつが2002年、最初の魚。。。


1月13日(日) 本栖湖

3連休の中日、がんばって出撃。だけど・・・。帰りは西湖の温泉でゆったりと。みなさんとごいっしょに。

やっぱり朝一番がいいみたい。夕方はあまり期待できない。


1月2日(水) 本栖湖 11:30〜17:00 水温7度 雪ちらつく、強風

みなさま、新年あけましておめでとうございます本年も釣れないフライ日記、おつき合いくださいませ。

で、言って参りました、2002年初釣行。もちろん、本栖湖。寒いのなんのって、写真も一枚も撮る気力なし。で、画像なしでの釣日記です。

河口湖あたりからの道、雪がパラパラ。ついても雪。ロッドのグリップ、ガイド、ライン、すべて凍りつきました。

人はかなり入っていました。放流があったらしい某エリアでは人がいっぱい。FLYの人は釣れている人はいませんでした。LUREマンがたて続けにヒットさせているのは見ることはできましたが、とにかく強風、ラインが出ていかない。向かい風が17:00過ぎまでも止まない状況でした。どこのエリアも風があたりとにかくこの風と寒さをしのげなくては、釣りは難しそうです。先日は陽が沈んでから風が多少弱まりましたが1月に入ってからはそうではないようです。

相変わらず、マラブーが強いようですがここまで来ると根気の勝負です。

「ボ」で始まった新年でした。 さむ〜い!



■HOME■