2002FLY日記(4月)

さくら、咲く。(散らなきゃいいんだけどー)


INDEX

[4/7某川][4/13道志川C&R][4/29多摩川][5/5某藪沢]


5月5日(日)新潟 某藪沢


前日の雨の影響で、目指した胎内川までの遠征をあきらめ、藪沢に入りました。
どの川もカフェオレ状態でしたが沢は大丈夫でした。
山菜とりの人が、入渓できるところを教えてくれましたが、話を聞くと結構人が入っているみたいです。
藪沢になれない私は早々に引き上げたのでした。


4月29日(日)多摩川 柳淵橋上流 夕方の1時間

イブニングだけ、ちょっと出かけた。めずらしくフライフィッシャーを数人見かけた。

いい天気でBBQをやっている人がいっぱいいた。この流れにどれだけの魚がいるのだろう。東京に流れる川、多摩川。

相変わらず、この辺りでライズは見ることができなかった。ハヤくらい釣れてもいいのに。魚が少ないのが分かっているのに、なぜかここに来てしまうんだよな。なんでだろ。

今年は多摩川でひとつも顔を見ていない。きっとずっと見ることがないかも(笑)


4月13日(土)道志川C&R 昼〜夕方

自分で手間暇かけて作った竹竿で釣ることができた。うれしい!

Sさんとご一緒いただき、道志川に行って来た。ありがとうございました。

それにしても人気エリア、すご〜い人。それにしても新発見。竹竿を持っている人がすご〜っくいっぱい。この業界は不景気も関係ないのかと思ってしまった。そしてこれがC&Rなのかなぁ〜とも思った。魚がいっぱいいるところでゆっくり過ごす。都内からも行きやすい。時間とおこづかいにちょっと余裕がある人達なのかな。流行?ちなみにわたしの竹竿は格安で作った。なによりも手作りが楽しいのだ。

沈めて釣れば釣れますよ。そんなお話を出会った人からお聞きした。意地をはって最初のひとつはDRYでがんばる。

昼前は小さなライズ、夕方になるとガボっっとしたライズ。水面に虫が落ち、パタパタと水面をたたく。Sさんと僕はそれをず〜っと見ていると、「ガボっ」っと出た。うわぁ〜。

また近いうちに行ってみよう。竹竿を持って。


4月7日(日)新潟・某川

はじめていく川。

朝から天気が悪く、雨も少々、そして風。

今日は、自分のバンブーロッドをどうしても振りたく、張り切った。

自然にラインが出ていく感じ、なんとも言えないこの感じ。

あとはいい釣果を期待しよう。

この川のちょっと上も町には雪がまだ残っていた。G.W.付近にはまたリベンジに行ってみたい。



■HOME■