2003FLY日記(11月〜12月)

シーズンin?


INDEX

[11/2 本栖湖] [12/27本栖湖]


12/27(土)本栖湖 水温5度(14:00頃) 12:00〜17:00

東京では初雪が降った。朝、起きると雪景色でびっくりした。
今日から冬休み。昨晩は、飲み会も一次会で引き上げ、少々気合いを入れて、本栖湖に挑んだ(笑)
午前様になると、次の日一日棒に振るからね。貴重な休日。
そうは言っても、いざ行こうとなると、さみしいフライボックス。朝起きて、出勤の奥さんを見送って、その後、5本ほどフライを巻いた。
とても天気が良く、行きの中央道から富士山が常に見えていた。高尾のあたりは雪景色。
12時ごろ到着。途中コンビニで買ったお弁当を食べながら、本栖湖の様子を見る。風がすごい。まず川尻に入るがとっても風が強く、キャスティングが下手な僕は、まともに投げられない。だけどこういう時がいいんだと言い聞かせ、だけど小一時間で移動。その後、風をさけるように風裏のポイントへ。
寒いせいか、人も少なく、入っていたのはひとり。Type2でゾンカーを引く。ウーリーを引く。何度かあたりらしく反応。よしよし、きたきた。口の皮一枚でどうにかひとつ。久しぶりなのでうれしかった。色が白い。
今日が本栖湖の釣り納め。よかったよかった。



11/2(日)本栖湖 水温15度(昼頃)

本当に久しぶりの出陣である。3連休、しかも紅葉の季節
いやな予感を感じつつ本栖湖に向かうのであった。
とりあえず高井戸方面に向かい、高速に乗る。混んでいた。。。
八王子まで2時間以上はかかり、河口湖で出口でも4km渋滞。
到着したのはは、ちょうどみんなが昼寝しているころ。

Oポイントへ入ると人がいっぱい。
フローティングラインにニンフ等を結び探りました。
しかしながらここではなんの反応もなし。まわりも誰も釣れていませんでした。
途中、紅葉ポイントに入りましたがここでもだめ。まあ、いつものことと思いつつ、
陽が暮れるまでがんばるのでした。
みなさん誰も釣れず、帰り道の渋滞を避け、湖畔で夕食を食べ、そのまま駐車場で寝たのでした。
年間券もあとわずか・・



■HOME■