2004FLY日記(1月)

本栖湖はやっぱり今日厳しかった。


INDEX

[1/31本栖湖]


1/31(土)本栖湖 9:30−夕暮れ 天気晴れ

今年の本栖湖の初釣りは、1月末になってしまいました。
お正月は奥様の実家で日本酒をごちそうになりながら過ごし、いつもよりは遅い出撃です。
楽しみにずっとフライを巻き巻きしていたのですが、某M菱自動車製の我車は前の週に入院です。リコールもこれで何回目だよ?えっなんでこんなところが不調なの?と思い、一週間前に行く予定がお預け状態だったので、ちょっとうれしく車を走らせました。
本栖湖方面は晴れで、行く途中の外気温計も3度程度はあります。暖かい??
2週間前に雪が降ったそうで、そのまま雪は残っています。写真は川尻ですが、しっかり雪は残っています。
久しぶりにネオプレーンのウエーダーを履き込み、完全防備で湖畔に立ちます。水温系は壊れているかもしれませんが3度。それにしても水がきれい。
釣れなくてもコレを見ているだけで癒されます。今回はとにかく引っ張ります。振って振って、引っ張りたいのです。じっとしていられません。
しばらく粘ったこのポイント。向こう側に見えるのはWハンド。おおー、やっぱり来ていたか。
最近うわさの大久保は人がいっぱいです。昼過ぎに魚が回ってきたのか、ひっぱりの人にもあたっています。もちろんわたしには無反応。
夕暮れになり、最後のポイントに移動します。ここでも反応はありませんが、夕暮れまぎわ、見えなくなるころになると、遠くでライズがはじまります。でも遠い。私は少々トラブルが起き、ここでリタイア。この日の本栖湖は珍しく風が吹かず、静かでした。
気が付くと、僕のカバンには本栖湖の年券が入っていたのはいうまでもありません。。。



■HOME■