2004FLY日記(5〜6月)

春、ウララ。。そしてアララ。


INDEX

[5/1新潟S川][5/16長野N川][6/19長野戸隠周辺]


6/19(日)長野 戸隠周辺

僕の従兄弟は、長野に住んでいるが戸隠神社で結婚式をすることになった。
僕の両親を車に乗せて野尻湖の方まで走る。とても晴天だ。
ここまで来てだまって帰るわけにはいかない。
そうそう、ちょっと。
戸隠とI.C.の間にある川をうろうろして、とりあえずロッドを振ってみることとした。
車を道路の横にあるスペースに駐車して閉鎖している道路を歩いた。
しばらくすると川の流れる音が聞こえてきた。そこから藪こぎ20分。雰囲気はなかなかであったのであるが、水が赤い。
なんだ、こりゃ。
しばらく釣り上がっていくが、なんの気配もない。そうすると大木が川を堰き止めていた。石や川が赤いこの川は一体なんだったんだ?
というわけで、そのまま再度きた道を戻り、ヤブの中を歩き、落ちそうになり、車に戻った。
魚に会いたい(笑)


5/16(日)長野N川 ちょっと1時間

ぼくの奥様の友人は、なんと長野県佐久市で結婚式をするというので、喜んでしまった。(笑)
とはいってもその辺の川を知らない僕は、ありがたく、いろいろと情報をいただき、向かったのであった。ありがとうございます。
とはいっても、結婚式をしている時間だけ僕は暇になる。この時間を使って釣りに行こうというのだ。
千曲川沿いを走り、うろうろとする。最近はカーナビなどという便利なものがあり、分からない土地でも、迷うこともない。
で、入り込んだこの川。
結婚式だというのにあいにくの雨。とっても残念。僕はその雨の中、レインウエアを着込み、ロッドを振ったのであった。パラシュートを結び、釣り上がる。バシャっと出て、掛かるが外れる。お約束(涙)
ロッドに重みを感じつつ、いつものとおり釣れないのである。
懲りずに釣り上がると、また出る。しかしながらまたダメ。
というわけで、気が付くと、もう戻らなくてはならない時間に。。
佐久のレストランでかわいいウエディングドレス姿を見せていただき、僕達は軽井沢の宿に向かった。当然そこには川があり、ここも初めての川で車から見ているだけじゃ、我慢できない。
ちょっとだけロッドを振らせてもらった。雨の影響もあり、水はカフェオレまでいかないが濁りが入っている。だけど雰囲気もよく、とっても楽しんだのだ。
今度はもう少し天気のイイ日がいいなー。
次は新潟かな?


5/1(月)新潟 S川 ちょっと1時間

G.W.無事に連休。いざ奥様の実家、新潟へ向かったのであった。
朝、5時半に起床し、いざ新潟へ向かった。新潟市までは約300km。その途中、関越トンネルを抜けると、とっても惹かれる光景が広がる。塩沢P.A.は、魚野川がすぐ隣に流れているためにいつもここで休憩をとってみる。別になにを買うわけでもなく、川を眺めに行きたいからだ。
この日はとても暖かく、Tシャツで歩いている人も見かけられた。パーキングエリアはやはり連休モード。気持ちがいい。
魚野川を眺めると、はやり寄り道をしたくなった。思わずそのまま塩沢P.A.から塩沢I.C.へ。そこから支流へ向かったのである。
いつの日か来た道を走る。あの民家を左に曲がると橋があったかな?はやり赤い橋があった。うれしい。これも釣りの楽しみかな。
水量は多かった。流れが違う。良さそうな流れをよみ、wetを流す。かなり緩やかな流れであたりがあったが魚はついていない。今回はネオプレーンのウエーダーをやめ、薄手のウエーダーを履いたが水の冷たさをとても感じる。水が冷たい。いつかイイやまめが釣れたときは暖かかったとき。この日とは違う。
これから新潟市まで行くために早々に切り上げ車に乗り、走ったのであった。
残りの休みは天気にも恵まれず、もう少し暖かくなってからもう一度来たいと思った。やっぱり6月からがいいのかな?


■HOME■