2007FLY日記(3〜4月)

渓流シーズンがはじまった


INDEX

[3/17軽井沢][4/21刈谷田川]



2007年4月21日(土)新潟 刈谷田川フィッシングパーク 天気 曇り&雨


久しぶりの新潟。
魚野川を眺め眺めながら関越道を走った。
今年の新潟は雪が少なかったためか、魚野川は水が少なかった。
去年のあの雪がウソのようだ。
おいしいお米への影響も気になるところ。

新潟、ワル二人の待つ長岡までひとっ走り。
天気予報はこの土日雨の予報だったが、なんとか曇りが続いた。
というわけで、30分弱走り、近所、栃尾にある刈谷田川フィッシングパークを覗いてみた。
が、見ているだけでは我慢できるわけもなく、ロッドをだしてみた。
祐輝くん、フライフィッシングデビューとなりました!
子供、疑似餌半日800円なり。
リーズナブルな料金ではあるが釣れない。
餌の人も釣れない。
フライを沈むニンフにしてみました。
となると今度は釣れる。
水温はまだまだ冷たい模様です。
かわいいニジマスをムニエルにしたいと持ち帰りました。

もう少し暖かいと反応も良くなると思います。
それはそうと来週はG.W.!
二週続けて新潟まで遠征するのもなんですが、決行するしかないかもしれません!




2007年3月17日(土)軽井沢 湯川 天気 晴れ

今シーズンはじめは、なぜか軽井沢へ。
FLYと言っても、旅行の途中で1時間弱楽しんだのが今シーズンの初めの釣行です。
佐久I.C.からホテルへの道の途中、湯川に寄りました。
フライをやっている人は見かけませんでしたがエサとルアーマンが数名。
ルアーでは釣れているのを見ることができました。
暖冬といわれていましたが、この3月中旬になって冬が逆戻りしたようで、
上信越では途中チェーン規制がありました。
翌日は昼頃で、道路の外気計を見ると0度でした。寒い。そして湯沢あたりでは夜は吹雪。
一体、どうなっちゃったんでしょうか?
それはそうと釣果ですがシーズンはじめのお約束です。
寂しいシーズン初回の釣行でした。
来週日曜日は4月に突入します。新潟魚野川水系も解禁になります。
今年も年間券を購入したので、がんばって行きたいところですが、なかなかそうはいきませんね。



■HOME■