2007FLY日記(5月)

黄金週間。


INDEX

[5/1魚野川][5/2魚野川][5/4日本海][5/5刈谷田川][5/6栃尾フィッシングパーク]



5月1日(火)魚野川 天気 雨&曇 水温10度
やめておけばいいのに魚野川本流で遊ぶことにした。
今日は暦でいうと平日。G.W.とはいえ、人が少ない。
なにより天気予報が悪いから人がいないのか?
登川との出合いを釣ってみることとした。
本日はシングル、Wettip type2。
大きなアタリが何度かあったがどうものらない。
いつものごとく、そのまま釣れないのであった。
夜は国道沿のトラックステーションに車を停め、寝袋で寝たのであった。
ここはトイレもあり、なかなか快適?です。
朝起きたときは、僕の車以外は居なくなっていたのであった(笑)




5月2日(水)魚野川 天気 すごい雨&曇 水温9度
翌朝、またまた懲りずに本流へ向った。
アタリのあった昨日のポイントでもう一回がんばった。
増水しており、昨日と様子が違った。
しかしながら今日はまったくあたりがなかった。
六日町方面、雪国まいたけ方面まで走った。
しかしながら大雨。でも。。。
今日、雨もものすごく、本流をあきらめ、そのまま支流に向った。
ちょうど雨も弱くなり、こりゃ、いけるぞ!と思ったが、またまた強い雨。
そうは言ってもこのまま引き下がるわけにはいかない。
ということでどうにかかわいいやつを。。

時間もまだ早いうちに終了とし、途中、温泉に浸かり、おこづかい節約で渋川伊香保の先まで下道を走り、家路に向ったのであった。




5月4日(金)日本海
魚野川から帰った翌日、今度は新潟市に居た俺だった。
それで翌日は甥っ子と一緒に海に向った。
海と行っても目の前。車で5分も走らずにテトラからエサ釣りをしたのであった。
夕方になるとルアーマンがいっぱい増えた。
で、これが結構釣っているようであった。
で、俺はフライロッドも持ち。。。type2で。。。
塩抜き、ロッドとリールのメンテナンスが大変であった。

その日、新潟小出にキャンプに遊びに来ていた吉田夫婦からメールが届いた。
近くでどこか釣れるところない?
ルアーでいつも遊んでいる吉田に、「魚野川本流、浦佐あたりはどう?
もしくは被間川は?」と伝えた。
そうしたらこんなメールが届いた。
デカイ。。。




5月5日(土)刈谷田川
そして翌日は長岡市。
やめておけばいいのに30分弱走り、刈谷田川へ。
で、土手を歩いていたのであるが、まわりは蕨だらけ。
で、山菜狩りとなったのであった。
両腕ブユにやられ、翌日は大変な目にあったのであった。




5月6日(日)刈谷田川 栃尾フィッシングパーク
そしてリベンジ。今度は釣堀へ。
ユウキ君だけがロッドを持ち、俺は応援。
ルアーだと半日で800円と良心的な値段。
2匹ほど釣り上げたのであるが手元でバラしてしまい惨敗。
早く帰っておいで〜。電話にあわせ帰宅。
そしてそこからまた、東京に戻ったのであった。
とっても充実したGoldenweekであった。



■HOME■