2007FLY日記(7-8月)

そして魚野に通う俺。


INDEX

[7/27 魚野川][8/4魚野川]

8月4日(土)魚野川 天気 晴れ

ひと足先に新潟に行った奥さんを迎えに行った。
というわけで行く途中、魚野に寄り道。
先週のいい思いをもったまま、朝一番、塩沢あたりから始めることとした。
で、なぜか今日はwハンドでスペイ。
フライは先週反応の良かったやつ。
リーダーはフロロ2号。
ランディングネットも大きいサイズ。
そして朝6時前、誰も釣り人はいない中、釣り始めた。
なんどかコツコツとあたる。でも。。。
その後、いきなり強いアタリ。
#8-9が引き込まれる。なかなかあがってこない。
残念ながらレインボーでしたが、42cm。
いやー、今回も楽しかった。



7月27日(金)魚野川 天気 晴れ


久しぶりの新潟。とても楽しい一日でした。

2日ほど近所の管理釣り場で釣れる感覚を維持したまま、本当に久しぶりの新潟に行った。
朝御飯を食べ、ウエットフライを数本巻いた後、関越練馬インターへ向かった。
関越トンネル前で、覆面パトカーを追い抜いた後、おまわりさんの存在に気が付いた俺は80kmをキープした。それに気が付かない人は、ガンガン走り続けやっぱり捕まったのであった。
かわいそー。
最近、谷川岳PAでカツカレーを食べるのが習慣になっている。
カツぞ〜(^^;
テンツキのごとく、食べれば出す。という敏感な俺は塩沢I.C.で用を足し、そのまま登川合流あたりへ向かった。
さすがに平日、誰もいない。鮎の人は結構います。
シングル#7にフローティングラインをセット。そしてシルバーマーチブラウン。
本日、初の魚ちゃんがこのヤマメ(左)。キレイなパーマークが印象的でした。

あまりにも暑く、ちょっと支流にも行ってみました。
しかしながらダムの放水があったようで、この川だけ真茶々。
ここをあきらめて、もうひとつ隣の川へ。
ここはキレイだし、なによりも涼しい(^^)
やまめを釣り、そうしているうちにイイ時間になってきました。
というわけで本流イブニングへ移動です。

やめておけばいいのに本流に到着です。
でも今日は違います。管理釣り場で「釣れ癖」がついています(なんぢゃ、そりゃ)
六日町より下流のこの場所は水量も多いし、川幅もかなり広くなっています。
でも、シングル。
杖をつきながら流れの中に入っていきます。これがいつも怖い。
川岸を攻めます。するといくつかライズが見られます。ウエットを流すと本流やまめちゃんと会うことが出来ました。22、3cmといったところです。(左の写真)
それからまだまだアタリは続きます。
流れの中側、岸寄り、いずれもあたります。
ウエットを岸ギリギリに流します。釣れる。
逆にも流します。釣れます。
そうしているうちに、またアタリがあり、そのとき胸のカメラが落ちないかと思っていました。
で、もそもそしていると...。
引きが更に強くなるじゃないですか...。
パウエルの#7ロッドもほどよく曲がってくれます。
たぐり寄せるとなんと、リード、ドロッパー両方に魚が付いているじゃないですか!
管理釣り場ではよくありますが、魚野でこんなことは初めてです。
記念に写真。(右の写真)
すごいアタリを楽しみ、イブニング1時間少々でそこそこのサイズを7〜8ほど釣りました。
いやー、楽しかった。

今日活躍してくれたウエット君達です。

左上:シルバーマーチブラウン#8

中下:オリジナルウエット#8(乾いた状態)

右上:オリジナルウエット#8(濡れた状態)



■HOME■