2008FLY日記

娘が生まれて、釣りどころではないかな(笑)


INDEX

[3月8日奥多摩][8月13日魚野川][8月22日奥多摩]



8月22日 奥多摩
いつもの夏は、お盆休みに加え、1週間ほど連休があったが今は違う。
そんなわけで2日間連続の有給をとり、合計4連休をとったのだ。とは言っても娘と遊ぶことで時間は過ぎていくのだが、わが奥さま、釣りに行きたいんでしょ。というわけで、行ってみた。
魚野に行きたかったのだがガソリン代も高いし、そんな遠くですぐ帰ってくるのももったいない。で、多摩川に。
釣れない多摩川なのだが久し振りに行ってみた。もちろんフライロッドを振っている人など見られない。沢の井の酒蔵を眺め、道路を走った。遅い時間に出て、そして早く帰らなきゃ。。。
上流部では反応はないが、逆に下ってみると、ライズがあった。
で、ウエットでブルブル。2時間弱遊んだのであった。



8月13日 新潟 魚野川
実はこの春2月、娘が誕生した。とてもとてもうれしい。
そして一生懸命に子育て中。そして釣りに行く時間もなかなか作れなくなった。
お盆休み、おくさまと花怜(かれん)は新潟に一足先にお墓参りに向かった。6か月の娘、新幹線、大丈夫かなと思ったがなんとか無事到着。
そして俺はというと、お盆休み前日まで働き、帰宅後、準備をし、関越道を進んだ。
途中塩沢I.C.で停車し、朝方まで思いっきり寝た。よく寝た。真っ暗闇の中、チラチラと川を眺めたが当然見えるわけもなく、川が見たいなと思い寝た。

朝5時位だろうか、ようやく目が覚め、とりあえず顔を洗いに行き、そしてウエーダーをはきこんだのだ。
高速道路の柵を越え(実は柵はない)、水田をながめ、あぜ道をトコトコと歩いたのだ。
うーん、久し振りのこの空気。
新潟に行くというのに、いつもの#7、#89を置いてきた。持ってきたのは#4ロッドとウェットのみ。
で、小一時間ほどウェットを流し、川に遊んでもらったのだ。気持ちいい時間だった。
  


3月8日 奥多摩
シーズンはじめ、吉田と好例の春の多摩川へ行った。いつものごとく人がいっぱいだが、東京にある渓流に行ってみた。
吉田はルアーでやまめを釣った。
おれはフライで。。。



■HOME■