1999 FLY日記(5月〜)

やっぱりDRYで楽しみたい

INDEX

[5月3日中津川 ] [5月1日多摩川本流 寸庭橋] [6月6日多摩川軍畑] [6月26日多摩川柳淵橋]


6月26日(土)曇り 多摩川柳淵橋 水温19度 16:00〜19:00

水温もだんだん上昇してきた

年間入漁証を購入したお店から、ハガキがきた。お魚、放流しますよ〜

とりあえず、梅雨の合間を見て、行ってみた。

流れの小さなところでは結構、ライズがあった。19時近くになると、魚が魚体を見せ、音が聞こえる程、のライズ。

だけど、オイカワかな。

CDCパターン、エルクヘアーカディスはいまひとつ。今日はグリズリーのパラシュートが一番反応がよかった。

サイズは#16。

日曜日は鮎の解禁日で、川の中州にテントを張り、がんばっている人がいた。


6月5日(月)晴れ 多摩川軍畑 水温15度 16:00〜19:30

週末の雨や、ちょっとBASSに熱中していたため、久しぶりの渓流

これだけ暑くなれば夕方も寒い思いをせず、あのハッチに出会えると思い車を走らせた

夕方にはじめた。たまにライズがあったものの、FLYには無反応。#16〜#18のパラシュート、CDCダン、エルクヘアーカディスといろいろ試したのであるがだめ。

陽が傾き、くらくなった。リーダー&ティペットを8Xに交換して#22のアダムスパターンに交換

暗くなりライズがでてそのなかにプレゼンテーションすると小さいながらヤマメちゃんがパックリ。

もう少し研究してまた行きます!


5月3日(月)晴れ 中津川 水温13度 17:00〜19:00

関越練馬インターから神流川をめざす。しかし、渋滞。よしこれならば鶴ヶ島で降りて秩父経由で行こう!それが間違え。

予定を変更して中津川に到着したのは家を出て4時間後。

よし〜、やるぞ!エルクヘヤーカディス#16をセットし、早速流す。再度流す。HIT!

きれいなヤマメでした。

それにしても全然カゲロウちゃんたち、全然飛んでいない。俺にとっては掟破りのウエットを流しても反応なし。

今度、早起きしてゆっくり来よう。


5月1日(土) 晴れ

多摩川本流 寸庭橋付近 水温12度

ウエーダーを忘れてきた。川に入れない。最悪。

夕方になり、小さなライズがあり、#22くらいのミッジには反応があったがいまひとつ。

近くでやっていたひとは、ウエットで数センチのヤマメがきたらしい。う〜ん。