1999 FLY日記(7月〜)

梅雨の季節は嫌い

INDEX

[7月4日多摩川軍畑][9月5日(日)晴れ 多摩川寸庭橋]


9月5日(日)晴れ 多摩川寸庭橋 水温18度 昼頃

前日は雨。

禁漁まで1ヶ月を切ったというのにコンディションは決してよくない。

川は増水。にごり。だめだ。反応がない。

しまいには、車のサンルーフに十数年間愛用のRODをはさみ、結果は.......

あ〜

あ〜

9月末まではいい型を。


7月4日(日)晴れ 多摩川軍畑 水温17.5度 16:00〜19:00

前日は雨。

この季節は梅雨。

せっかくの休み。とにかく、晴れたら、川へでかける。

前日までの雨で川はかなり増水して、流れがはやかった。

いつもは見えているところも流れがあり、いつも自由に歩いていた流れは、強い流れになっていた。

油断すると転けそうになる。

ライズがない。

今日はなぜかDRYは使わないと決めた。

WET!と決めた。練習、練習。

先日、沢山巻いたソフトハックルフライ#16をセット。

結構、釣れそうな感じがして、やっぱり釣れた。

なんだか、連続してあたりがあり、ちょっとびっくりした。

だけど、小さい。

一度、かなりいいサイズがヒットしたがバラシ。

ちょっと失礼して、お腹の中を調べてみるとストマックポンプからは、全部ニンフ。

ライズはときどきあったが、オイカワのようだ。

鮎釣りも解禁になり、多くの釣り人が川に出ていた。

天気がよく、気持ちのいい一日だった。