1999 FLY日記(解禁〜4月)

いきなりイイサイズのやまめちゃんが釣れて今シーズンはいいかもしれない...
INDEX

[4月30日多摩川本流 軍畑付近] [4月10日多摩川本流 寸庭橋付近] [4月4日多摩川本流 寸庭橋付近 ]

[3月14日多摩川本流 柳淵橋付近] [3月8日多摩川本流 寸庭橋付近]


4月30日(金) 晴れ

多摩川本流 軍畑付近

水温12度 16:00〜18:45

ゴールデンウイークに突入した。実は今日、有給休暇。働いている人もいる。

今日は日本晴れで本当に天気がいい。予報では関東地方、夕立があるかもしれないとのことであったが、天気はもった。朝はこの季節にしてはちょっと冷えた。

イブニングライズをねらい、昼過ぎに家を出た。

なんて奥多摩はフィッシングプレッシャーが高いんだ。と、また思った。

つ、釣れない。16:00頃まだ、ライズはなかった。17:00近くになるとハッチが多くなり、18:00過ぎは、ライズも出てきた。

数回、#16のパラシュートにでたが、どうも反応わるし。CDCダンもどうもダメ。いつもならいいのだが。

ライズは、ほとんどハヤでしかも#22くらいのミッジに反応。ティペットも8Xくらいじゃないと。

ヤマメちゃんはどこへ行った?


4月10日(土) 曇り のち 雨

多摩川本流 寸庭橋付近

水温8度 7:30〜11:30

土日の天気予報は雨。土曜日の午前中はどうにか持ちそうな予報なので、めずらしく早起きをして多摩川へ向かった。

いつものポイントへ。が、人がすごい。水は、先週よりも減水。状況はまったく違っていた。

朝、早いだけに”ライズ”が...... 買ったばかりのリールをセットして#22のミッジをセットした。

空を見上げると、ミッジが多少ハッチしている。

フライをプレゼンテーションすると反応がある。

フライを#18グリズリーのパラシュートにセット。

ポイントを変え、何度かめのプレゼンで出たのがコレ。

・・・山女魚 6cm

フライでこんなにかわいいやまめちゃんを釣ったのは初めてです。

すばやくフックをはずし、リリースしてあげました。

もう少し暖かくなるといいかもしれない....

すこし歩くと大きなライズがあるので今後が楽しみ。4/11にはまた放流があり、ちょっとよくなるかな。


4月4日(日) 晴れ

多摩川本流 寸庭橋付近

水温9度 13:00〜15:00まで、ちょっと様子見に。

本当ならばイブニングライズをねらいたいところだが、ちょっとわけありで2時間程遊んだ。

ちょっと肌寒い。この時間まったく反応がなかった。多少ハッチはあるものの、かなりいろいろと試したが、出なかった。

水は澄んでいて、いつもより、水量は多かった。

来週以降、もう少し暖かくなればいいかもしれない。


3月14日(日) 晴れ

多摩川本流 柳淵橋(りゅうえんばし) 付近

青梅駅から歩いた。めずらしく、いや初めて電車にのってきた。

梅がきれいな季節。電車の中はそういう人たちが多く見受けられた。

ちょっと気合いが足りず、ウエーダーは家においてきた。イエローの長靴を背中に背負い、河原へ向かった。

水温8度。(先日買った水温計ではかってみた)天気はよく、だんだん暖かくなってきた。

午前中、ハッチはなかったが、お昼まぎわにカゲロウのハッチがはじまった。

だけどDryにはぜんぜんでなかった。多摩川はプレッシャーが高い。ひとだらけ!

30分、河原で昼寝をした。今度はもう少し気合いを入れてこなければ。


3月8日(月)天気曇り ちょっと寒い

多摩川本流 寸庭橋付近

先シーズンは本当にオイカワ、ハヤの顔をよく見た。

3月の解禁が待ち遠しく、この一週間笑ってしまうが

家でFlyRodを振ってから寝るという日々が続いた。

こんなことをしている、そしてこんな話を聞いて、

思わず「やっぱり」と思ってしまうアングラーも

結構多いのでは...

なぜか、今日は月曜日

休日ではないのに車を走らせ、奥多摩へ

や・や・休んでしまいました

あえて、フィッシングプレッシャーの高い多摩川本流へ。

去年のカタキをとってやる!と意気込んで、多摩川へ向かいました。

前日の日曜日、仕事でその帰り、打ち上げでビール、ワイン飲む飲む.....ワイン2本くらい...??

ちゃんと朝早く起きて、俺を待っている川へ向かいました。

す、すごい人。なんじゃこりゃ!というぐらい人・人・人。 こりゃ魚も秋にはいなくなってしまうのは無理ないよな・・・と思い、とりあえず、ウエーダーを履き、タックルのセットをしました。

キャッチ&リリース! 。 いや、待てよ、リリースするには、まず釣らなくては..とつまらない独り言をいいながらとりあえず、#22のミッジをセット。7Xのリーダーに8Xのティペット。グリズリーハックル&CDCパラシュート。

2度程、アタックがあった。飛んでる虫たちも丁度このサイズ。だけど、のらない。

#16くらいのカゲロウちゃんも、ちょっと飛んでいた。

ポイントを変え、今度はCDC#18でソフトプレゼンテーション。出た!横っ飛び!・・・・

28cmのやまめちゃん。大きくなってまた来いよ!とつぶやき、キャッチ&リリース!が実現できた楽しい今シーズン初の釣行であった。

それにしても、餌釣りのおっちゃん達、そんなに釣って、持って帰るんなら、おさかなたちが浮かばれるようによろしくね!