'99LURE FISHING!

[5/29霞ヶ浦] [5/22霞ヶ浦][7/11河口湖]


99/7/11 河口湖 天気晴れ

水きれいな河口湖へ

すごい、人・人・人

十数年前はこんなんじゃなかったのに

ここ数年の釣りブームというのは恐ろしい

湖の周りは、数メートル毎に人。

場所を探すだけでも大変である

少しでもイイ状況でできるようにウエーダーをはく

バスの様子がよく見える。小バスがその辺をちょろちょろ泳いでいる

こりゃ、今日は、小バスイジメだなと思い、ルアーロッドは使わずフライロッドで挑戦

6Xのリーダーにティペットを1m

約0.6号だからなかなかスリリング

しかもロッドは#4の細い奴

渓流で使っているロッドだからひくと凄い

管理マス釣場で使うようなニンフを使い、コレで結構あたった

だけど小さい。小バスのオンパレード。遊ぶにはイイんだけど。

周りでは本当に釣れていなかった。やっぱりこういう日は魚には悪いけど小バスちゃんと遊ぶのがいいかもしれない

今日、初体験をした。初めてバスを食べた。

鱗をとり、腹をさき、赤穂のシオをふり、炭火で焼いた。

青臭い。

白身魚なんだけど、なんだか、臭くてあまり食べられなかった。


99/5/29 霞ヶ浦 大橋より北側

天気くもり

行くつもりはなかったが、朝八時。気がつけば外環大泉インターへ向かっていた。

先週、なんと1本の釣果で悲しく帰ったその雪辱戦。今週こそは!

天気はややくもりということもあり、先週より見込みがありと思い気合いを入れた。最初、ドック横の「船」のポイントへ入ったがどうも当たらない。

しばらくやったがどうもダメ。しょうがない。コンビニで弁当でも買って昼飯だ〜。

続いて霞ヶ浦大橋を北へ向かい、「アシ」のポイントへ。ハードルアーをあきらめ、スライダースモークをセット。

アシ際へキャスト。すぐあたった。25cm位のブルーギル。???やばい予感。

再び、キャスト。すかさずその場でシェイキング。→30cm。 よっしゃ!もう一度キャスト→30cm。

こうしてここで3本BASSをキャッチし、とりあえず気持ちよく常磐道を帰ったのだ。

やっぱりスライダーは釣れる! シェイキングをするとそのままぐう〜と重くなり、食ってきた。

だけど、きちんとフッキングしないと食いが浅かった。


99/5/22 霞ヶ浦

天気晴れ

実は今シーズン初のBass。遠藤氏と霞ヶ浦へ向かう

土浦周辺から始めた。

朝7時ころから始め、俺はTopでねらう。

遠藤さんはクランクベイト。

そのクランクベイトでの一発目のヒットがこの写真。

今日はシャロウを光ったクランクベイトで結構あたった。トップは朝、夕とも反応はなし。

アシぎわへのピッチングでも数本あたった。


Lure & FlyFisher「seikoh」