0フール
0:THE FOOL(愚者):愚者、愚行、浪費、無知、新しいこと
正位置:一歩踏み出す、出会う、実行する
逆位置:失敗する、危険が伴う、不安定になる

一般的な絵柄:野を放浪する、若い旅人です。
旅人の表情は明るく「旅立ちの喜び」を全身で表現しています。
しかし、彼の視線は舞う蝶や、野に咲く草花に向けられ、足元にある危険に全く気付いていません。また、ピエロのような珍妙な服を着ている場合も多くなっています。
このフールは0番でなく、番号のないカードで、「1魔術師」の前、あるいは「21世界」の後に配置されます。魔術師の前だと「0からの出発」世界の前だと「次の高みを目指す為の再出発」という位置付けになります。
これらのことから、「愚者」というよりむしろ、「新出発」をメインに、「無垢」からくる「危険」を知らせていると考え、正位置のときはポジティヴに、逆位置の時はネガティヴに考えていくと、わかりやすく解釈できると思います。

このカード:無謀な行動で、みんなを笑わせてくれるFOXちゃんの、勇者を目指した旅立ちを表現しました。花鳥などの誘惑でなく、一途すぎて足元の海の危険に気付かないというのが、ちょっと解釈違いかもしれません。愚かさよりむしろ決意の方が前面に立ってものになっています。
「愚者」と言われて面白いと感じる人の方が少ないでしょうから、正直迷いましたが、キャラデザの鮭さんの方から、好意的なお言葉をいただき、一安心でした

アナザーカードへ

戻る