1998.10.16作成
モデムのトラブル

もともと、うちのCanBeには、14400bpsのモデムが内蔵されているんだけど、インターネット環境ではとても使いものになるものでもなく、1年半程前からシリアル接続で33600bpsモデムを使用しています。
そこで、今回はこの「モデムの導入」時に起こったさまざまなトラブルをご紹介します。
皆さんの何かのタシにでもなれば幸いです。

サーバーに接続出来ない
ダイヤルアップ(PPP接続)でサーバーにアクセス。ネゴシエーション(ピーガー音)後、1分程度何の反応も無くなり、その後「サーバー側から回線が切断されました・・」とかいうダイアログが出て、回線が切られてしまう。
このときは、シリアルポートとモデム間の通信速度が早過ぎ、接続したサーバー側で正しく認識してくれないのが原因でした。結局「ダイヤルアップネットワーク」→「接続先」→「プロパティー」の接続の方法の「設定」で通信の最高速度を変更して何とかなりました。(マイコンピュータのプロパティ→モデムのプロパティーからでもいっしょだよ)
方法としては、まず10000〜20000bps程度まで速度を下げ、接続がOKなら少しずつ速度を上げていき、モデム所定の速度(うちなら33600)で接続できた速度で設定するって感じです。
それから、同じく接続先のプロパティーで「接続」ダブの「ポートの設定」で送受信のバッファを下げてみるのも良いかもしれません。

TCP/IPがない
ダイヤルアップでサーバにアクセス。ネゴ(ピーガー音)後、「TCP/IPプロトコルが不明(とか無いとか)」そんな感じのダイアログが出て、回線が切断してしまう。
これは、新しく接続先を作ったときに出ました。結局「ダイヤルアップネットワーク」の接続先の設定のプロパティーで「接続の方法」の「サーバーの種類」にある「TCP/IP」設定がプロバイタの指示どおりでなかったため(IPヘッダー圧縮だのDNSサーバーだの)起こっておりました。
・・あ!あと、上の通信速度が悪くてもこれが出るとき有ります。(ネゴシエーションの時、正確に情報が伝えられないため、プロトコルがおかしい・・ってことになるんでしょうね)

パスワードが不正
ダイヤルアップでサーバにアクセス。ネゴ(ピーガー音)後、とーぶん待たされたあげく「パスワードが不正です」とかいうダイアログが出て、回線が切断してしまう。
これは、ただのバカです。再インストール後、真っ皿のWindowsでやっちゃいました。新しい接続先を作っているときに、IDとパスワードを入力して、「これでOK!!」なんて接続したら「パスワードが不正」だって!! プロバイターからのはがきを見ながら、何度も何度も入れ直したんだけど結局「ダメ」。 さんざん悩んでたら、なんとそのはがきは、もうすでに使えない一番最初の「IDとパスワード」だったのでした。  (^^ゞ

こんな感じで、いろいろうちのCanBeくんには泣かされてます。(自分のボケだろ!!) じつは今も、「ファイルの送信時だけに通信が止まってしまう」というトラブルが時々発生し(テキストファイルは大丈夫だけど、バイナリになるといきなり止まってしまう)これもやはり「ポートの通信速度設定」で切り抜けています。誰か良い解決方法が有りましたら、ぜひメール下さい。よろしくお願いいたします。 m(__)m メールはこちら

MENUに戻る
HORIE's HOMEPAGE