管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2002年 04月 18日 14時 17分 18秒

>烏丸 さん はじめまして
モンキーRは、既に絶版になってから時間が経っています。
お互いに大切に乗りましょうね。またどうぞ!!

>どざえもん さん
タコメーターの配線について先日見ようとしたのですが、既に雨対策のため封印してしまっているので確認することができませんでした。・・・申し訳ない
私は、メーターケースを空けて回路を見て判断したのですが・・・配線図があれば確実なのですがね
ランプ類の配線は、とりあえずはノーマルから引っ張っただけですよ!!
ただ、現在は全てLEDにしてしまいました。

烏丸 さん (karasumaru@anet.ne.jp) 2002年 04月 15日 06時 34分 57秒

はじめまして、ノーマルモンキーRオーナーの烏丸です。
モンキーで物色していて見つけました。
モンキーRには、10年以上乗り続けています(数年はお蔵入り)。
これからも、チョクチョク参加させていただきます、よろしく。

どざえもん さん 2002年 04月 09日 02時 24分 07秒

言葉が足りませんでした・・・
カタナメーターの配線は何色が何だったのかと。
ニュートラルとターンランプなど・・・
一度自分で調べてみます。

ゆっぴ3 さん (cza16647@nifty.ne.jp) 2002年 04月 05日 02時 34分 55秒

管理人様、こんばんは(^^)

なるほど、カブ100の方が若干厚めですか・・・φ(.. )メモシテオコウ
参考になりました(^^)

初めて訪れたのに、あつかましい質問にお答え頂きまして誠に有り難う御座いました。<(_ _)>

P.S.カタナメータは結構インパクトがあってカッコイイですね*^_^*
σ(^^) ワタシもチャレンジしてみようかしら?

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2002年 04月 03日 17時 20分 32秒

なべ奉行さん ゆっぴ3さん どざえもんさん 初めまして

>なべ奉行さん
私も、自信はありませんがリードSSのは、同じだったと思います。
関係ないですが、なぜかリードSSのメーターが部品箱で眠っています。
昔は、あのタコメーターに憧れたものです。・・・スクーターに必要かは別として

>ゆっぴ3さん
オイルポンプの容量がどのくらい違うのかは、分かりませんがカブ100用の方が若干厚みがあったような気がします。
カブ100の部品で揃えたのでついでに換えただけなんですけどね(\1,500ですから)
実はCD90のオイルポンプは別のエンジンに使いたいという下心がありまして・・・

>どざえもんさん
「配線等はどうだった」とは、どのように答えればいいのでしょうか?
「180km/hスケール&タコメーター装着」のところでタコメーターの配線は、
紹介しているのですが・・・他の配線は特筆するところはないと思います。
具体的に質問を投げ掛けていただければ、もっと明確な回答が出来ると思います。

どざえもん さん (dozaemon.01@anet.ne.jp) 2002年 04月 02日 15時 19分 52秒

はじめまして。
アルミフレームのモンキーRに乗っています、どざえもんと申します。
今、武川の2連メーターついているのですが、あまりのかっこよさにカタナのメーターにしようと
ヤフーで購入してしまいました(^^;)
で、装着したいと思うのですが配線等はどうだったのかな?と思いまして・・・
初めてであつかましいのですが、よろしければご教授いただけませんでしょうか?
まずかったらすいません・・・

ゆっぴ3 さん (cza16647@nifty.ne.jp) 2002年 04月 02日 00時 39分 43秒

初めましてこんにちは(^o^)
一部純正流用で、モンキーRを98ccにしている「ゆっぴ」と申します。<(_ _)>
ちょっとお伺いしたい事があるのですが、私はオイルポンプにCD90用を使っているのですが、カブ100用は部品番号が違うところを見ると、やはり、件のCD90用とは別物=吐出量が多い と言う事なのでしょうか?
オイルクーラーを付けている物で、油圧の観点から多少心配でありまして・・・

それでは宜しくお願い致します。<(_ _)>

なべ奉行 さん (cub65@jp-d.ne,jp) 2002年 03月 31日 00時 10分 23秒

はじめまして!札幌でモンスターレプリカのモンキーRに乗っているなべ奉行ともうします!えーとyasuさんのキャリパーの件なんですが、確か記憶が正しければ「リードSS」と言うスクーターと同一部品のはずです。ちなみにホイールもリードからの流用なんですけれどね.....

S+hide さん (hide_apua@ybb.ne.jp) 2002年 03月 30日 23時 32分 05秒

>管理人さん
有難うございます。こつこつ改造していきたいと思います。
あと、あのステ−は自作だったんですね!私も挑戦してみます。カスタムはわからないことが多いのでまた質問するかもしれませんが、そのときはまた、よろしくお願いします。

管理人 さん 2002年 03月 30日 20時 30分 20秒
URL:masa_shimoda@hotmail.com

>S+hideさん
APE100&刀のメーターゲットおめでとうございます。
APE100は以外とパワー控えめなので純正部品流用(XR系)だけでも結構楽しめそうですね。
さて質問の件ですが、あれはホームセンターのカー用品コーナーでよく売っているスイッチ用のステーを加工してタッピングビスでメーターに固定したものです。
加工と言ってもたいしたことではなく、メインキーの大きさに穴を広げて、メインキーの回り止め用の出っ張りが収まるように溝を掘っただけですよ!!

S+hide さん (hide_apua@ybb.ne.jp) 2002年 03月 30日 02時 00分 00秒

管理人さん、お久しぶりです。S+hideです。

APE100を購入し、思ったより安かったのでY!オクで刀メーターゲットしました(1000円とはいきませんでしたが…)。がんばって整流回路組もうと思います。

ところで、質問があるんですけど、刀メーターの写真のところを見ると、メインキーが横に引っ付いてますよね?あれは自作で作ったのですか?それともそういうパーツがあるんですか?APEとモンキーのキーは多分同じなので、私も真似させてもらおうかなぁなんて思いまして。お教えいただけると有難いです。



管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2002年 03月 28日 15時 14分 50秒

>yasu さん
下の書き込みに「キャリパーAssyは生産中止」という文字が読めるので、メーカーにはないのでしょうか??
流用情報は持っていませんが、あのキャリパーはスクーターなどに使われていたような気がします。
全く形状が同じでも、色が違うだけで部品番号は異なりますので、よく形状を見比べると見つかるかもしれません。
また、Yオクでもたまに出品されている様なのでしばらくチェックしていれば出てくるのではないでしょうか?
ただ、発売から時間がたっているので、オーバーホールは必須だと思います。

yasu さん (capyasu828@hotmail.com) 2002年 03月 27日 09時 19分 29秒

大変失礼しました。ゴリラ6VにモンキーRのF周りを移植しようとしたのですが、キャリパーだけがどうしても手に入らず困っています。流用品等の知識がおありでしたら、どうかご教授お願いします。ちなみにフォーク、ステム、トップブリッジ、タイヤホイール、キャリパーサポートはなんとか手に入れました。出来るだけ既存の部品で対処したいのでお願いします。

管理人 さん 2002年 03月 26日 18時 36分 31秒

>yasu さん
文字が化けて内容が読み取れません。
半角タカカナ使ってませんか??
もう一度送っていただければと思います。

yasu さん (capyasu828@hotmail.com) 2002年 03月 26日 17時 11分 56秒

はじめましてい箸討眷困鵑任い襪海箸「△辰討質問したいのですがぅ皀鵐@治劼暴秬軌奮阿派佞DD礇螢僉爾呂△襪里任靴腓Δォ?実はヤフオクでF一式(ブレーキなし)手に入れたのですが、ホンダで聞いたら「キャリパーAssyは生産中止」と聞かされキャリパーブラケットのみやっと手に入れました〆C琉コ屬錬僑屬離乾螢蕕妊泪好拭爾筌好謄猯爐睛儖佞靴燭里任垢「キャリパーだけがどうしても見つからないのです,發靴流用できる部品や純正部品が手に入る方法をご存知でしたらい匹ΔU気┐討C世気ぁC曚鵑箸忘い辰討泙后△△醗貶發里箸海蹐覆里任茲蹐靴Cイ蠅い靴泙后」

S+hide さん (hide_apua@ybb.ne.jp) 2002年 03月 12日 23時 58分 22秒

>管理人さん
そうですか…やめた方がよさそうですね。雑誌を見ていてデイトナのAPE用のタコのところに専用コンデンサ付きとかいてあったところからみて、やはり整流回路を組まないとダメっぽいですね。APE買ったら回路組んでみたいと思います(APE用のタコにすれば済むことなんですけどね;;まあ、何事も経験ということで)

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2002年 03月 12日 17時 22分 51秒

>コンデンサー無しのバイクにとりあえずタコを付けてみても大丈夫なものですか?
これは、メーター内の回路の耐性によると思います。
・・・おそらくそこまで考慮して設計していないと思います。
壊れる可能性と精度を考えると私なら付けません!!

>また、質問をするかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
分かることなら答えますよ!!

S+hide さん (hide_apua@ybb.ne.jp) 2002年 03月 12日 02時 29分 35秒

レス有難うございます。
私もAPE自体はもっていないのでよくはわかりませんが、どこかにバッテリーレスだからスカチューンしやすいと書いてあったので…間違っていたらごめんなさい。じつはAPE100を購入予定です(モンキーと迷ったのですが二人乗りできるのでAPEにしました。といっても100だと二人は結構きついかも…)それでAPEにタコを付けたいなーと思っています。
ところでコンデンサー無しのバイクにとりあえずタコを付けてみても大丈夫なものですか?
質問ばかりになってすいません、なんぶんバイクに興味はあっても知識はあまりないので;また、質問をするかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2002年 03月 11日 10時 30分 34秒

S+hide さんはじめまして
APEもバッテリーレスだったんですか、あまり研究していないんで知りませんでした。
バッテリーレスだからって必ず整流回路を組まなくては、いけないと言うわけではありませんよ!
例えば、私の持っているXLR-BAJAは、バッテリーレスですが、直流の12Vで電圧を安定させるための
コンデンサーが純正でついているのでそのまま電源を取ることができます。
APEの場合はどのようになっているか分かりませんが、いずれにしてもそれなりの回路を組めば
電気式タコメーターを付けることは可能だと思います。

S+hide さん (hide+apua@ybb.ne.jp) 2002年 03月 10日 02時 48分 53秒

はじめまして、S+hideという者です。HPを見て思ったのですが、APEでも同じ方法で
電気式タコメーターをつけることが出来るでしょうか?APEも確かバッテリーレスだったと思うので。ただ、電気関係は苦手なので整流器がつくれるかなぁ…。

あと、カタナのメーターってかっこいいですよね!1000円かぁ、うらやましい。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2002年 02月 19日 18時 06分 44秒

>ひろしさん
モンキーRフロントホイールハブKit
この辺でしょうか↓
http://www1.odn.ne.jp/three-wave/z50jrf.htm

ひろし さん (taneya-t@tokai.or.jp) 2002年 02月 15日 11時 29分 17秒

モンキーRのフロントホイルをアルミホイルにしたいのですが やり方解る方教えてください
ハブキットとか出てるのでしょうか

Cゴリ さん 2002年 02月 08日 18時 17分 48秒

>管理人さん
レスありがとうがざいます。
なるほど・・そういわれれば確かに関係ないかも・・・・つい車のデスビを想像して一人で
悩んでました。
とりあえずいまタコメーターを物色中です。ダメ元でいくならやっぱフリマですね。安いし・・
またわからないことあればよろしくお願いします。


管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2002年 02月 05日 19時 31分 50秒

Cゴリ さん はじめまして
>タコメーター流用は気筒数とかは気にせずに使える物なのですか?
私も、専門ではないので全てに該当するかどうか分かりませんが。
基本的に4輪と違いデスビを持たない2輪車の場合は、4ストでも1回転に一回ずつスパークしていますよね?(気筒単位で)
これが例え2気筒でも4気筒でも同じで、イグニッションコイルが別々になっているだけです。
結局、どれか一つのコイルから信号を取るわけですから気筒数の違いより、1回転に一回ずつスパークしているかどうかだと思います。
また、点火形式の違いなどからコイルへの入力電圧の違いにより動かないこともあるかもしれません。・・・私の経験の中では、全て動きましたが・・・

Cゴリ さん 2002年 02月 04日 12時 06分 41秒

はじめまして。HP拝見させていただきました。僕も今ゴリラに何かいいメーター無いかなぁと
考えていたところだったので刀メーター流用は興味持って見させていただきました。スピードメーターって規格化されてたんですね。知りませんでした。タコメーター流用は気筒数とかは気にせずに使える物なのですか?

純一 さん 2002年 01月 23日 14時 19分 25秒

カットエンジン用のベースエンジンを手に入れました。
古いカブ50のエンジンです、これからコツコツやっていこうと思います。
報告まで。

管理人 さん 2001年 12月 21日 23時 01分 27秒
URL:masa_shimoda@hotmail.com

特にアドバイスというものはありませんが、一度分解&洗浄を
した後にもう一度仮組みして中の構造を考えながらカットラインを
決めてカットしたら良いと思います。

純一 さん 2001年 12月 19日 17時 53分 12秒

以前、カットエンジンについて質問させていただきました。
自分でも作ってみようと思い、ベースになるエンジンを探しているところなのですが、
作るのにあたって、何かアドバイスがあればお願いします。

toyo さん 2001年 11月 21日 10時 36分 02秒
URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5057/

丁寧なレスありがとうございます。
最近バハの調子が悪かったので、オーバーホールするならボアアップでも・・・と、検討していました。
しかし、基本整備を実施したら中々調子良いではないですか!
しばらくは85ccで、不満が出てきたら、タイカブボアアップorJUNボアアップを組んでみようと思います。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2001年 11月 20日 17時 25分 12秒

はじめましてtoyo さん
>市販のモンキー用のボアアップKITって、CD90に使用できるのでしょうか?
一般的なボアアップキットは、シリンダーの長さが50ccのものと同ですよね。
・・・カムチェーンは、同じ(長さ)ものを使ってますよね?
それに比べCD90やカブ90やタイカブは2コマ長いチェーンを使っています。
実際に計ったことは無いですが、シリンダーの長さが5mm〜6mm位は長いと思います。
したがってそのままでは、ピストンが頭を出してしまうので、簡単に考えても
シリンダーとクランクケースの間にスペーサーを設けて長さを補う必要があると思います。
CD90のクランクケースならタイカブの太いスリーブを入れることができるので、
耐久性の面でも、安心できると思います。
ボアアップKITならタイカブシリンダーベースのss・junの52mmφ105ccキットのほうが無難ではないでしょうか?

toyo さん 2001年 11月 20日 12時 10分 27秒
URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5057/

はじめまして!モンキーバハにCD90エンジン乗せてます。
CD90エンジンの情報が少なく、こちらのページはとても参考になります。
そろそろ、ボアアップを考えているのですが、市販のモンキー用のボアアップKITって、CD90に使用できるのでしょうか?
やはり、安全面を考えるとタイカブシリンダーかな〜

TOMOSAN さん 2001年 11月 06日 07時 38分 03秒

なるほど・・・そうですか。もう一度チェックしてみます。ご返答ありがとうございました。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2001年 11月 05日 13時 58分 05秒

DRAGOn さん TOMOSAN さん はじめまして、また遊びに来てくださいね。

>クラッチが妙に軽いのです。
私は、CD90とモンキーRのノーマル(他の車種はよく分かりません)とは、
ほぼ同等の重さに感じます。
1次クラッチに強化スプリングの仕様の時よりは明らかに軽く感じます。

TOMOSAN さん 2001年 11月 04日 14時 45分 12秒

はじめまして!TOMOSANと申します。HP拝見させていただきました。モンキーRは持っていないのですが、ゴリラを所有しております。大変参考になりました。特に、ロータリーシフトからリターンシフトへの変更法は目からウロコでした。どうしても輸出仕様CD90のシフトドラムが手に入らずあきらめていたのですが、こんな方法があったとは・・・。早速ですが質問があります。ゴリラにCD90のクラッチを流用したところ、クラッチが妙に軽いのです。管理人さんはCD90のエンジンを流用したとのことですが、やっぱり軽いのでしょうか?ゴリラのクラッチはもっと重かったと思うのですが。よろしければご返答下さいませんか?

DRAGOn さん 2001年 11月 04日 10時 29分 20秒

こんにちわ。はじめまして、DRAGOnといいます。
CD90の部屋からリンクで来ました。カラーバリエーションやカタナメーターの流用など、非常に興味深いコンテンツ満載で楽しませていただきました。
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2001年 10月 24日 22時 11分 12秒

>これは、動くのでしょうか?
動く?
エンジンとしては、当然機能しません。
私の場合は、フライホイールに手で回しやすいようにハンドルを
付けられるようにしています。
それにより動きを見ることはできます。
当初は、減速モーターで電動で動かそうとも思ったのですが、
減速モーター自体が万単位の値段なので手動にしました。

純一 さん 2001年 10月 22日 23時 26分 17秒

初めまして
「カットエンジン」とても興味があります。

これは、動くのでしょうか?

おちゃの人 さん 2001年 10月 18日 15時 02分 41秒

色々教えて頂きありがとうございました。
カタナメーター流用やCD90エンジンのボアアップなど早速チャレンジしてみます。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2001年 10月 17日 15時 21分 51秒

おちゃの人さんへ
>スプロケの件是非教えて頂ければと思います。
メール送りました。

>CD90エンジンにカブ100のシリンダーを付けた時に特に苦労した点など
があれば教えてください。
まるでボアアップキットのように全くありませんでした。
強いて言えば、シリンダーが思っていたより重かったことと、
シリンダー製作時についたものと思われるかすがカムチェーンの
トンネルに付着していたので、洗浄しなければならなかったことぐらいです。

おちゃの人 さん (greentea@din.or.jp) 2001年 10月 16日 19時 36分 07秒

こんばんは。お返事ありがとうございます。
メールアドレスを入れておいたのでスプロケの件是非教えて頂ければと思います。

話は変わりますが家に(弟のですが)タイカブのエンジンを載せたモンキーがあるのですがどうやらボアアップする気らしく武川のカブ100EX用S-Stageボアアップキット(111cc)というのを買ってきたんです。

そこでピーンと来たのですがもしCD90エンジンにタイカブのシリンダーが付くならこのボアアップキットも行けるのでは?なんて考えてます。

近々試してみるつもりではいますが一応心の準備と言う意味でCD90エンジンにカブ100のシリンダーを付けた時に特に苦労した点などがあれば教えてください。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2001年 10月 16日 11時 40分 14秒

おちゃの人さんはじめまして
NICE110エンジンいいですね!!

スプロケについてはここまでたどり着くのに、モンキーRを
弄ってきていちばん苦労したところのひとつです。
ほかにも同じような問題に悩んでいる方もいると思います。
さて入手方法ですが、ここで細かい事を公開してしまうと、まずいような気がするのでメールでお答えしたいと思います。
アドレスを教えていただければ送れるのですが・・・
公開したくなければ私宛にメールをいただければ返信したいと思います。






おちゃの人 さん 2001年 10月 15日 22時 20分 02秒

初めまして。
ホームページ拝見しました。
私もモンキーRに乗っているのでとても参考になりました。
特に刀のメーターがカッコイイですね。私のモンキーRにも付けてみようと思います。

質問なのですがCD90エンジン97cc化の所でワンオフで18丁のスプロケを作ったとあるのですがもしかしてご自身で作ったのですか?
私は今モンキーRにNICE110のエンジンを乗せているのですがF16でもギア比がさっぱりで4速ですぐに吹けきってしまいます。
もし良ければスプロケの入手方法を教えていただけませんか?

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2001年 10月 01日 15時 39分 49秒

>コージさん
6mmのボルトのままで仮組をしたときには、そのままでも組めそうでした。
ただ、メーカーが7mmのボルトを使用しているのでそれに準じた方が安心なので7mmのスタッドボルトを使用して組みました。

コージ さん 2001年 09月 29日 11時 56分 55秒

また質問させてください。
カブ100のスタッドボルトは、7mmとなっているのですが、
そのまま6mmのままでは、だめなのでしょうか?
よろしくお願いします。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2001年 09月 20日 17時 59分 04秒

>jucoさん
こちらこそよろしくお願いします。
jucoさんのHPを拝見させていただきました。
センスの良さを感じさせるCDですね。
車体は違いますが、お互い情報交換をして良いものにしていきましょう。
このHPが参考になれば有り難いです。

juco さん (caf25060@pop12.odn.ne.jp) 2001年 09月 20日 12時 39分 34秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/4417/

祝!HP開設
ベンリィ(CD)90の部屋からお邪魔しましたjucoです。
私のベンリィは外装中心に触ってきたのですが、そろそろネタが尽きてきたので、
エンジンに手をいれようかと考えていたところに、たいへん参考になるHPが公開されて
非常に嬉しく思っています\(^o^)/
ぜひとも長く続けてください。また今後の内容の充実をご祈念&お願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

管理人 さん (masa_shimoda@hotmail.com) 2001年 09月 19日 22時 05分 35秒

>ともさん
参考にしていただければ幸いです。
これからもっと内容を充実していきたいと思います。

>コージさん
確かにカブ100のスリーブは太いです。
私も、試しにモンキーRのクランクケースに入れようとしたら、
太すぎて入りませんでした。
でも、CD90のクランクケースにはすんなり入りました。
おそらくカブ90でも同様に入ると思います。

コージ さん 2001年 09月 19日 18時 41分 29秒

質問です。
以前カブ100のシリンダーを使うときは、クランクケースを加工しなければいけないと聞いたのですが、
そのような加工もしているのですか?

とも さん 2001年 09月 18日 11時 43分 03秒

はじめまして、ともと申します。
モンキーRのカスタム大変参考になります。
これからも、楽しみに見たいと思います。

管理人 さん 2001年 09月 15日 15時 17分 48秒

皆さんお気軽にどうぞ!!

Return