この度モンキーRに電気式タコメーターを着けたいのですが、どこに回路を取り付けたらいいのでしょう?
教えて下さい。
郵便太郎さん>
よく観察すると配線ほぼ同じでした!恐らく!?色が褪せているだけかもしれません!
CDのエンジンの配線の色は何色ですか?
色が分かれば調べますよ。
初めまして!!早速ですが助けて下さい!マイ猿にCD90のエンジンを積もうとしたところ CD90のエンジンから出ている配線と モンキー(12V)の配線の色が違っていました。カプラーとぎぼしのちがいは 知っていたのですが 配線の色まで違うとは・・・。CD90の配線図を持っていないため どれが何の線だかわかりません!
ありがとうございます、オークション探してみます。皆さんも気を付けてください。
郵便太郎 さん>
>そう言えば皆さんのモンキーRは10インチなんですか?
現在、フロント10インチ、リヤ12インチなのですが、やっぱり前後10インチの方がモンキーRらしいような気がしますね!しかしリヤディスクの絶妙なタッチは譲れません。
>製作途中の画で良ければ今度メールしますね。
たのしみに待ってま〜す。
小次郎 さん>
モンキーの盗難は後を絶たないようですね。
ご存知かとは思いますが、盗難車は結構オークションに出ていたりするようですね!
昨日、2週間祖母の不幸の為、家を留守にして帰ってきたら、親子三代乗ってる20年前の青いモンキーが盗まれてました。東京の亀戸で盗まれ、ナンバーは故郷の北海道の「上磯町」です。見かけたら、教えてください。見つけ方教えてください。
そう言えば皆さんのモンキーRは10インチなんですか?
僕は12インチにしてみました。あまりパッとしませんね。やっぱ10インチが一番見栄えしますね。
フォークもNSRがいいですね。KSRの倒立にしてみましたが細部のセッティングを煮詰める必要があります。
う〜ん。頭いて〜なあ。まあそこが楽しいんですけどね。
製作途中の画で良ければ今度メールしますね。
郵便太郎 さん>
>新品フレームの登録
なるほど!そうやるんですか!
パーツリストにはフレームが載っているのに、いったいどのように登録するのかずっと疑問に思っていました.
ps.新品フレームのピカピカ鍍金仕様のモンキーR見たいな!
新品フレームの登録ですか?
そうですよね。普通あまりやりませんもんね。
まず、バイク屋さんでフレームを発注してもらいます。
その時に今まで使っていたフレームNo.の石刷りも取ります。
するといままで使っていたフレームNo.の打ってある新品フレームがきます。そしたら新しいフレームNo.の石刷りを取り、古いフレームのNo.を削るか穴をあけるかして石刷りまたは、写真を撮って所定の用紙に添えてメーカーに送ってもらいます。
そうしないと、次から部品がとれなくなるそうです。盗難関係の問題だそうです。悲しい事ですよね。
フレームNo.は今までと一緒なので登録事体は問題ないですよ。
しかし、部品代かなり上がっています。必要な部品は早めに入手したほうがよいようです。
郵便太郎 さん >
>モンキーRってフレームよわくないですか?
>88ccの時マウントにクラックが入りました。
フレームの基本設計は強度の出せる設計だと思います。
ただ、細かいところはやっぱり原付ですね。
郵便太郎さんが言われているように、エンジンのマウント部分は鉄板を曲げて丸いパイプに溶接しているだけですもんね!
50ccなら良いのかもしれませんが、排気量が上がって振動が増たりすると辛い様です。
クラックはマウントの付け根じゃないですか?どう見ても応力が集中しそうです!
私のは、一カ所に力が集中しないように溶接で盛ってあります。
ところで、新品フレームって、登録はどのようになるのですか?
モンキーRってフレームよわくないですか?
88ccの時マウントにクラックが入りました。
今、新品フレームで進めています。補強入りでメッキをかけました。
エンジンも108ccです。
なんかレストアと言うより改造になってます。
烏丸 さん>
私のモンキーRは、すっかり冬眠体制になっています.
>モンキーR、すねてませんか?
最近は全く触れる時間が無いので、すねているかどうかも分からない状態です.
郵便太郎 さん>
>10年乗って来たモンキーRをレストアしています。
モンキーRも生産が中止されてからずいぶん経ち、良い状態のものが少ないようですので、
綺麗にしてあげてくださいね!
>アドバイスをよろしくお願いします。
モンキーRだからどうということは無いと思いますが、やはり下地まで丁寧にやってやらないと
ダメですね。>>>私のは、手抜きをした所から錆びが発生しています.
お久しぶりです。
最近、めっきり寒くなってしまいました。
皆さんのモンキーRはどうです?。
私のモンキーRは、最近乗ることが減ったためか、エンジンの始動に時間がかかるようになってしまいました。
走ってると、元気なんですがね。
皆さんのモンキーR、すねてませんか?。
はじめまして。郵便太郎と申します。
今、10年乗って来たモンキーRをレストアしています。
もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。
以前カットエンジンについて書き込んだ純一と申します.
古いカブのエンジンですが、だいぶいい感じになりました。もう少しで完成?
今度、写真をメールします.
くまはち さん>
>あっ!そういえばオイル替えなくッちゃ(10年前からそのまんっま☆)
え〜〜〜? 本当ですか?????
エンジンにダメージが無いことをお祈りします。
お久しぶりです。
早速ですがかなりいい感じになりましたよ、MJ170の3段目でした。
いちようここで終了ですが、また何か進歩がありましたらおじゃまします。
ながながと有難うございました!
あっ!そういえばオイル替えなくッちゃ(10年前からそのまんっま☆)
のぼるろう さん >
ボアアップしたんですね!・・・とうとう禁断の地に足を・・・ってちょっと大げさ!?
CPの81ccは、ノーマルヘッドを使うやつですか?それともダイナマイトキット?
キャブがPC18ということはノーマルヘッドかな?
>お暇な時ご指導願えませんか?
それでは、オフしましょうか?
詳細は直メします。
お久しぶりです
81ccにボアアップしたのですが
キャブのセッティングがいまいち分りません
お暇な時ご指導願えませんか?
CP81ccキット・武川のハイカム・マフラー・PC18キャブ
MJを、92→90→88にしました
ツインターボ さん>
もう計算済みだったんですね>モンキーのリアハブ
モンキーRのホームページ早く完成させてくださいね・・・楽しみにしています.
77のアキ さん>
先日(3日)は、遠いところからお疲れ様でした。
BJ74ですか〜!私が、BJ71買うときに迷ったんですよねぇ
でも、まだ所有しているということは関東でもNox規制対象地域外ですね
そろそろ「車庫と○し」でも・・・って埼玉は乗り入れも規制されてしまうのでだめですね
ps.今度はモンキーbajaをブローさせないように気を付けてくださいね!
右に15mm、左に5mmのカラーを噛ませればホイールセンターとチェーンラインは出るようですよ。入念な測定の結果ですんで多分間違いないと思います。
最初は、エンジンはモンキーもRもチェーンラインは同じなんで、左右均等にカラーを入れればいいと思ってたんですけどやってみるとなぜか5mm右にずれるんですよ。なんでかなー、と考えた末、モンキーのスイングアームを良く見ると、モンキーのハブは5mm左にオフセットしてるんです。(ホイールのオフセットとは別です)
問題はスイングアームに付いてるブレーキの廻り止めの長さが足りなくなるので、それは溶接しました。
今、モンキーRのホームページを製作中なんで、写真を載せたいと思うんですけど、実はデジカメをもってないんですよこれが。
管理人さん>
こんばんは! 驚きましたかな?(^▽^;)
遅くなりましたが、3日の時お世話になりましてありがとう♪(#^ー゜)vございました。
あのね。最近 ネットで他の70乗り・カブ系乗りの人を知り合いました。BJ74とJ53所有、関東辺り住まいらしいです。
では、又 カキコしたいと思いますのでよろしくお願いします。<(_ _)>
ツインターボ さん >
モンキーのリアハブですか?あれってモンキーRのと比べるとスイングアームの幅が違うし、
スプロケからホイールセンターの距離も狭いですよね!?
スイングアームの幅はカラーで調整するにしても、チェーンラインとホイールセンターは、
同時にはでないですよね?ということはホイールを右へオフセットですか?
う〜ん、この辺のデータは持っていないのでなんとも言えませんが・・・
・・・ツインターボ さん なら解決策を持っていると思いますが・・・
完成した暁には実物を見せてくださいね!
ノーマルスイングアームで12インチ入るんですか。じつは今、モンキーのリアハブを使って社外アルミをつけようとしてるんですけど、12インチが入るってなると悩みますね。モンキーRはスプロケの選択幅があまりありませんしね。
ただ12インチっていうと、デイトナのスポークタイプしかないんですよね。丸穴が欲しいんですけど、それだと10インチしかないですし。
まいどまいどすみません。大変助かってます
エンジンですがもう少し伸びそうな気がしますネ〜、MJ上げてみようかな?
あ〜弄りたい!しかし土曜日まで時間がとれな〜い
くまはち さん>
F16TでR31Tということは市販品では、これ以上2次減速は落とせないですね。
どうですか?4速でまだ回りきってしまっている感じしますか?
私はレギュラーヘッドの88ccの時は、F16T・R31TでさらにDAX70の
クラッチを組んだことにより1字減速を4.312→3.722にしていい感じでしたよ!
スプロケみてみましたが、F16TのR31Tになってました。
これでいいのですかね〜?ちなみにMJ160のニードル3段目に戻してみましたが
こちらの方が調子いいみたいです。
ツインターボ さん>
>タコメーター
そうですか・・・ぜひ一度拝見したいですね・・・って前も言ったような・・・
>12インチ100/90入るんですか?リアフェンダーも無加工ですか?
入りますよ!リアフェンダーもそのままです。
むりをすればNSRのノーマルの120/80も入りますよ!ただしその場合はチェーンの引きしろを
かなり後ろ(一番後ろから前に1cmくらいの間)にすることと、この場合はリアフェンダーが
つきません。
くまはち さん>
スプロケットがノーマルのままで80〜90Km/h出るということはエンジンは結構回っているはずですよ!早急に交換することをお勧めします.
ちなみにノーマルは、F15TでR37Tです。
12インチ化見ました。ノーマルスイングアームで12インチ100/90入るんですか? リアフェンダーも無加工ですか?
わざわざメールありがとうございました。タコメーターは依然としてまともに動いてません。
テスタも安いものですけど買ってきて計ったりしたんですけど、ピタリと12V弱、アイドリングでも回しても取れているようです。私じゃお手上げ状態ですね。
エンジンは、武川レギュラーヘッド85ccが組んでありますがど〜もドリブン、ドライブスプロケ共に替えてないような気がします。
それとまだプラグが煤けているのでガスが濃いみたいです(MJ160、4段目)。
あまりの寒さに今日はいじるのを断念、明日やろうかな(^「^)/
げぼははは…。
くまはち さん>
>セッティングしだいでもっと出ますでしょうか?
くまはちさんのがどのような仕様になっているか分かりませんが、
1回や2回くらいで出るようなものではないので、もっともっと乗りやすく早くなると思いますよ!
今日、ためしてみました。
ニードル4段めにし、アイドルしたままエアースクリューを調整したところ
アフターファイアーも解消!最高速が出るようになりました(80〜90Hぐらいかな)。
セッティングしだいでもっと出ますでしょうか?でも嬉しい〜やっとのれる〜
えっ!
じつは、まだ怖くて全開にしていません!
次は全開にしてみます・・・。
aki@CD90 さん>
>モンキーとエイプは共通でしたっけ。
互換性に関しては不明ですが、同系等のエンジンのXE・TL・CB50は、カブ系と互換性があったと思いますので、きっと使えるのでは?と思います.
・・・貴重な情報ありがとうございます.(3000円なら安い!!)
くまはち さん >
全開付近はどうでしょうか?メインジェットは中開から全開付近で影響してくるので、
下に記されているような状況の改善にはなりませんよ!
モトチャンプという雑誌に、ボルトンという会社がエイプのドライブスプロケの
17、18を3000円で出したと乗っていました。
モンキーとエイプは共通でしたっけ。
そうなら管理人さんの補修部品も安く手に入りますね。
さっそくお返事ありがとうございます。キャブは我が家に来た時から蒸着(古すぎ、たしかギャバン?)されていたものですがMJ230番が付いていてセッティングがデタラメでした!あと予備で165、170番がありますがどうでしょう?また最近めっちゃ寒いので風邪には気お付けて下さい、ではまた。
くまはち さん>
あら?早速フラット24を買ったんですか?
さて、文面から判断するとアクセル閉じ状態から中開度あたりが薄いようですね。
スロー及びニードルの調整を濃いほうに振ってみると改善していくと思いますよ!
今日、フラット24(MJ160番)付けてみましたがアイドリングからアクセルONすると「ゴポポポポポッ!」といって止まってしまいます(悲し〜)。
なんとかそれを乗り越えると走りますがアクセル戻すと「パパ〜ンパンパン」とマフラーから爆音がします。ガスが濃いのでしょうか?MJ下げた方がいいのかな〜。(悩)
Mail有難うございます。
早速実行しました。あと刀のメーターとかも面白そうですね、私も安く手に入る機会があれば挑戦してみたいです。
ありがとうごさいす。したらばR−Stage用か他のものでも合うものがあるのでしょうか?やっぱりあれは幻だったのね〜ぇ(♪なんでだろ〜なんでだろ〜なんでなんでだろ〜ぅ)ミはまってます。
くまはち さん はじめまして
まず気になるのが、PD22S−Stage用のキャブですが、S−Stage用ということは、ノーマルヘッド用ですよね?そうだとすればレギュラーヘッドに付けるとマニホールドとインテークポートの間にかなりの段差ができてしまい、セッテイングが困難だと思います.
2週間前は走ったのに今はダメということですが、たまたま2週間前はある程度吹けたけど、
このところ急に涼しくなったので目に見えて症状が悪化したのではないでしょうか?
あくまでも推測ですが・・・
私だったらポート(ヘッド)に合わせたマニホールドに交換します.
すみません二度も送ってしまいました。
はじめまして!楽しそうですね私も仲間にいれてくださ〜い。うちのバカ息子(モンキーR)調子悪いです(エンジン武川レギュラーヘッド85)キャブPD22S−Stage用ですがR−Stage用の方がいいのですかね〜?悩んで毛が抜けそうです。ちなみに付けた時は「うそ」と思われるぐらいピタッて出たのに2週間後に走ったらダメダメでした「なぜ〜」エンジンが吹けなくなりました(ニュートラルでもです)
なにかいい方法おしえて下さいませませ。
はじめまして!楽しそうですね私も仲間にいれてくださ〜い。うちのバカ息子(モンキーR)調子悪いです(エンジン武川レギュラーヘッド85)キャブPD22S−Stage用ですがR−Stage用の方がいいのですかね〜?悩んで毛が抜けそうです。ちなみに付けた時は「うそ」と思われるぐらいピタッて出たのに2週間後に走ったらダメダメでした「なぜ〜」エンジンが吹けなくなりました(ニュートラルでもです)
なにかいい方法おしえて下さいませませ。
丙九郎さんはじままして、ぜひモンキーRを譲っていただいきたいのですが、いくらぐらいをお考えでしょうか?もしよろしければ、直接メールください,shin1@crux.ocn.ne.jpよろしくお願いします。
kazupapa さん>
詳細をメールしましたので見てください.
メルアドの記載が無かったのでkazupapaさんのHPのMAIL宛てです.
もし届いてなかったら連絡下さい.