>TK さん
最近はAPE用で、17Tや18Tのスプロケットが市販されているので、これが流用できると思います。−−−>未確認ですが・・・
ただし、HPの中でも記しましたが、モンキーのエンジンでは、クランクケースとカバーに干渉するので、加工が必要になります。
>郵便太郎 さん
FCR28ですか?気合入っていますね!それにしてもフレームの切断?ですか、なんか凄い事になっていそう・・・
>タイプR さん
「晴餅R」ってなんて読むんだろうと思っていました。半角カタカナだったのかな?
質問はメインキーのことでしょうか?メーターの写真と共に写っていますよ!
カタナメーター見ました。
カギはどこに移動したのですか。
前の文間違えてしまいました。
鏡鼎離甍整つけてるのを見ませた
カギはどこに移動したのですか
御無沙汰してます。
先日、アウターローターを交換しました。いたい出費でした。
で、ついでに中古のFCRのダウンドラフト28を入手しました。
まあ2万なら・・・・。
しかし、フレームに干渉してしまいます。
結論、フレームの切断。となりました。
さあこれからどうなる?
管理人さんへ
はじめまして。モンキーにドリーム50のRホイールを14インチにして付けましたがスプロケが35Tまでしか無くドライブスプロケットを18Tにしたいのですが、ワンオフで造って
頂ける所と制作費はいどの位するのですか。よろしく、お願いします。
晴餅R さん>
>カタナ400のメーターでもあいますか?
質問が漠然としていてどのように答えて良いのかわかりません.
まず何に付けるのか?それがどのような環境なのか?
ちなみに私は、バイク屋でもメーカーでもなく、たまたま手に入れたメーターが刀の250用だっただけで、400のものはわかりません。
これだけでは、答えにならないので・・・
全く私の私的な感覚では、同様の内容で改造をすれば動きそうな気がします.
管理人さんへ
カタナ400のメーターでもあいますか?
管理人さんへ
カタナ400のメーターでもあいますか?
管理人さんどうも色々とありがとうございます!
そうですよね、とりあえずボアアップしたいと思っていました。
そんなに安くすむんですか、とりあえずゴリラかモンキーRを
買うことにします!
買ったらカキコしますのでそのときわよろしくお願いします。
m(_ _)m
イルカ さん >はじめまして
>実際のところどうなのでしょうか。
ボアアップするだけなら1万円を切る値段からキットがあります。
しかし、それから「弄りたいウイルス」が増殖してマフラーやキャブ、そしてパワーがあがったら足回りなど、どんどんお金が掛かり、気が付いたらモンキーが何台も買える値段になっている・・・なんてことは良くあるようです。
実際のところは、所有者本人でもわからないのではないでしょうか?
初めてカキコしますが。
バイクもまだもっていません!
色々調べてみたところモンキーをボアアップするには
とてもお金がかかるみたいなのですが
実際のところどうなのでしょうか。
>管理人様
ありがとうございます。よくよくページの方を見させて頂きました。
回路まで書かれているとは・・・全く気付きませんでした。
バカなので許して下さい。これで電気式タコに交換できそうです。
ところで今、リアのサスペンションにNS-1の純正を加工して取り付けています。
スイングアーム+リアホイールはNSR純正なのですが、加工しなくても取付でき、
ちょうど高さも合うようなリアサスはないでしょうか。できれば別タンクみたいなのが
ついているのがいいのですが。どなたかご存知でしょうか?
あきプー さん>
>良い結果が出ましたら報告します!
期待してます。がんばってください。
あーるあーる さん>
>直流に変換するユニットを組むか作るのが良いのでしょうか?
一般的には、直流を基準に作られているので、直流にしないとダメでしょうね。
>管理人さま
そうですか!いちおう12Vだったんですね。
それではヨシムラのデジタル温度計が作動不良を起こすのも交流のせいなんでしょうね。
交流ということは直流に変換するユニットを組むか作るのが良いのでしょうか?
管理人様
色々と有難う御座います!
良い結果が出ましたら報告します!
ありがとうございました〜!!
あーるあーる さん >
5Vというのは、どこから出てきたのでしょうか?
モンキーRは12Vですよ!!(交流ですけど)
あきプー さん >
>Rシリンダーヘッドサイドカバーで輸出用のフィンが大きいヤツ
タイカブのは大きいですよね!
>輸出向けの72ccヘッド
こちらの情報はもっていません。
>ショートストロークに拘ってます!
ショートストロークでもロング?ストロークでもヘッドは区別していないような気がしますが・・・部品の共通化?
カブ70とカブ90では、同じヘッドだったと思います。
ですから、目的の排気量(内径)にあった内径を持つ物の方(タイカブ50mm)が良いような気がします。
ただ、ピストンは何を使うかとか、はたしてパワーアップするかというのはやったことがないので分かりません。
なにか無責任な回答になってしまいましたが、私はこういうの好きです、頑張ってください。
はじめまして。四国でコツコツとMyモンキーRをレストアしているあーるあーるです。まわりにRをいじっている人がいないので分からないことが多くて困ります。
よろしければお教えいただきたいのですが。
カキコの中に電気式タコメーターの事がありましたが、5V?のモンキーRで動くのでしょうか?武川の電気式タコメーターを実際にショップの人と相談しながらつけてみたのですが、全く動きませんでした。いろいろ配線もやったのですが駄目でした。5Vだからだと思っていたのですが・・・よろしくお願いします!
管理人様
以前にスプロケの件で色々を御助言頂いた、あきプーと申します。
今、カブ系エンジンの輸出用部品を探しているのですが、壁にぶつかってまして・・・
ご存知でしたら御一報いただきたいのですが・・・
部品はRシリンダーヘッドサイドカバーで輸出用のフィンが大きいヤツなんです。
あと輸出向けの72ccヘッド本体も解ればありがたいです!
ショートストロークでパワーアップ仕様を考えていて、C70用より輸出向けの方が良いだろうと思って探してます。97ccでしたらタイカブやwin100あたりとも思うのですが、ショートストロークに拘ってます!
どうぞお力になって下さい!!
ツインターボサンへ
フロントハブはなにをつかつたのですか?
うつてますか?教えてください
なにのホイールをかつたのですた。
管理人さん>
ありがとうございます。エンジンノーマルです。オイルがかなり減っていました。私の説明で原因が解るなんてすごいですね。オイルも汚かったので、まずモンキーを綺麗にすることから、入りたいと思います。
エンジンなど機械におんちなのですが、いろいろと勉強をしてモンキーを楽しみたいと思います。また色々教えて下さい有難うございました。
コマッタ さん >
エンジンは、ノーマルでしょうか?
ノーマルならまず焼きつくようなことはないです。
ボアアップを検討する前に、原因を解明しておかないと、また同じことになってしまいますよ。
オイルは、規定量入っているでしょうか?入っていれば、オイル通路の詰まりも考えられますね。
郵便太郎 さん >
タコメーター装着おめでとうございます。
モンキーRのメーターケースは丸型なので、汎用性がありますね。
歪んでしまったローターは、買い換えたのですか?
こんばんわ。
モンキーRに電気式タコメーターをつけました。
アドバイスありがとうございました。
僕は、NC30VFRのタコメーターをつけました。ノーマルのメーターケースにばっちり収まりました。作動も問題ないようです。
みなさん、はじめまして。H8年式モンキーのエンジンが焼きついたような感じ(エンジンを止めた後キックを踏めずロック状態、プラグを抜いて圧縮を抜いてキックをするとなんとかエンジンが回り、冷めた後エンジンがかかりました。)なのですが、どうして直せば良いか教えて下さい。ボアアップするとしたらノーマルヘッド用キットだけででいけるのしょうか。どなたか教えてください。現状渡しで初日にこんなことになり泣いています、宜しくお願いします。
ツインターボ さん >
着々と進んでますね!
>スプロケのダンパー
あれは、効果があると思いますよ。私のもNSRホイールにしたので、変速やアクセルのON,OFFで気を使っています。
結局5mmのカラーを噛ませてスプロケをはめました。レガスピードだったかGクラフトあたりから出てるワイドホイールスペーサーですよね。あれでも同じことなんですけど、ちょっと不安なのが、ハブのボルトの長さがちょっと足りないんですよ。スプロケのナットを締めてもボルトの頭とナットがツンツン一杯です。まあしばらくこのまま走りますんで、アンビリーバボーが起きたら報告します。(--;)
あと、なんか変速時のショックが大きくなったような気がします。スプロケのダンパーは伊達じゃないのかも知れません。
管理人様、並びに皆様明けましておめでとう御座います。
管理人様>
寒いと尚更痛いです>ヘルニア
気付けば自賠責も切れているし・・・(T.T)
踏んだり蹴ったりの年末でした。
皆様も腰には気を付けて下さいませ。
ツインターボ様>
各社から発売されている「ワイドホイール用スペーサー」なんて物の流用は
無理そうなんでしょうか?
寸法・厚み等詳細は解らないので無責任モードでは有りますが・・・(^_^;)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ようやくアルミホイールを買いました。フロントは問題なかったんですけど、やっぱりリヤは簡単にはいきませんでした。モンキーのリアハブをそのまま使うと、チェーンラインを合わせるとタイヤセンターが出ず、逆にタイヤセンターを出すとチェーンラインが…
これってなんでですかね。モンキーRとモンキーのエンジンのスプロケの位置は同じなんで、考えられるのは、モンキーに比べてモンキーRのエンジンマウントが若干左寄りになっているんでしょうか?
タイヤセンターを優先させると、カラーを両側均等に(10mm強)入れて、スプロケを5mm程オフセットさせるようなんですけど、これだとハブのスプロケを止めるネジへの負担が大きそうでちょっと不安です。なんか上手い手はないもんですかね。
8日の夜行寝台特急で北の国に戻ってきました!
戻ってきた朝(9日)は少し暖かく「ホッ!」としました。
ただ、家の中が‘なまら’(すごく)寒かったです。(台所のオリーブオイルが凍ってた!)
管理人さんの向かいの机に「白い恋人」置いてきたのですが・・・
分けてもらえたでしょうか?
私も春(といってもこちらはまだまだ寒いけど・・・)に向けて
少しずつモンキーをOHしていこうと思います。
皆さん、寒さに負けず頑張って‘ちょ’(いじる)して下さい。
1/7.8と連休なのでRをやってやろうと手始めにエンジンをかけたのですが、組んだばかりのアウターローター側からOILが垂れて来ているじゃありませんか。
OILシールをと思いローターをはずそうとしたら、?かたい!いつもよりかたい!
で、力任せに おりゃ!。 やっても〜た。
無惨にもキタコのローターが歪んでしまいました。トホホ。
どうも今年1年いいことなさそうです。
ゆっぴ3 さん>
椎間板ヘルニアとは、バイク乗りとしては辛いですね!無理をしないように楽しんでくださいね。
77のアキ さん>
今年も、またお会いできることを楽しみにしています。
スパヘ106ccですかぁ・・・回しすぎに注意ですね!
郵便太郎 さん>
その後、いかがでしょうか?また書き込んでください。
ケー坊 さん>
なにやら机の上にメモ書きが・・・
もう北の国に帰ったのかな?
くまはち さん>
くまはちさんのRはベランダ保管ですか、やっぱり盗難対策にはいいですよね。
私のはバイク小屋に3台詰まっていて、自分でも出すのが大変です。・・・盗難対策???
しかし、また1台増えたので、それを入れることはできません。
烏丸 さん>
>ズーク
暇があるときに少しずつ弄ろう(直そう?)と思っています。
>モトラ
いいですね、私も欲しいです。
遅くなりましたが、おけまして、おめでとうございます。
ズーク、懐かしいバイクですね、バイクの骨皮筋右衛門と言った思い出があります。
最近ですが、50ccの古いバイクをよく見るのですが、特にモトラをですが。
はやっているのでしょうか?。
明けましておめでとうございます。(あけちゃったのかよ〜)
お久しぶりで〜す!
ところでくまはちのRですが、ガソリンコックの閉め忘れのため最近の強風でガソリン
だだもれ〜!3Pもいちゃいました。
ベランダが〜〜〜〜。
あけおめです。
久しぶりにこちらに遊びに来たら、あら大変・・・!
ま〜た新しい大人の?おもちゃを手に入れてしまったんですね!
モンキーRやバハがヤキモチやいてすねなければいいけど・・・。
新しいおもちゃのカスタム報告を北の地で楽しみにしてます。
私も、年末に里帰りする前に、モンキーをバラバラにしてきました。
で、北の地に帰る前に、いろんな部品を調達中です。
またその件も近いうちにメールしますね!
では、今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
今年もいろいろよろしくお願いします。
今年の正月も仕事で大変でした。年賀状へったなあ。
明けましておめでとうございます。
今年も又、逢いまっせ〜〜 <(_ _)>
バハちゃんのエンジンはスパヘ106ccに生まれ変わりました!
管理人さん>
お返事どうもです。<(_ _)>
現在、椎間板ヘルニアと格闘している身に付き、猿弄りは控えている所なんですよ。(T.T)
屋外での作業は腰がつらくて・・・(^_^;)
それにも懲りずに2台目を物色中デス。(^◇^;)
ツインターボ さん >
>春になって暖かくなったら会いましょう。
私のモンキーRは既に冬眠に入ってしまっています。
暖かくなったら是非!!
ツインターボさんへ
まかりました。とりあえずハブ買ってやってみます。
>タイプRさん
まあ考えるよりやってみたほうが早いですよ。スイングアームにモンキーのハブを入れてみると、2cmくらいモンキーのハブのほうが狭いんで、左に5mm、右に15mmのカラーを入れてやればたぶんOKだと思います。とは言っても私もアルミはまだでハブだけの段階なんで確実ではないです。
>管理人さん
春になって暖かくなったら会いましょう。電気タコのことも聞きたいですし。その頃にはアルミを履いてます。
初心者からタイプRにかえました。ツインターボさんとのやりとりみました。
カラーをつくってシャフトにはめるのですか
ゆっぴ3 さん>
お久しぶりです。その後いかがでしょうか?私のはあまり変化が無いですが・・
初心者 さん>
モンキーRにモンキーのリアホイールの件は、この掲示板にツインターボさんが過去に書き込んでいますよ。
ツインターボさん>
ツインターボさんのHPの更新を期待してま〜す。
書き忘れたことが一つありました。(^_^;)
フロントハブについてですが、「モンキー・ゴリラ用」なんて書いてある物は
大概流用が可能です、廢。(^_^;)
ただし条件がありまして、「Nチビ用」のFフォークとブレーキ関係、もしく
は対応するブレーキキャリパーとキャリパサポートなんぞが必要になって来る
と思います。
モンキーは、弄り出すときりがない(金食い虫(^_^;)ので、計画的に弄ってい
った方が良いですよ。
であであ、お互い充実したモンキーライフを楽しみましょう!Y(^^)ピース!
管理人様、ご無沙汰しております、いつぞやお世話になりましたゆっぴ3です。<(_ _)>
>初心者さん
それなりの出費を覚悟するので有れば、完全ボルトオンのダンパー付きリヤハブセットが
「JRP」と言うところから出ておりますですよ。(^^)
(無条件でディスクブレーキになってしまいますが、d(^-^)ネ!)
書いう私も使っております。(^^)
http://www1.odn.ne.jp/three-wave/jrp/index.htm
YAHOOオークションなんかも見てみると宜しいですよ!
私はそこで、市場よりも「少しだけ」安く手に入れました。
であであ、参考までに(^^)
P.S.私はここの管理人さんでは無いので、余りこう言う事を書きたくは無いのですが、
「初心者」とか「素人」とか言うハンドルネームは、どこの掲示板でも余り歓迎は
されませんですよ。
誰でも初めは初心者なんですから、胸を張ってアダ名なりハンドルネームなりを使
いましょう!(^^)
会津若松市のモンキーR初心者です。みなさんに聞きたいことがございまして・・・
モンキーRにモンキーのリアホイールをとりつけたいのですが・・・チェーンラインの対処法をおしえていただきたいのです。
それにともなう部品など、詳しい情報などおしえていただけませんでしょうか?
みなさん、よろしくおねがいいたします!!!
77のアキ さん >
こん○○は、お元気ですか?
バハちゃんタコメーター付いてませんでしたっけ?
それよりマシンの性能を物語っている?ような2**Km/hスケールのスピードメーターの印象が強かったので・・・
私のは、アイドリング時10V位まで落ちますが、意外と針は安定してますよ!
この辺は、メーターにもよるのかもしれないですね。
p.s.車の方は粒子状物質削減装置を検討中です。
管理さん>
ひさしぶりです。
あのバハちゃんの中に流れてる電気を12V直流式に完全変換しました。
そして、中古初代TZR250らしい?タコメーターをつけましたよ!
さすがにアイドリングあたり、針の動きが乱れていますね〜。
でも、吹かすとピンピン跳ねます!
大変、勉強になりました。どうも<(_ _)> アリガトォ
郵便太郎 さん>
写真来ていないようです。
お手数ですがもう一度送っていただけますか?
ありがとうございます。
頑張ってみます。そう言えば写真は届きました?
郵便太郎 さん>
回路を収める場所?ということで良いのでしょうか?
私は、メーターのケースを開けて中に入れてしまいました.
そうでなければライトのケースの中でも良いのではないでしょうか。