[ひとりごと目次][ホームページ]

世のお母さん達の強い味方でありたい


 自分が生まれてきて育った環境。そして結婚してからの生活と子育て。そして今の生き方。全部を総合して、今この瞬間に子どもを育てるのに辛い気持や、分からない事や、不安を持って子育てをしておられるお母さん達の強い味方でありたいと思う。

 自分の子育ては決して自慢出来るものではなかった。育児ノイローゼにもなったし、主人の母と子どもの取り合いもしたし、子どもを叩いて育てた。そして挙げ句の果てには結婚27年目にして離婚した。どちらかといえば「後ろ指を差される」状態の現在ではある。

 でもだからこそ、どんな状態の人にでも共感の出来る私になれたのではないかとも思う。どんな相談にも応じられるように思う。子どもの教育、子育て、夫婦の問題、近所づきあい、嫁姑、受験、女が子育てをしながら働く事など、何でも経験してきたつもりである。

 女として生きていくうえで落第生の私だから、優等生の人にはできないアドバイスも出来ると思っている。もう「糸の切れたたこ状態の私にしか出来ない」開き直った本音のアドバイスが出来ると思っている。

 「世のお母さん達の強い味方でありたい」

[ひとりごと目次][ホームページ]
shizuka@hi-ho.ne.jp