[ひとりごと目次][ホームページ]

あせる


 ふとした失恋からどうしても立ち直れなくて、仕事にも色々支障が出て来る事などもあったりして、会社も辞めざるを得なくなった人がいる。

 自律神経失調症から、うつ病気味になっている彼はとにかくあせっている。 “まだ若いのにこんな状態ではいけない。早くこんなだらしない自分から立ち直ってしっかりと働かなくては!”と言う。今一番したい事は何ですか?と聞くと「仕事です」と言う。あせってあせって、、、、。

 でも彼のあせる気持はよく分かる。私も実によくあせる。こんな状態でいいのだろうか、もっと色々勉強しないといけないのではないだろうか、もっと今しか出来ない事があるんじゃないだろうか、もっと沢山お金がほしい、もっといい条件の仕事はないか、もっと部屋を奇麗にしておかなくては、等などなど等など、、、、、(^_^;)

 人間はどうしてあせるのか?人間以外の動物はあせる事はないのだろうか。

 ある人は言う。あせるのは多分思考と関係しているのではないかと。「今、ここ」から逃げようとしているからあせるのだと。人間には限りない欲望があり、それを満たそうとするからあせる。

   そうだよなあ。小さい頃から「もっと勉強しなさい。もっとお行儀よくしなさい。もっと早くしなさい。もっといい成績をとりなさい、、、、、」もっともっともっともっともっともっともっと、、、、って。

   このことはすなわち「今」から逃げている事。「今」に満足していないからね。とにかく。

 でも今以上に何がほしいというんだろう、私は。
服も持っている。
食べ物もある。
パソコンもある。
会社も辞めて好きな事をしている。
適当に困らないぐらいのお金もある。
好きな人も隣にいる。

なのにまだなんとなくあせっている自分がいる。

それが私。

[ひとりごと目次][ホームページ]
shizuka@hi-ho.ne.jp