[ひとりごと目次][ホームページ]

息子よごめん!


 息子よごめん!って時々衝動的に言いたくなる時がある。

 とってもひどい子育てをしてきた。私はとても未熟で親になる資格なんて無かったのに、結婚にあ こがれ、親になることにあこがれて、セックスに興味が有って、子どもが出来てしまった。だから妊娠した時、全然嬉しくなかったし「失敗した」 とも思った。

 子育ても未熟そのもの。体罰もした。八つ当たりもした。本当に 申し訳ないと思う。今、出来ればあの子に土下座でもして謝りたい。

 一度あの子に「ごめんね、私はひどい母親だったね」って言って謝った事が あったけど、息子は「小さい頃の事は覚えてへんし、今更謝られてもなあ」って言ってた。

でもあの子は小さい体でしんどさを喘息という形で命を懸けて訴えていた時もあった。

 今、その事を思うだけで涙が出る。息子よありがとう。神様ありがとうございま す。無知な親の子に生まれてくれて、自分の命を懸けて教えてくれていた事に 今ごろようやく気づいています。ありがとう。ありがとう。

[ひとりごと目次][ホームページ]
shizuka@hi-ho.ne.jp