[ひとりごと目次][ホームページ]

私って?


 私って一体なんだろう?鳥取県の小さな町に生まれて、今まで生きてきた。父はもう亡くなった。母が一人で田舎に住んでいる。姉もいる。団塊の世代の代表のような人間。

 結婚もした。離婚もした。2人目の孫がつい先日生まれた。孫はとても可愛い。古い友達が「あんなに娘さんは許せないって言っておきながら、なに?その変わり様は!孫がそんなに可愛いの?」と責める。

 でも可愛いものは可愛いんだから仕方がない。地球より重い1つの命。娘が大学を止めて、孫の父親と付き合い出した頃は、正直なところ殺してやろうかと思ったこともある。  しかし、人の出会いは誰も止められない。まして1つの命の前ではどんなことも吹っ飛ぶ。

 人は死んだら49日を過ぎるともう生まれ変わるという。 先日生まれた孫は、どんな人の生まれ変わりなのだろうか等と思ったりもする。

 私の魂はどうなるんだろう。肉体は1日1日と老化する。段々と私は醜くなっていくのだろうか。

 でも、そんな中でも、私は段々容姿は、童女のようになっていくのではないかしらとも思ったりする。

 人が生きていくということは、毎日の生活の中で、小さな事でも自分の大きな悦びに出来るかどうかじゃないのかな、なんて思う時もある。

 新世界の通天閣近くの串カツが美味しくて嬉しかったり、メールマガジンが無事に出せたりすることを素直に喜ぶ。そんな小さなことで満足できる自分でありたい。

 愛のあふれる私でありたい。

[ひとりごと目次][ホームページ]
shizuka@hi-ho.ne.jp