[ひとりごと目次][ホームページ]

楽しむ事が出来ない


 楽しい事を心から楽しむ事が出来ない。楽しい事をしていると、バチが当たるんじゃないかと恐れている。

“本当はもっと努力をしていなくてはいけない時なんじゃないのか”とか“私は「前の義母を看病する」とみんなの前で明言しておきながら、していない。
 そんな自分が、こうして今は、旅行をしたりして、色々楽しんでていいのか”とか、とか、とか。

 私が前の婚家を出た時には時間は戻らないし、戻りたいとも思わないのに、自分のした事を責める自分が常にいて、楽しむ事が出来ない。

 もし娘や息子に何事がよくない事が起こった時に「母親があんなこと(離婚)をしたから、子どもによくない事が起こったんだ」と言われるんじゃないだろうかとか。

 ばかげた事だと分かっているのに。思ってしまう自分がいる。

 つくづく情けない。

 頭では充分分かっているのに。

[ひとりごと目次][ホームページ]
shizuka@hi-ho.ne.jp