長谷寺野仏

私は、カトリック信者になる前は、仏教に関心がありました。

今も無いとはいえません。

禅もかなりの興味があります。

祈りと禅とのつながり、あるいは寺院についての感想など、

ここで述べていきたいと思っています。

西国三十三ヵ所霊場

四天王寺

観音

興福寺

キリスト教か仏教か

百億の昼と千億の夜

今回の台風でいろんな寺や神社に被害が出ました。木が倒れての被害が多かったみたいです。

しかし、本来諸行無常であり、形あるものは壊れる。

本来の教えであればそれもまた真実ではなかろうか。

比叡山延暦寺に行ってきました。西塔が一番被害が大きかった。

釈迦堂の屋根に巨木が倒れこんでいました。またあちらこちらにも木が倒れ

いろんな物を壊していました。しかし、今この寺は修業の期間。

にない堂のところでは低く念仏や経の唱える声が流れていました。

一つ一つの功徳の積み重ねが本来の仏の道。


拝観料

お寺に行くとたいがい有料です。入山料、あるいは拝観料。

これって何でしょう。博物館あるいは美術館に行くのと同じ意味なのだろうか。

ひつの信仰の場としてその場のすべてから感じる場なのに、

一つ一つを切り売りしているような。

布施とは何ぞや、拝観料ではないぞよ。


ホームページに戻る

00/05/20