ケーナ

万博の民族博物館で、ケーナを買ってきました。

プロ用と一般用とがありましたが、もちろん一般用です。

うまくなればプロ用かほしいけど。値段もプロ用としても、

安かったのですが。

音階の指使いは一覧表がついていたので、なんとかある程度は、

もう把握できました。

しかし、音の出し

方がどうやっていいのかわからず、かなり試行錯誤

しましたが、何とか音を出すコツを少しわかりました。

しかし、音階を出していくとき、オクタープの息の吹き方が旨く出来ません。

初日としては、何とか旨く進んでいると思います。

俳優の田中 健がケーナにこって、練習専用の部屋を確保した言うのは、

よく分かります。数分たつと今吹いていた角度が分からなくなり、音が出ません。

奥が深い。

また、その後を書きます

H12.5.3

今日、国立民族博物館にて、二本目のケーナを取得しました。

先の一本目より細めのケーナを選びました。

本当はプロ用の5000円のがほしかったのですが、

ありませんでした。まあ、こずかいがないので下のクラスにしました。

で、細いほうである程度練習すると、前の太い吹き込み口のほうも

高音がばっちり出るようになりました。

そのうちにここでケーナを皆様に聞かせることができるようになると思います。

MP3で竹田の子守唄をアップしました。

 


ホームページに戻る

00/06/03

mp3です