将棋

将棋は初段です。

結婚してから、段を取りました。

2段へは、内藤九段が名人になったら、

挑戦しょうと思っています。

最初に大山名人の入門書から始めましたので、

やぐらしか形を組むことが出来ません。

内藤流の空中戦法をやりたいのですが、

棋力がともまわず、なかなか出来ません。

内藤九段,B2で今だ黒星なし。

A級復帰にがんばってもらいたい。

内藤九段 B1に復帰

来期はA級に復帰し名人戦に出場し名人位獲得へがんばってもらいたい。

そして、私も2段への道も開かれるでしょう。

800円の駒を買ってきました。本当は掘りがる本格的なものがほしいのですが、

高いもので手が出ません。盤もほしいのですが。棋力は上等なものを持ち、

使いこなすうちに上達するとか、私には当分無理でしょう。

 

軍人将棋

懐かしい軍人将棋を手に入れました。昔は、大軍人と小軍人とが合ったと思いましたが、

いまは、行軍将棋とミサイル行軍将棋とがありました。

子どもと遊ぶつもりです。

私は少年のころ、この駒で盤に関係なく、駒を並べて軍の陣形など作って遊んでいました。

内藤九段 1000勝

内藤九段がやっと1000勝しました。

最近、内藤九段の棋力が陰りを見せてきたので、フアンノ一人としてはらはらしていましたが、

これをきっかけに自在流の復活を祈ります。

丸山名人 01/8/17

恒例の近鉄百貨店の将棋祭り。

久しぶりに覗いたら、丸山名人のサイン会がありました。

色紙は5000円で高いので、本を買ってサインをもらおうとしましたが、

丸山名人の著作は、ライバルを倒す一手しなく、それも部数が少なくすぐになくなったようです。

そこでかなり粘って将棋連盟の方から数冊持ってきてもらってサインをいただけるようになりました。

でも、直接握手も出来なく残念でした。谷川九段来期は絶対に名人カムバック期待しています。

丸山名人の活躍も期待しますが、関西棋士の活躍を本当に期待しています。

内藤九段も老ける年ではないのでかんばって欲しいものです。

 


ホームページに戻る

01/08/17 更新