Club8 in 水沢

23日正午に大安寺に集合、皆で昼食を取った後に、練習会を行いました。
練習会は最大5組取り、翌日の大会に向けて最後の追い込みをかけました。
アフターは「わんこ蕎麦ツアー」にもかかわらず、早朝出発組のお土産の
「かっこう団子」に舌鼓を打ちました。そして雨の中、オリンピックのサッカー中継
のラジオを聞きながら花巻へ。

そして、おまちかねの「わんこ蕎麦」。開始直前に久保さんから提案された
「ノルマは1人100杯」を目標に開始を待ちます。蕎麦の準備がととのい、
いざ!食さん!!
意外と一杯の量が多く、20杯くらいで結構いい感じで腹にたまってきて、
あとは「一抜けしたくない」という意地で食べ続けました。
おわんにふたをしようと努力するもののその合間をぬってそばが投入され、
わんこそば恐るべしといった感じでした。
最終的な結果は、以下の通りです。ちきさん、情報ありがとうございました。

中川(た) 72杯
天野さん 65杯
津田さん 60杯
久保さん 59杯
池上さん 55杯
前田 55杯
松浦さん 52杯
奥村さん 47杯
寺本さん 27杯

食べ終わった後は満腹状態で、なかなか席を立とうとせず、また、放心状態の人もいて、
しばらく談笑した後、水沢に戻りました。その道中にてサッカーがアメリカに負けたのを
知る事になりました。車の中では日本コールもかかり、非常に盛り上がったのですが・・・

さて、宿に着いて、途中で買ってきたビールをあけ、飲み会のスタートです。
しかし、わんこそばが大量に胃袋に納まっているのと、翌日が大会という事とで、
激しく飲まずにおとなしく飲み、トランプ大会(99)、入浴、を経て就寝となりました。

大会は・・・
1回戦で散りました。以上です。

帰りの新幹線は自由席が全く空いておらず、水沢江刺から仙台までは、通路にいるしかなく、
中川(た)とビールを飲みながら通路に座り込んでいました。
仙台を過ぎてから、空いている指定席を探し、車掌さんに聞いて座ってもいいという了解をもらって
ゆったりとした新幹線「こまち」のシートに身をうずめ、再びビールを飲み、酔っ払って寝ました。
東京まではあっという間で、新幹線を降りた後は大手町まで歩き、家に帰りました。

来年もこういったイベントがあるかわかりませんが、できたらいいなと思った2日間でした。