はじめてのパソコン〜参号機


 父親が突然「これからはパソコンだ!」と言って購入しました。これが一号機です。
 機種は、富士通 FMV DeskPower S
 2回のメモリ増設とHDD増設をしています。
 最初は8MBしかメモリをつんでいなかったのでアプリを閉じるときは8割方強制終了で、40MBに増設後は普通に終了してくれるようになりました。しばらくは耐えられましたが、だんだんメモリが足らないような気がしてきて、もともとささっていた4MBのメモリ2本をキーホルダーにし、32MBのメモリ2本を入れ合計96MBに。HDDも容量が少なく、Cドライブがいっぱいになってしまったので3.2GB増設。そのままだましだまし使い、だまされてくれなくなってきたので、次は自作に走ろうと決意。知り合いから安くM/B、CPU、筐体を譲ってもらえたので、いざ自作にチャレンジ!!
1号機諸元表
CPU Pentium 100Mhz
メモリ 8MB→40MB→96MB
HDD 850MB→4GB
その他 忘れました。
現役期間 1995年12月〜1999年2月
 
 二号機はほとんどが元々あるパーツの組み合わせで作られました。あらたに買い足したものは流用がきかなかったビデオボードとFDD位です。
 このマシンは1回のHDD増設を行っています。というのもWindowsがお亡くなりになり、HDDをフォーマットして再インストールするはめになり、それならば増設してみようと勢いでやってみたので少々不満が残りますが、一応4.3GB・ATA33のものです。ビデオボードは、写ればいいと思ってあまりこだわらずにPCIかつVRAMが8MBという条件で選びました。
 しかし、トータルパワーアップを考えはじめてしまい、二号機は短命なマシンに終わりました。
2号機諸元表
CPU Pentium 133Mhz
メモリ 96MB
HDD 4GB→7GB
M/B ASUS P/I-P55T2P4 rev.2.1
VideoBoad Graphics BLASTER
EXXTREME 8MB PCI
現役期間 1999年1月〜1999年6月

 

 参号機は、今なお現役のマシンで、このサイトも参号機を使い作成しています。作り変えたときに今までのメモリは全て破棄しました。(SIMM→DIMM)
 お金をかけずに速いマシンにしたくてCPUはCeleronを使い、クロックアップして運用しています。最初はCeleronの300A(66*4.5)を使い450Mhzで使っていましたが、冬には504Mhz(112*4.5)で安定動作しました。その後Celeron400(66*6)を購入し、600Mhz(100*6)で運用中です。現在のところ考えているパワーアップ作戦はCドライブを増強する事でしょうか。(4GB→20〜45の間)それより先にDVDがほしくなってきました。モニタもFMVの頃の15インチモニタなので17インチ以上のモニタもほしくなってきましたし、ISDNも入れたいし、そうするとTAも買わなくちゃいけないし、ああ、いくらお金があっても足りないくらい・・・

でも、考えるのはタダだし。

2000年9月17日
なんとなく思いつきで、MasterのHDDを交換しました。今まではWin95から引き継いだままだったのでCドライブは2GBでした。Cドライブにはデータを入れてないはずなのにあっという間に満タンに近くなってしまい(一部のソフトはDドライブにインストールされている)、パーティション変更に伴い大容量のHDDを購入しました。40GBの物を買ったのですが、BIOSが対応しておらず32GB固定にしないと認識されなかったのは間抜けでした。ともかく、Cドライブ7GB、Dドライブ19GB、Eドライブ25GBの広大なディスク領域ができあがりました。次は何をしようかなぁ・・・

2001年1月某日
CD-R/RWを計画的衝動買い。(笑)。CD-R:12倍速、CD-RW:10倍速、CD‐ROM:32倍速、DVD‐ROM:8倍速のマルチドライブです。DVD見れるのが欲しいなぁと思っていたのですが、どうせならCD-R/RWも使えるやつがいいなと欲が出てきて買ってしまいました。JustLink搭載なのでバッファアンダーエラーも出ることなく快適な環境ができあがりました。古いSCSIのCD-RはCD-ROMと化してしまいました。余ったパーツでもう一台という恐ろしい言葉が脳裏をよぎる今日のごろです。近いうちAthronを使ってDDRマシンを組もうと計画中です。(2001年4月29日)

3号機諸元表
CPU Celeron300A(100*4.5=450Mhz)
    ↓
Celeron400(100*6=600Mhz)
CPUクーラ ALPHA PAL6035MUC
メモリ 256MB
HDD 7GB→23GB→51GB
M/B SOYO SY6BA+III
VideoBoad Creative CT6941(GeForce256)
SoundBoad AOpen AW744(YAMAHA YMF744)
CD-R PLEXTOR PX-R820Ti
CD-R/RW RICOHMP9120A
SCSI Tekram DC-395U
現役期間 1999年6月〜