お年玉切手シート

「お年玉切手シート

お年玉付年賀はがきが初めて発売されたのが昭和24年でした。
私が疎開先の群馬県高崎市から鎌倉に移り住みピカピカの中学1年生になった年です。

きっかけは忘れましたが、当時も今の場所にあった鎌倉郵便局の「切手趣味コーナー」に出入りしてました。

それからもう 50年以上(半世紀!!) たってしまいました。 その時からなんとなく、当りがあったらシートと交換し、殆ど使わないで引出しや箱の中に放り込んでいました。

今年の当りくじ(たった3枚、しかも内、宛先転居で返送1枚、印刷ミスでとりおきしたもの1枚)を交換した時、思い立ってバラバラにとっておいたのを整理してみました。

なんと10回以上の引越しにもめげず52年のうち49年分、多い年は20枚以上、最低1枚、全部で300枚ぐらい見つけることが出来ました。

初代 昭和25年お年玉郵便切手とはがき

左は最初の昭和25年の 丸山応挙「龍虎の図」です。ミシンめは印刷だけで実際にはありません。

たった1枚しかありませんでした。3枚ぐらいあったような気がしてるのですが、見つかりませんでした。

昭和26年分は4枚出て来ましたので、2枚ずつ売るとかなりいいレベルのパソコンが1台買えると思い、必死で探したのですが残念でした。

下はその年のはがきで、「寄付金なし」のものです。

当時も鎌倉に住んでおられた「横山隆一」さんが発売キャンペーンで座っておられました。
下のフクちゃんの絵は印刷でなく、スタンプです。

 高く(?)買います

欠けていた年度は昭和27年、28年(下の2枚)、と昭和38年でした。
昭和38年のものは、Yahoo のオークションで430円で落札しました。

バブル時は投資対象にもなっていたようですが、30年以降のシートは随分安くなっているようです。
でも20年代のは手が出ませんでした。
ご不要のお手持ちあればよろしくお願いします。 昭和26年の「うさぎ」と交換でもいいんですが・・

昭和27年 「翁」
Yahooオークション入札値 15000円
昭和28年 「三番叟」
Yahooオークション入札値 8000円