「豪華客船」のインターネット環境

去年の暮れも押し詰まってからバーゲンの「豪華客船によるハウステンボスツアー」参加してきました。 テロ騒動もあり又かばんを持ってウロウロするのも面倒だ、ということで一番楽ちんな選択肢となりました。
コースは 横浜 → 神戸 → (瀬戸内海)→ 別府 → 佐世保 → 神戸 → 横浜というルートです。

○ パソコンルーム


実は4日以上の航海にはメールアドレスがもらえます。
nakagawa20107449@ship.asukacruise.co.jp というすばらしいアドレスです。
勿論「不要」といって断りました。 この船にはパソコンルーム(というかコーナー)があり IBMのノートが3台、インクジェットの白黒プリンタが1台、無線LANで繋がっています。 OSはセキュリティ確保の為かNT4.0、デスクトップにメールのアイコンがあり それで特殊なメーラーを立ち上げる様です。それ以外は何も触れません。 やれるのはそのメーラーを使った送受信のみ。インターネットの閲覧も全く出来ません。 料金がすごいです、メール送信1通に付 金400円也 但し 30キロバイトまで これを超える場合は10キロ100円です。 このアドレス以外の送受信は全く出来ません(様です)。

○ パソコン持ち込み

で、チェックしなければならないだろうと思うメールもあったので

DELLのノート
旧式のIDOのデジタルタイプの携帯電話
9600BPSの携帯電話用モデム(5年以上の長期継続契約者へのプレゼント)
を持ち込みました。

乗客のサービスの為と思うのですが、ぎりぎり沿岸を航行するので駿河湾
辺りでは不通でしたが、思ったより接続は問題ありませんでした。
全部NIFTYの藤沢への接続でしたが携帯の電話の契約不備で途中で駄目になり
神戸のIDOのサービスステーションに飛び込んだら、なにやらやってくれて
それからほぼ全行程OKでした。
接続方法が接続方法ですから、ストレスが大きくて、ほとんど実用は出来ませんでした。

○ 捨て台詞

  

下船する時のアンケートに インターネット環境ぐらい何とかしろよと書いときましたがどうなるでしょうか?