お年玉切手シート 未年

今年も数は少なくなりましたが、年賀状を頂いて、何枚か切手シートが的中し交換してきました。 手持ちの未年の切手シートをチェックしてみました。



1955 昭和30年

毎年、干支にちなんだ郷土玩具がテーマになっているようですがこの年のものは何でしょうか?
「加賀起き上がり」という石川県のだるまさんらしいのですが、「未」とは関係ないような気がします。 在庫は2枚でした。
48年前、戦争が終わって最初の未年ですね・・私はご当地の高校3年生、多分相当暗い生活をしていたと思います。

1967 昭和42年
 

あまり大した事は思い出しませんね。年表を見たら。高見山が外人初の関取(十両)になったとか、裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」発売とかありました。。
在庫は5枚でした。 私は所帯を持って鎌倉を離れ、池袋発東武東上線沿線の志木在住でした。
 

1979 昭和54年

空白の1日騒動の江川との交換トレードという事で阪神タイガースに来てくれた小林繁が大活躍をした年ですね。その他何かありましたっけ?
この12年で 志木→熊谷→世田谷→目黒→九州久留米→鎌倉  と5度も引越しをし、やっと鎌倉にたどり着きました。
切手の在庫は4枚でした。
 

1991 平成3年

湾岸戦争のあった年、雲仙普賢岳の火砕流、バブルの崩壊と失はれた10年の始まりの年だったでしょうか。
現在の紫陽花工房のある建物を建築中で今泉在住でした。初孫もこの年に生まれました。若貴ブームもこの年だったようです
。 

2003 平成15年

今年は頂いた年賀状は少なかったのですが、切手シートは8枚も当りました
今年は「いいことはこれで終わり」なんて事にならないといいのですが・・ 誰かが戦争をしたがってますが、どうなるでしょうか?