絵描きさんへの100の質問

   

この質問は 「Trefoil Clover」様の提供です。
解答内容は2006年05月18日現在の物です

Question・1 貴方のお名前(HN)は?

筍屋(たけのこや)です  

Question・2 その由来なんかを 自己紹介ページを参照して下さい
Question・3 使っているPCはwin・mac? Winです
Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい ペイントショップ プロver10
ComicStudio EX 3.0
Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか 断然タブレット 
つ〜かマウスでは描けません
Question・6 主に何色を良く使います? 肌色(オレンジに近いけど)
Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか? 顔の具のバランスとか
気を付けても変ですけど
Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか? 10〜30時間ぐらい 
Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。

紙の場合は殆ど捨てるか差し上げてます
データはレイヤーとして残す場合もあります

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ) フォトショじゃないんですが(笑)
色調整系のフィルタはよく使います
Question・11 色を塗る時の画面解像度は? すんません マジで解像度関係
よく判りません(^^;;
Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか) テレビかビデオを横目で見ながら 
Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか? 完成画で5〜10枚ぐらい ラフはその倍
Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。 紙はラフ線画だけなので
100円ショップのコピー用紙がお勧め(爆)
適度な薄さでトレスしやすいです 
Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか? 紙の場合0.7か0.5のシャープペンシル 
PC内で処理する場合も多いですけど
Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります? 物によりますが1〜2時間
Question・17 同人はやってます?もしくはやってました? やってます
Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか? 同じ趣味を共有する人結構多くて
勇気づけられました(笑)
Question・19 雑誌に投稿した事はありますか? ありません
Question・20 その内で載った事は?
Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は? 浦沢直樹 星野之宣 諸星大二郎
同人系は書き切れません
Question・22 好きな漫画は?お勧めとか

万人向きってのはちょっと
強いて言えば
「風の谷のナウシカ」漫画版

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか キャラというより 作者に興味持ちました
Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか? 三○純さんみたいな傾向も描けたら良いなあ
(単なる願望です)
Question・25 良く購入する本とか 絵の資料(主に画集)
読み物は歴史やノンフィクション系
漫画(単行本オンリー)
Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)

絵の基礎は「キャラデザの壺」の一冊目
塗り関係は「うるし原智志」さんのイラスト集
筍屋の色塗りのバイブル的存在です(笑)
漫画に関しては 菅野博士さんの 
「快描教室」シリーズ

Question・27 ゲームではまった作品はあります? 信長の野望 ファミコン版(爆)
Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか 無いです
Question・29 好きな小説家さんは? 司馬遼太郎  吉村 昭   
小説じゃないけど 高木俊朗 本多勝一
Question・30 好きな小説は?お勧めとか 新撰組血風録
Question・31 詩・小説等の文章書きはします? 書けません(>_<)
Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか? 特に無いです
Question・33 お勧めの曲とか
Question・34 尊敬するHPはありますか? 尊敬…までは無いかな
Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります? 有ります
Question・36 目指しているHPってどんなのですか? 予定調和的にまとまってる世界(笑)
Question・37 自分の絵、好きですか? 好き…で…す かな(^^;;
Question・38 好きなテレビとか 笑える番組が好き
アニメならギャラクシーエンジェル♪
Question・39 好きな芸能人はいますか? いません
Question・40 好きな色は?
Question・41 好きな食べ物は? ラーメン 餃子
Question・42 好きな飲み物は? ネスカフェ 
Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか? 特に無し(外食あんまりしません)
Question・44 料理ってします?得意料理は? ほとんどしません インスタント専門
(って料理じゃ無いじゃん)
Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか? アウトルック
ポストペットって まだ有るんですか?
Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい 無いです
Question・47 プロになりたいと思いますか? プロ並みの技量になりたいとは思いますが
そんな才能は無いですね
Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい ご隠居
Question・49 絵以外での特技ってありますか? そう言われると 無いですね〜(^^;;
Question・50 映画好きですか? たぶん好き
Question・51 好きな映画を教えて下さい 日本沈没
Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか? アナログでは塗ったこと無いです 
Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか? 1999年の6月から
Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか? 有りません
Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか 各種資料本 ネットで落とした写真類
Question・56 メル友多いですか? 多くは無いと思います
Question・57 絵描きさん友達は多いですか? 少ないです(T_T)
Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方? 朝晩
Question・59 チャットは良く行きますか? まれに
Question・60 自分専用のPCを持っていますか? 持ってます
Question・61 憧れの人に一言言うなら? 思いつきません
Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか? お客さんが喜んでくれた時
Question・63 逆に損をした事は? CG集をコピー販売されました
Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか? 田舎住まいなんで 
友達と言える人はいないです(T_T)
Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所? ほとんど修行僧状態なんで 遊んでません
強いて言えば ドライブとか
Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか? 絵的になら います
Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります? 絵の盗用無断転載 いやがらせメール
URL晒し 
Question・68 HPやってて良かったと思う事は? 絵の感想を貰える事
Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい 人間関係が広がったこと 
Question・70 逆に嫌な事 いやがらせメール 
Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか? 全裸緊縛開脚少年絵(^^;;
Question・72 その作品はまだ展示していますか? 海外に流出したので どっかに有るかも
Question・73 画風って昔から変わりました? 結構変わってます
Question・74 そのきっかけとか なし崩し
Question・75 スランプになった事はありますか? しょっちゅう
Question・76 その脱出法は? 脱出してないのかも
Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか? 絵を描きたくなくなります 
Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか? 塗りに関しては うるし原智志 さん 
Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい 自分用のオカズ作成(爆) 
Question・80 HPを作り始めたきっかけは? 間借り展示だと不都合が多いから
Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい HNから連想して
Question・82 ネチケットについて一言 サイトの禁止事項ぐらいは守って欲しいです
Question・83 荒らしに会った事はありますか? 有ります
Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は? 何回も(一時止めてたし)
Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です) URLが漏れて
海外から罵詈雑言の書き込み 
Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか? 最近は液晶モニター対策で 200KBぐらい
Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等) フリーのalphaEDIT
ホームページ制作王6導入中 
Question・88 目、良いですか? 中途半端に悪いです(0.8〜1.0) 
Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか? 織田信長 
Question・90 サイン下さいと言われた事は? 有ります
Question・91 自分にファンって付いてます? 自称の方はチラホラ
客観的には定義が難しいかと
Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます? 即興で描ける技量無いので(^^;;
Question・93 美術得意でしょうか? 一応 
Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか? ありません
Question・95 漫画を描いた事はありますか? モドキは‥(^^;;
Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか? ありません
Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか? 結構違うかも(笑) 
Question・98 これからの目標を まともな漫画描いてみたいですね
Question・99 自分に対して一言 心を広く
Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ おつかれさま〜