suppy's Book Page


これまでに読んだ本のページ



記事番号

6

 

   

書籍名

システム障害はなぜ起きたか  

カテゴリー

ビジネス書      

著者名

日経コンピュータ編  

発行年(西暦)

2002  

出版者

日経BP社  

値段

1000-1500円  

投稿日時

2002/07/10 23:23

本のサイズ

 

感想

感動度

実用度

娯楽度

ファッション度

難易度

☆☆☆

☆☆☆

☆☆

☆☆

☆☆

 

記事番号

5

 

     

書籍名

フランケンシュタインの末裔たち  

カテゴリー

その他        

著者名

佐倉統  

発行年(西暦)

1995  

出版者

日本経済新聞社  

値段

1000-1500円  

投稿日時

2002/05/06 02:12

本のサイズ

 

感想

感動度

実用度

娯楽度

ファッション度

難易度

☆☆☆

☆☆

☆☆

☆☆

☆☆☆☆

古本屋で100円で購入(定価は1500円)。これは、1995年に書かれた、人工生命についての解説書である。著者はNHKのサイエンスアイにも出演されていたことがあり、また、いろいろな分野の研究をされてきた人である。
この人工生命は、私も学生時代にいろいろな資料や論文を見ていたので、懐かしく読むことができた。この本が出版されてから7年が経っているわけであるが、この分野はどのように進化してきているのか、興味があるところである。

 

記事番号

4

 

    

書籍名

あたらしい憲法のはなし  

カテゴリー

法律         

著者名

 

発行年(西暦)

2001  

出版者

童話屋  

値段

-500円  

投稿日時

2002/05/04 03:22

本のサイズ

 

感想

感動度

実用度

娯楽度

ファッション度

難易度

☆☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆

『あたらしい憲法のはなし』は、1947年5年間、中学1年生の社会科の教科 書として使われていたものです。現代の中学の授業でも、読み物として使って欲しい なあと思います。

 

記事番号

3

 

  

書籍名

日本国憲法  

カテゴリー

法律         

著者名

 

発行年(西暦)

2001  

出版者

童話屋  

値段

-500円  

投稿日時

2002/05/04 03:20

本のサイズ

 

感想

感動度

実用度

娯楽度

ファッション度

難易度

☆☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆☆☆

憲法記念日なので、読みなおしてみました。
『日本国憲法』には、「日本国憲法」「教育基本法」「英訳日本国憲法」が載っていま す。学校の社会科の授業では、このような原文を読んだことはなかったです。(一部 は原文でも習いましたが・・・)特に第9条は、そのまま素直に読めば、自衛隊は違憲 じゃないのって感じがやっぱりしますね。

 

記事番号

2

 

    

書籍名

三谷幸喜のありふれた生活  

カテゴリー

評論・エッセイ    

著者名

三谷幸喜  

発行年(西暦)

2002  

出版者

朝日新聞社  

値段

1000-1500円  

投稿日時

2002/05/01 00:55

本のサイズ

 

感想

感動度

実用度

娯楽度

ファッション度

難易度

☆☆☆☆

☆☆

☆☆☆☆☆

☆☆

朝日新聞の夕刊で週1回で連載されているエッセイをまとめたものです。私は朝日新 聞を購読しているので、ほとんどは1回読んでいるものでしたが、まとめて読むとさら に面白いですね。今後は、NHKの大河ドラマも決まったようで、楽しみです。

 

記事番号

1

 

  

書籍名

本棚探偵の冒険  

カテゴリー

その他      

著者名

喜国雅彦  

発行年(西暦)

2002  

出版者

双葉社  

値段

2000-3000円  

投稿日時

2002/04/29 17:09

本のサイズ

 

感想

感動度

実用度

娯楽度

ファッション度

難易度

☆☆☆☆☆

☆☆

☆☆☆☆

☆☆☆

夢中になって本を読んだのは久しぶりです。それだけ面白かったです。
私もいろいろ古本屋通いをしていますが、古本の世界がこんなにも深く、そして恐ろしいとは思いませんでした。私にも禁断症状の兆候が見られるので、用心が必要です。まだ、古本1冊の購入金額の上限が1500円ですが、もうすぐ2500円に上がってしまいそうです。
本好きの方にはお勧めです。