iNextTrain掲示板II

iNextTrainへの要望事項、意見等をお寄せください。



35 Re: N705iμでSDファイル環境初期化が すー  - 2009/02/14 09:20 -
三平様。 ご利用ありがとうございます。

「使い方」ページの「■データ取得方法選択」のところで一応説明しています。
初期化状態では、INF.FLTというファイル内の定義が、INT001.TBL〜INT003.TBLの3つまでを
読みだすようになっています。
INT004.TNL以降は、INT.FLT内のINT004.TBL行以降の先頭のセミコロン(;)をテキストエディタ
などで削除して頂くと、削除した行のTBLは有効になります。

「掲示板」ページに過去にも同様の投稿があります。参考にしてみてください。

初期化が遅いということですが、理由は良く分かりません。
他に、常駐アプリがバックで動作していることはありませんか?
そういうアプリがあるのかどうかも分かりませんが・・・
ちなみにP906iでは、約15秒くらいで「進捗」が終了します。
機種依存なのかも知れません。

よろしくお願いします。


34 N705iμでSDファイル環境初期化が 三平  - 2009/02/13 18:34 -
30分ぐらいかかってどうにか初期化ができて、時刻表転送もできました。
時刻表の読み込みですが。INT007.TBLまで希望の時刻表をSDカードに入れましたが。INT003.TBLまでしか読み込み元リストに表示されませんでした。
とりあえず、1〜3に入れたい時刻表を入れて何度か読み込んで使っています。


33 N705iμでSDファイル環境初期化が 三平  - 2009/02/13 13:19 -
N705iμで使い出したものです。

「SDファイル環境初期化」で10分以上時間がかかっています。
(厳密に計測していませんが、10分ぐらいたって「進捗」が半分
ぐらいです)

なにか解決策はありますか?



31 N705iμでSDファイル環境初期化が 三平  - 2009/02/13 09:02 -
N705iμで使い出したものです。

「SDファイル環境初期化」で10分以上時間がかかっています。
(厳密に計測していませんが、10分ぐらいたって「進捗」が半分
ぐらいです)

なにか解決策はありますか?



30 Re6: 「リアルタイムモード」に関する要望 キット  - 2009/01/01 16:35 -
>すー様 >>29
ver1.10で要望した通りの動作を確認しました。
使い方ページを見ると、いろいろお手数をおかけしたようで…
ありがとうございました。 m(_ _)m


29 Re5: 「リアルタイムモード」に関する要望 すー  - 2009/01/01 00:02 -
キット様

本件に関して、version 1.10で対応しましたのでお知らせします。
ご希望通りになっているかどうか確認してみて下さい。

よろしくお願いします。


28 Re4: 「リアルタイムモード」に関する要望 キット  - 2008/12/11 13:01 -
>すー様
返信ありがとうございます。

了解しました。よろしくお願いします。


27 Re3: 「リアルタイムモード」に関する要望 すー  - 2008/12/08 11:34 -
キット様

>>この[X]の設定名は何という名称にしましょうか?
>今もう1回考えてみて出てきたのは「発車済み表示時間(秒)」という名称なんですが、いかがでしょうか?

なるほど、「発車済み」であるにもかかわらず次の発車時刻をまだ表示しているからということですね。
いいと思います。(もしまた別のタイトル名に気が変わったら書き込んでください。)

とりあえず、初期状態ではこれまでの仕様を維持しますから、追加仕様ということで進めますが、年内は無理かも知れませんので来年1月中にはリリースしたいと思います。

よろしくお願いします。


26 Re2: 「リアルタイムモード」に関する要望 キット  - 2008/12/08 04:20 -
>すー様
返信ありがとうございます。

>理解したことを例で示してみました。

そうです。そういうことです。

>[X]の設定方法は、「お好み設定」で0〜60秒を設定するとして考えています。
>多分、数値入力ではなく選択式になると思います。
>この[X]を設定すると全ての路線で、リアルタイム表示では換算された表示となりますが、それでいいのですよね?

はい。十分です。

>この[X]の設定名は何という名称にしましょうか?

今もう1回考えてみて出てきたのは「発車済み表示時間(秒)」という名称なんですが、いかがでしょうか?



25 Re: 「リアルタイムモード」に関する要望 すー  - 2008/12/04 17:39 -
キット様。投稿ありがとうございます。

内容は理解したつもりです。

以下に理解したことを例で示してみました。
時刻表のデータが
> 08:13
> 08:14
とし「X」の値を10秒設定の場合、

現在時刻   一覧表示
08:13:09 までは 08:13 の電車を表示 「発車済み」を表示
08:13:10 からは 08:14 の電車を表示 「発車まで」とカウントダウンを表示

[X]の設定方法は、「お好み設定」で0〜60秒を設定するとして考えています。
多分、数値入力ではなく選択式になると思います。
この[X]を設定すると全ての路線で、リアルタイム表示では換算された表示となりますが、それでいいのですよね?

この[X]の設定名は何という名称にしましょうか?
例えば、誤差調整時間(秒)とか?・・・・いい名称ありますか?

よろしくお願いします。

24 「リアルタイムモード」に関する要望 キット  - 2008/12/03 05:23 -
初めまして。最近このアプリを使い始めた者です。
この種のアプリをいろいろと使ってみましたが、
自分はこのアプリが一番使いやすいと感じたため使わさせていただいています。

「リアルタイムモード」で使用する場合に関する要望です。

うまく一言で表現しにくいのですが…

現在の仕様では、例えば時刻表のデータが
> 08:13
> 08:14
となっている場合、
08:12:59までは08:13の電車を表示し、
08:13:00からは08:14の電車を表示し、カウントダウンするようになっているかと思います。

これを、予め「X秒」と指定しておき、
08:13:(X-1)までは08:13の電車を表示し、
08:13:(X)からは08:14の電車を表示するようにして欲しいです。

要は、08:13と時刻表に書いてあっても08:13:00に発車することはまずないので、
X秒間は「発車済み」となった08:13の電車を表示しておいて欲しいということです。

Xの値としては0〜60になり、0を指定すると今までと同じ挙動になるかと思います。
難しいようでしたら、秒数固定で選択式でもいいので。

以上、よろしくお願いします。



23 Re「到着駅時刻」の表示 すー  - 2008/09/21 17:02 -
ma様。

備考なしでも使用できるように対策したものです。
ver 0.99a(β)にバージョンアップして利用できます。
よろしくお願いします。


22 Re「到着駅時刻」の表示 すー   - 2008/08/01 23:23 -
ma様。 ご利用ありがとうございます。
使い方のご質問は、掲示板の方(この掲示板IIではなく)へお願いします。
何か、ご要望等についてはこちらで構いません。
末長く、ご利用ください。、


21 Re「到着駅時刻」の表示 ma  - 2008/08/01 18:00 -
すみません。
自己解決しました。

e:普通;普
$駅名1:e2
$駅名2:e6

数字の前にeを付けたら時刻も表示出来ました。


20 「到着駅時刻」の表示 ma  - 2008/08/01 17:16 -
先ほどiNextTrainを使わせて頂きました。
「到着駅時刻」の表示が便利だと思い時刻表TBLに追記したのですが、駅名だけ表示されて、到着時刻が表示されません。

例えば、すべての列車に共通する所要時間を表示させる場合

e:普通;普
$駅名1:2
$駅名2:6

と、記述してますが間違ってますか?
回答、宜しくお願いします。


18 Re: 0.98(β) すー  - 2008/07/23 23:52 -
いづれは、他のアプリと同じように一番下段に専用のボタンでもつけようかと思っています。もちろん今の消去選択も残したままです。時刻表以外のメニュー画面の方も同様にして見栄えを良くしたいとは思います。


17 0.98(β) mikkey  - 2008/07/23 11:14 -
早速DLしました、画面全部に時刻表が表示されました。ソフトキーも消えすっきりですね、情報量が一気に増えました。ありがとうございました。


16 Re: 0.97(β) すー  - 2008/07/23 00:31 -
mikkey様。ワイドVGA版を復活しました。リリース済みのversion 0.98(β)をお試しください。

時刻表タイトル一覧表示画面で、編集を選ぶとサブメニューがソフトキーの下になってしまいます。この場合は、お好み設定でメニュー項目で「消去」を選んで、ボタンを消すことで操作はできます。このときのボタンの動作を覚える必要はありますが。。。


15 Re: 0.97(β) すー  - 2008/07/21 00:12 -
とりあえず、メイン画面用、メニュー画面用の2種類でそれぞれボタンの表示On/Offを選択できるよう準備しています。
すでに出来ており、確認とホームページの更新準備など終えてからリリースをする予定です。もう少しお待ちください。


14 Re: 0.97(β) mikkey  - 2008/07/20 21:08 -
実際の使用ではメイン画面(時刻表)が表示されている時にソフトキーが邪魔に感じると思います。ほかの画面ではあまり気にならないとのでメインで消すで十分かと考えます。好みにより全部消すがあっても良いとは思います。

13 Re: 0.97(β) すー  - 2008/07/20 11:17 -
お好み設定追加する方法は思いつきませんでした。覚えておいて頂くということで対処はできますね。
消す2つのソフトキーは、メインの画面表示のときだけでなく、メニュー操作中の画面などすべて消すことでいいのでしょうか? それともメイン画面を表示している場合だけ消すにした方がいいのでしょうか? または、お好み設定でこれも選択肢を入れて、好みに使っていただくがいいのでしょうかねぇ。


12 Re: 0.97(β) mikkey  - 2008/07/20 08:16 -
お手数おかけします、ボタン消去設定はメニューのお好み設定に項目を増やす出いかがでしょうか?非表示に設定するとボタンは消えますのでボタンを
覚えていなければなりませんが、2つのソフトキーが消えるのだけなので忘れても適当に押せばメニューなどに戻れると思います。いかがでしょうか?


11 Re: 0.97(β) すー  - 2008/07/19 08:36 -
mikkey様 こんにちは。

う〜ん。意見が分かれますね。
ボタン表示を消す方法はどのキーでやるか悩みます。もう使えるどのキーも使っているので
長押しでやる方法になるのかも知れません。キーが増えてきていますが、機種依存の部分に
なっていると思うので、悩むところです。
ワイドVGA(480x854)版用のDLを復活する方向で検討してみます。


10 0.97(β) mikkey  - 2008/07/17 16:20 -
リリース情報を見ないでDLしてしまいました。480X640になり表示エリアが少なくなり、私としては少し残念です。しばらく掲示板を見ていなかったので流れが変わったのに気づきませんでした。可能であれば以前のサイズも提供していただけると嬉しいです。ボタンの被りですが、ボタン表示だけを消せるモードがあればより使いやすいかと思います。他のアプリではそのような動作をさせて画面全体を利用しているものもありますので可能かと思います。


9 Re: 画面下のメニューボタンが邪魔です すー  - 2008/07/05 15:42 -
ボタンが邪魔になる件、リリース済みのversion 0.97(β)をお試しください。


8 Re: 画面下のメニューボタンが邪魔です すー  - 2008/06/24 00:33 -
この件について、以下の方針でリリースすることを決めました。

現行のワイドVGA(905, 906系など)では、画面の上にボタンがかぶる形で画面の情報を邪魔するので、対策方法として、VGA(480x640)サイズとしてリリースします。

これで、ボタンや、上段のアンテナアイコンなどを残してVGAのサイズでiNextTrainを実行します。
しかし、画素数が多いので、文字サイズは非常に小さくなります。なのでいつものように、お好み設定のフォントで文字サイズを適度な大きさに設定してください。

リリース次期は、次回機能追加に合わせてリリースします。月末か来月初旬頃を予定。


7 Re: 画面下のメニューボタンが邪魔です すー  - 2008/06/21 20:21 -
本件について確認ができたので、ご報告します。
P906iで同じようにボタンが邪魔をします。

このままだと、ワイドVGA版のiNextTrainは相当使いにくいかと感じました。
皆さんは、905i系でも同様だと思います。

自分で使用した感じだと、QVGA(240x320)のサイズ版だと違和感なく使用できました。ボタンもiアプリ以外で使用するボタンの位置と変わらない場所に位置しています。

皆さん、もし邪魔と感じられるようでしたら、少し情報量としては減りますが、240x320のiNextTrainをダウンロードして確認されたらいかがでしょうか?


6 Re: 画面下のメニューボタンが邪魔です すー  - 2008/06/03 00:05 -
この内容は以前にも問い合わせでありました。
カメラ撮影してもらって画像ファイルを送ってもらったので良く知っています。
その時は、N905系で機種依存なのかなぁと思っていました。特に他の機種を使用している
方たちからはこのような問い合わせはないので、何もないのかあなと思ったりもしていました。

今回、P905ということでカタログなどを見ると、確かに905系はほとんどの機種で904系以前とは異なるボタン配置をしており、特別なのかなと思っている次第です。

docomoのAPIドキュメントを見ると、少し説明書きがありました。だからどうなのというのはありますが。

それで、試しにという確認する手段がありません。ので、今までおざなりになっていました。
で、今月下旬ころには、ワイド版を手に入れるつもりですので、それまで我慢してもらえますか。

必ず、調べて対策を講じようと思っています。
よろしくお願いします。


5 画面下のメニューボタンが邪魔です BAB  - 2008/06/02 19:56 -
すばらしいソフトをありがとうございます。

早速ですが、時刻表を表示している画面で、左下に”メニュー”ボタンが、右下に”終了”ボタンが表示され、表示下部の左右を隠してしまいます。
このボタンが表示されるエリアは、時刻表を表示しないように(下から3行程度は空白に)できないでしょうか?

機種はP905iです。勝手なお願いですが、よろしくお願いします。


4 到着駅時刻表示行数設定を可能に! すー  - 2008/05/31 23:27 -
ver 0.96(β)がリリースされました。
これで「お好み設定」機能が追加され、No.2でご要望の「到着駅表示の行数設定」が可能になりました。試してみてください。

その他に、色を個別に変更できるようにも追加しています。

3 Re: こんなのできたら・・・ すー  - 2008/05/11 00:32 -
早速の投稿ありがとうございます。

到着駅表示ですが、自分でもこれはかなり便利と思ったくらいです。
表示行数を多くということですが、最近の携帯電話(P905系など)では、ワイドVGAでかなり高解像度なので、1/3と言えどもたくさんの行数を表示しているのではと思っていました。

自分はP904なのでQVGAのサイズですが、表示桁数については、特に不満はありませんでした。

到着駅表示の行数設定を任意に設定できるようにということですが、この設定に限らず色の設定やその他任意に設定ができた方が、好みもあると思うのでいづれは入れようかと思っているものの一つです。

ここに投稿のあるものから優先的に、やってみようかと考えているところです。
今後とも、よろしくお願いします。


2 こんなのできたら・・・ さり  - 2008/05/10 23:09 -
先ほどiNextTrainを使わせて頂きました。
TrainConv5を使用して、いくつかのTBLファイルを作成・起動し、「到着駅時刻」の使い勝手に感動しました。
素直にまず感じたのは、到着駅時刻に表示される行数を任意に設定できないかな?と思いました。
例えば、ある駅に行くために、今来た普通電車に乗るべきかまたはその後の快速に乗るべきかを簡単に調べる時にも、この到着駅表示が役に立ちますが、到着駅が多く表示できた方が見やすいと感じました。
私の説明がよくなくて状況が伝わりにくいかもしれませんが、もし可能でしたら「到着駅表示の行数設定」なるものを期待しています。
よろしくお願いします。


1 iNextTrain掲示板IIを開設しました すー  - 2008/05/10 13:35 -
この掲示板IIでは、iNextTrainへの要望事項(機能や、あったらいいなぁ・・・など)、意見などありましたら、ご自由にこちらの掲示板IIへ投稿下さい。
そして皆様の素直な意見交換ができる場にできたらいいかなぁと思います。

※尚、ここでの要望や意見がすぐにiNextTrainに反映するというものではありません。(なるべく取り入れたいとは思いますが・・・)

P.S.
これまでの掲示板は、これまでと変わりありませんが、使い方などの質問、不具合、動作報告などに限定したいと思います。

よろしくお願いします。



▲前のページ 上へ■


ホームページへ戻る